ちょっとだけ針仕事を

昨年だったかな? 手作りしたティッシュ入れを紹介したのは。
以来バッグに入れて愛用していましたのに
数日前、奈良に出かけた際に無くしてしまいました。

たぶん、食事場所に置き忘れたんだと思います。
喫茶店にも寄ったのでそこかもしれません。
電話で尋ねてみようかと思ったりしたのですが・・・
小物だし・・・また違ったのを作れば楽しめるかも・・・

そして、その夜、早々に作ったのでした。
その作品がこれ。 極めてシンプルな作りです。
布が薄いので二重にして折りたたんで
そして、両側面を縫っただけ。(笑)
でも、裁ち目を出さない袋縫いにしてあるんですよ。
出し入れ口の両サイドは、かんぬき止めしてます。

f0206605_1881819.jpg


この絞り(絞りと言ってももう伸びてます)の布は思い出の品。
私が子供の頃に着ていた着物です。母の縫ってくれたものです。
今はお洒落な長襦袢に変身してます。もちろん母による仕立て直しです。
レトロで可愛く楽しめる感じです。(でも、今の私はもう着物は着ません)
残った布も長襦袢と一緒に入れてくれていたので
その布を使って、ティッシュ入れを作ってみたのでした。

サイズが少し小さかったようで、大きめのティッシュは入りにくいです。
布はまだまだ残っているので、また意欲がわいたときに
もう少し余裕のあるティッシュ入れを作ろうと思ってます。
[PR]
Commented by アン at 2015-02-14 08:32 x
hanaちゃんが子供のころ着ていた着物で作ったの!
それが小物になって蘇るっていいね
とても綺麗な柄ね
新しい生地にみえるよ
まだ生地が残っているからもう一つ大きめの作るのね
文庫本のカバーとかにしてもよさそう
小物なら気楽に作れるから楽しみたいね
hanaちゃんに刺激もらって
私も少しずつチクチクしています♪
Commented by hana-poketto at 2015-02-14 21:23
★ アンちゃん
アンちゃんも針仕事を再開したのね。
何を作ってるのかな。また見せてね。
手持ちの布でできそうな物が浮かんだら
気分に任せてまた作りたいと思ってます。
小物なら気楽に取りかかれるものね。

今日の午前中は日差しが暖かく感じられたから
ほんの少しだけど庭仕事をしました。
植物たちが春に向けて動き出しているのを見ると
部屋の中でじっとしてられなくて。
園芸店にも久しぶりに立ち寄りました。
花苗を少し連れ帰り、鉢に植えて玄関先に置きました。
新しい花が加わると気分が高まるね。元気が出るわ。




by hana-poketto | 2015-02-13 18:41 | 手作り | Comments(2)