シロップ漬け

庭のキンカンの木が暴れていたので剪定しました。
切り取った枝には、やや色づいた実や青い実が・・・
捨てるかどうか迷ったのですが・・・
シロップ漬けにしたらどうかなと思い直し
キンカンの果汁が出てくるよう実を横2つに切り
実と氷砂糖を交互にサンドするように保存瓶に入れました。

この所、シロップ漬けがマイ・ブーム(笑)簡単だから・・・
ユズシロップは既に4回作りました。ユズティーとして大活躍。
それから・・・レモンシロップも作りました。
今日試飲してみたのですが、これも美味しかったです。
そして今回、キンカンシロップ。
さて、これはどんな味になるかな。

今、冷蔵庫の中にあるシロップがこれです。
おいしそうでしょ!
シロップ漬け_f0206605_16191779.jpg


今日はパソコンのご機嫌がいいようなので
今のうちにブログの更新をしておこうと頑張りました。
お正月の食材の買い物が終了し、ひとまずヤレヤレ。
明日は忙しくなりそう。今夜はのんびりしておこう。
Commented by アン at 2015-01-02 16:02 x
hanaちゃん
2015年がはじまりましたね。
今年も元気で楽しく暮らしたいわ~
よろしくお願いいたします。

柚子にキンカン、レモンシロップ
シロップの瓶がどんどん増えていくね
私もカリンシロップがもうすぐ飲めそう
レモンが10個くらい実っているので
そろそろ収穫しようかな
今は塩レモンが流行っているらしい
これを作ろうかとも思っているの
寒いのでなかなか収穫しに出る気になれないわ~
冷たい風がおさまったら収穫しようかな

元旦は家族が家の集まってとても賑やかでした
孫ができたらもっと賑やかだね
今日はのんびりしています
借りてきた阿川佐和子さんの「ウメ子」読んでます
ロビンフッドみたいななんだかおもしろい子なの
字が大きいので読みやすい
hanaちゃんは何読んでいるのかな


Commented by hana at 2015-01-02 23:18 x
★ アンちゃん
新しい年が始まったね。
今年はどんな年になるかな。
今年も楽しかったなと思える年にしようね。
また今年もいろんなことを発信してね。
明日は娘家族がやって来ます。
いったん帰った息子家族もまた来ます。
明日は賑やかな時間が流れそうです。
読書はね、小休止してます。
アンちゃんは続けて読んでるのね。
楽しい内容の本なのね。
私もまた図書館に行ってみようかな。
昨夕から雪が激しく降り、あっという間に銀世界に。
まだ少し雪が残ってます。
アンちゃんの方はどうだった?
寒さがまた一段と増してきました。
お互いに気をつけようね。
by hana-poketto | 2014-12-30 16:24 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana