白い花

この鉢バラは何だったかしら・・・とすっかり忘れていたら
こんな花が咲きました。 グリーンアイズかな? 

鉢物を減らすべく地植え作業をしていた際に、もう一つ小さな株が傍にあって
それは植えずに鉢に残したような・・・と思い出しました。
こんなことで結局、鉢は減らないのがいつものことなのです。(笑)
f0206605_21465317.jpg

こちらは、銀水引。 庭のあちこちに増えてます。
斑入りの小さな葉が庭の緑に変化をつけてくれてますが
こうして花穂を伸ばしてくれるとまたよい感じです。
f0206605_2145152.jpg

白花のアイです。 ピンクのアイはあちこちで花を咲かせてますが
白花はこの場所だけです。 来年も咲いてくれるかな。
こぼれ種に期待するのは、もう来年は無理かな。
種を取っておいた方がいいかもしれないなあ。
f0206605_21455461.jpg

こちらは段菊。 今年は、こんなに少なかったかしらというような寂しい咲き方です。
1株は枯れてしまったみたいです。 きっと虫害に合ったのでしょうね。
f0206605_2145259.jpg


最近の写真は、携帯のカメラで撮ったものばかりです。
新しく替えた携帯のカメラが、私の持ってるデジよりきれいに撮れるので
デジの出番がすっかりなくなってしまったという訳なんです。
携帯1つ持ってればいいというのは、私にとっては楽ちんなことです。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2014-09-30 13:27 x
白い花は、良いですよね。 葉の緑との相性は、黄色などとも良いけど、白い花は、清楚で清らかな感じ満点。 今年は、家の庭に久し振りの白のシュウメイギクが咲き始め、今写真を撮って来たばかりです。
グリーンアイスの薄緑+白とっても素敵です。今まで雨で傷んでいたバラの葉がやっときれいになり始め咲くバラもシャキッとなっています。
秋は、良い季節ですね。 寒くなる前に楽しみたいです@自宅の庭。
ピンクの藍は、うちでは、こぼれ種開花は、難しいです。 種をお願いしても良いですか? 銀ミズヒキは、葉に斑が入りどれが白かわかりますね。 赤も白も繁殖力が強いです。 抜きまくっても毎年数が増えています。 雨が降り始めました。
Commented by hana at 2014-09-30 16:15 x
白花は清楚でいいですね。
増えても気にならず許せます。
ピンクのアイの種、了解です。
花穂が茶色くなるまで切らずにおきますね。
白花のシュウメイギクが咲き始めたようですね。
ピンクもかわいいけれど、白花はシックで秋らしくていいですよね。
我が家の白花は消えてしまいました。
藤色のアンさんちの花をまた見せてもらいにいきますね。
Commented by アン at 2014-09-30 21:56 x
携帯のカメラとても綺麗に撮れている
グリーンアイス特に綺麗~♪
銀ミズヒキ、アンガーデンも増えてきたよ
斑入りの葉が綺麗だし、増えても歓迎です。
藍の花は家の庭にはあわなかったらしく消えてしまったの
白の秋明菊は少しずつ増えてきていてうれしい。
白花は暗くなると浮き出るように綺麗だし、清楚だし
増えても歓迎だよねっ!!
お友達とのランチ、楽しんできたかな?
この季節はお出かけしたくなるねっ
Commented by hana at 2014-10-01 21:56 x
★ アンちゃん
携帯カメラで撮った画像、けっこう鮮明でしょ。
私もようやく人並みにスマホにしました。
私には不要なものと思っていたけれど
使ってみるとけっこう便利で役立ってます。
画面が大きくて画像が見やすいのもいいです。
ランチ行ってきましたよ。
地元の野菜などを使った創作ランチで予約制なのだけど
久しぶりにのんびりお喋りしながら楽しみました。
お天気もよかったので、私の市が一望できるテラスでのティータイムは
特に心地よかったです。
日常から離れて友達とこんな時間を過ごすっていいね。
by hana-poketto | 2014-09-29 22:28 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!