発表会が近付き

昨日と今日と続けて奈良に出かけました。
音楽教室のコンサートが間近に迫ってきたからです。
次の日曜日の27日が、スクールコンサートの日です。

昨日は、フルートの先生も加わっての音合わせでした。
この日集まった声楽のメンバーは3人でした。
今回は、ピアノにフルートが加わった伴奏でオペラを歌います。
私にとっては初めての経験です。
そもそもオペラを歌うこと自体が初めてのことなのです。
ピアノ、フルート、声が一緒になって曲が流れていく。
楽器が増えるといっそう気持ちも高まりますね。
曲想を大事に大事に歌いたいと改めて思いました。

今日は、発表会前の最後のレッスン日でした。
のどの調子があまりよくなかったのだけど
発声練習で徐々に声の調子も整ってきて
本番のつもりで気持ちを込めて2曲歌いました。
過度の緊張は禁物。
適度な緊張を保ちながらリラックスして歌うのがよいです。
歌は何とか出来上がりました。(もうジタバタしても仕方ない)
本番で固くならずにのびのびと声が出せるようにしたいです。

最近は、いつもかけてる眼鏡は外して練習していました。
暗譜して歌うのだから眼鏡は不要だとどこかで読んだからです。
ドレスに眼鏡というのも考えてみれば見栄えが悪いかもと思うのです。
眼鏡を外すと前向こうがよく見えないので自分の世界で歌えそうです。
本番も眼鏡を外して臨もうと思ってます。

f0206605_0335136.jpg

[PR]
Commented by 藤色のアン at 2014-07-23 23:06 x
27日って、もうすぐですね! 大勢の人の前で歌を歌えるなんて、人前では、ろくに物も言えない私からしたら、hanaさんて、凄いなって思います。 2曲オペラを歌われるんですね。 ピアノとフルートの伴奏だなんて、本格的ですね。 本当に一度発表会に行ってみたいものです。 そうそう、眼鏡は、外した方が辺りがぼやけて緊張が少しほぐれるかもですね。
月曜日に、(家族に完敗)で、奈良の事やってました。 古墳のある辺りでしたか、ロマンがある感じでした。
Commented by hana at 2014-07-24 19:03 x
★ 藤色のアンさん
小さい頃は人前に立つなんてことは考えられないような
大人しい大人しい女の子でした。
でも、成長して選んだ仕事が人前に立ってすることでしたから
それでずいぶん鍛えられました。
でも、歌うとなるとまたそれは別物で・・・やっぱり緊張してしまいます。
今年で5回目の発表になりますが、今回はどうかな。
いつも通りの平常心で歌えたらいいな。

はい、眼鏡はかけないでおきますね。
周りが鮮明に見えないので集中して歌えそうです。


家族に乾杯・・・やや南に位置する桜井市での番組でしたね。
奈良には歴史ある遺産がたくさんです。
奈良に住んでもう40年あまり経ちますが
まだ訪れていないところがたくさんあります。
Commented by こまはは at 2014-07-25 15:29 x
hanaさん、こんにちは♪ 

27日、発表会なんですね。
ピアノとフルートの伴奏でオペラ独唱、hanaさん凄すぎます。
もしかして日本語じゃないのかな?

当日はご家族や友人が聴きに来られるのでしょうね
日頃の練習の成果が発揮できるように、私も祈ってますね。
hanaさん、楽しんで歌ってくださいね。

家族に乾杯、毎週楽しみに見ています。
桜井市には、一度伯父を尋ねたことがあります。
温かいおそうめんが美味しかったな。
Commented by アン at 2014-07-25 20:26 x
声楽の発表会は毎年8月だったように記憶してるけど、今年は7月
明後日なんだ!!
hanaちゃんの晴れの日、私も聴きに行きたいわ~
もう少し近かったら絶対いくんだけど、いつか行けるといいな
オペラを歌ってるhanaちゃん、想像はできるのよ
小柄なhanaちゃんが舞台にたつと、とても大きくみえる
そして澄み切った声で歌ってるお顔も浮かんでくるよ
緊張するだろうけど、眼鏡がないと客席がよくみえないから
きっとのびのび歌えると思う
そそ、楽しんで歌うのが一番だね
また演奏会のお話聞かせてね
Commented by hana at 2014-07-26 06:19 x
★ こまははさん
おはようございます。
昨日はとっても暑かったです。
夕方自宅に帰ると37℃近くの室温になってました。
びっくりです。エアコンがなかなか効かなくて・・・
今日も引き続き猛暑日になるようで注意が必要かな。
岐阜もかなり暑かった様子、暑さ対策に気を配って下さいね。

オペラは言語のイタリア語で歌います。
ビギナーの頃からいろんなイタリア歌曲を練習してきたので
発音にもだんだんと慣れてきました。
ローマ字読みに近いので日本人には発音しやすいです。
本番がいよいよ明日に迫ってきました。
午後から始まりますが、午前中に一度だけリハーサルがあります。
穏やかな気持ちで臨み、楽しい晴れ舞台にしたいと思います。

桜井の三輪そうめんはおいいしいですね。
温かいにゅう麺は私は大好きです。
Commented by hana at 2014-07-26 06:29 x
★ アンちゃん
これまでは8月だったんだけど、今年から7月になったの。
1か月早いから、気持ちも焦ったけれど
今回の歌は意外と早くから仕上がりかけたのでよかった!
昨年からすると、声楽の声が出来上がってきたので
今年は落ち着いて自信を持って歌えそうな気がします。
近くだったらアンちゃんにも聴いてほしいです。
いつかまた会えたときに実現できたらいいな。
昨日、何とか衣装も準備できました。
以前自作した黒オーガンディーのコサージュの出番です。
by hana-poketto | 2014-07-22 22:45 | 声楽 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!