花束で

7月の発表会の時に、孫のTeちゃんが進み出て渡してくれた花束。
2,3日は花瓶で楽しみ、その後は小分けして吊るして乾燥。
上手く乾燥できたようなので、お手製の額に飾ってみました。

f0206605_1636277.jpg


今度Teちゃんがアトリエに遊びに来た時に
「これ、バアバにくれた花束だよ」 って、見せたいと思ってます。

発表会が終わった後の食事会の時に
「これがバアバが歌った歌だよね」って、プログラムを見せて指差したので
プラグラムの一部(バアバの所)を切り取って、額に貼っておきました。
もうしばらく、発表会の余韻に浸れそうです。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2014-08-20 09:37 x
お孫さんから発表会で花束を頂けるなんて、何て感動的な事でしょう! それをドライのアレンジに残されて(しかも額も作られて)素晴らしいです。 子供さんの心にも深く残るでしょう。
三宮にも行かれて良い時間を過ごされたんですね。 神戸は、割と近いけど、出不精になった今は、広島へ出るのも億劫になってしまいました。 三宮は、21歳の時、船に乗る為に行きました。 大学に行っていた友人2人も神戸だったので、その頃は、身軽にスイスイ行っていました。 はるか昔の事のようでもあり、つい昨日の事のようにハッキリと頭に浮かんできたりです。

額を作るって難しいんでしょうか? 最近田舎では、額の良いのが手に入らなくなりました。 特に四角の額。
Commented by アン at 2014-08-20 14:22 x
hanaちゃん

お孫ちゃん何歳になったのかしら、、
もうすぐ孫が産まれるからと娘さんとベビーシューズを作っていたのがついこの間のことのようです。

その子が花束を渡してくれたのね。
感激だね~~
バアバの血を受け継いで歌の好きな子なんだろうな
ドライにして額に納めると見るたびにお孫ちゃんの気持が伝わってくるね
お孫ちゃんにとって、発表会で歌うおばあちゃんは素敵なおばあちゃん
ずっと大きくなっても忘れないと思います。
なによりうれしいね。

それから、、廣島が土砂崩れのニュースみましたが、実家のほうは被害はなかったですか。
もうすぐお墓参りに行かれると聞いているので心配しています。
Commented by hana at 2014-08-22 06:32 x
★ 藤色のアンさん
若かりし頃の藤色のアンさんは今よりもっともっと行動派。
今の藤色のアンさんからも容易に想像できます。
お友達も広く楽しい時間をたくさん過ごされてた。
神戸の街は今も活気にあふれてるように思います。
賑わう街はだんだんと距離を置く存在になってきました。

この額は簡単な作りになってます。
細い木材の両端を45度に切り落とし、強力なボンドで直角に貼り合わせ
裏には、額より小さめな薄い板をまたボンドで貼ってます。
45度に切るのが難しいですが、専用の電動器具だと簡単です。
細い木材や板は、できるだけ切らなくてよい大きさのものや軽いものを
ホームセンターなどで調達すると楽です。
Commented by alice* at 2014-08-22 11:26 x
こんにちは hanaさん
素敵なブーケのドライができましたね
私も先日 思いがけずブーケをいただいて
ドライに出来そうなのを吊るしています^^
ただ 籠に入れたりじゃなく こうして額に飾るのもいいですね
リボンもそのまま 残せるし…* いろいろ勉強になります^^
先日 神戸(ポートアイランド)に来られていたんですね~
私も市内に住んでいても ハーブ園にはなかなか行く機会がなく
季節を選ぶから すぐ逃してしまいます。。。
こちらから お天気がいいと生駒の山が見えます。
その時には いつもhanaさんことを思います^^
人の多い街へ出かけること よほどの用事がないと遠のきますね
私は滋賀県醒ヶ井の梅花藻を見に行きたいなって思っています。
毎年 ニュースで見ては 思うばかりです。。。



Commented by hana at 2014-08-22 17:35 x
★ アンちゃん
返信が遅くなりました。
昨日、広島から帰ってきました。
車だともう長距離は疲れるね。
帰りは行く時より2倍以上の休憩。
サービスエリアに寄ってばかりでした。

あの時の孫は、この夏にもう4歳になったのよ。
娘も今は2才の男児の母になってます。
月日の経つのは早いね。

広島市の土砂災害・・・その大き過ぎる被害に驚いてます。
広島でも、私の住んでた地域は岡山に近い東の方なので
雨はそれほど降らなかったようです。
お墓参りに帰る日のお天気を気にしてたのだけど
当日も翌日もカンカン照りでした。すごく暑かったです。
広島にはもう実家はないんですよ。 
兄たちは他県に居を構えてます。
だから、実家のあった場所は今は土地だけに。(兄が管理してます)
でも、父母のお墓があるので、1年に1回は帰るようにしてます。

心配してくれてありがとう。
山口は大丈夫でしたか?
Commented by hana at 2014-08-22 19:40 x
★ alice*さん
今回頂いた花束はドライにしてもう少し楽しむことにしました。
alice*さんも頂いた花束を乾燥させてるのですね。
ドライフラワーをさりげに花瓶や籠に入れて楽しむのもいいですよね。
額に入れると何となく作品ぽくなって、またいいいと思います。
額を小さなイーゼルにのっけて飾るのもいいですよ。

三宮に行くことになったとき
あ~alice*さんのお近くだな~って思いました。
どこかでひょっこりすれ違うこともあり得るなあ・・・とも思いましたよ。
お天気がいいと生駒山が見えるんですね。そうなんだあ~。
季節がよくなったら、ぜひ生駒にまたお出で下さいませ。
生駒は神戸と比べるとぐっと田舎ですから人も少ないです。(笑)
滋賀県醒ヶ井の梅花藻・・・水中に咲く小さな花ですよね。
一度行ったことあります。旧中山道の宿場町でしたよね。
花のことは知らないで行って、初めて見た花でした。
by hana-poketto | 2014-08-19 16:52 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!