収穫した柚子で

昨年は、少ししか柚子の実が生りませんでしたが
今年はけっこうたくさんの実が生りました。

これまでは、柚子ジャムにしていましたが
今年は手間のかからない柚子シロップを作ってみることにしました。
f0206605_23243724.jpg

白いわたがついたままの皮を短冊に切りました。
そして、中の実は、種を除いた後、ふくろもそのままザクザク切って
保存瓶に、皮、氷砂糖、実の順番に交互に入れました。
種を捨てただけで、後は全部使いました。

3日めの今日、冷蔵庫から出して見てみると・・・
氷砂糖もずい分解けて、とろとろといい感じになっていたので
全体をかき混ぜて・・・・・・早いかも・・・と思いつつも
試しに掬って試食してみたところ、苦みもなく、すごく美味しくて・・・
それで、早々に柚子茶にして楽しみました。
氷砂糖がすっかり溶ける頃にはもうないかもです。
体が温まって、これからの時期に活躍しそうです。
上手くいったので、また作ろうと思っています。

柚子大根も作ってみました。
f0206605_23245629.jpg

こちらは、皮についてる白いわたを除いて千切りにしました。
柚子の果汁に、お酢も合わせました。
30分もしないうちに食べれるとっても簡単な一品。
柚子大根もしばらく食膳に上りそうです。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2014-12-09 20:26 x
ユズシロップとユズ大根、美味しそう♪ 私も作ろう作ろうと予定していますが、忙しくて中々作れません。それで、木にユズを残しています。白いわたのついた皮と言うと、先に皮を剥いてしまうんですか?
私も真似してやってみたいです。今大根を干した後、塩漬けしています。来週は、いよいよ本漬けです。
Commented by hana-poketto at 2014-12-09 22:50
★ 藤色のアンさん
簡単に出来て美味しいものは大歓迎な私です。
柚子シロップはお勧めです。
白いわたのついた皮・・・あっ、これは・・・
柚子を縦に4つに切ってから、皮を剥きました。
こうすると、整った形の皮が取れて短冊にき切り易いです。
皮から外した実は種を取ってザクザク切り刻みました。
袋の皮が飲む時邪魔かなと思っていましたが
全く気になりませんでした。
藤色のアンさんもぜひ試してみて下さいね。
昔からある大根の漬物は・・・私はまだ作ったことないです。
大掛かりなものには手が出ないです。
藤色のアンさんは何度か作られてるのかな?
たくあんですよね。懐かしい響きだなあ。
Commented by 藤色のアン at 2014-12-09 23:32 x
簡単に皮を切る方法を教えてくださってありがとうございます。単純にミカンを剥くようにするのかと思って単純な私です。

今回私が挑戦中の沢庵は、ちょっと変わった漬け物なのです。昔からある沢庵は、作った事がありません。何だか超難しそうですから。私も簡単美味しいが、原則です。沢庵うまく出来たらお教えします。全て自然の物使用、色も着きます。大根の水も上がってきましたし、後2~3日で本漬けです。
Commented by hana at 2014-12-11 10:50 x
★ 藤色のアンさん
干して塩づけして、それから本漬けなんですね。
これだけでも手間がかかってます。
手間をかけた分、美味しいでしょうね。
待っている間も楽しみですね。
伝授頂いてると、いつの日か私も作れるかな。
Commented by アン at 2014-12-13 15:35 x
hanaちゃん柚子シロップと柚子ダイコン美味しそう
ゆずがたくさんとれたんだぁぁ
家は今年も一つも実らなかったのよ
いったんへそ曲げると実がならなくなるのかな
剪定しすぎでだめです
かりんはたくさん実がついたからかりんシロップは
作ったよ。茹でてから切るレシピで簡単に切れた
早く飲みたいね~♪
寒い冬も風邪知らずですごしたいな
Commented by hana at 2014-12-14 15:11 x
★ アンちゃん
柚子シロップは、アンちゃんのカリンシロップに刺激されて作ったのよ。
こんなに簡単にできるなんて知らなかったの。
今ね、毎日飲んでるのよ、柚子ティーにして。
柚子ティーは好きなの。
これまでは買ってたのに、自分で作れるようになってうれしいわ。
by hana-poketto | 2014-12-08 23:08 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!