2月ももう半ば

今日はバラを中心に寒肥を施しました。
マフラーを巻き帽子をかぶり軍手をしての作業です。
地面を軽く掘っては1握りした肥料を入れ土をかけ
でも、途中で寒くなってきたので今日の作業は終えました。
残りはまた体調良く気が向いた日にやることにします。

f0206605_197819.jpg


最近、庭の土の柔らかい場所が荒らされます。
朝行って見ると、あちこちが掘り返されているのです。
たぶん猫の仕業だと思います。
とりあえずオルトランを蒔いておいたのですが
オルトランの臭いも効き目なし。

昨日は荒らされた場所に木の枝を組んで立てて場所を狭くし
その支柱からトゲトゲの大きな松ぼっくりをぶら下げておきました。
見栄えも大事なので自然素材を使ったのでした。
でも、残念!。。。松ぼっくりで遊ばれたかも。。。(笑)
木の枝の支柱の間を縫ってまた掘り返されてました。

今日アトリエに来られた方が支柱からぶら下がった松ぼっくりを見て
これは何?・・・そうですよね、何かな?と思いますよね。(笑)
理由を話すと、コーヒーかすがいいと教えてくれました。
今日帰り際に早速、コーヒーかすをそのエリアに撒いておきました。
コーヒーかすは消臭効果があるといつか読んだことあったけれど
猫よけとしての効き目はどうなんだろうか。

支柱 + 松ぼっくり + コーヒーかす。
効き目があるといいなあ。。。
[PR]
Commented by アン at 2015-02-16 15:34 x
家の庭にもいろんな猫がやってくるよ
散歩のコースになってるみたい
花をふんだりトイレの場所にしたり困ったことがあったよ
猫がよりつかなくなるハーブを植えたらどうかしら
調べてみたらタンジーがきらいらしい。
私もこんど捜して植えてみるね
Commented by 藤色のアン at 2015-02-16 20:00 x
この所の寒さには、参ります。hanaさんは、寒肥をされたんですね。私は、縮みあがって居て家の中にいるので、運動不足で体調が悪いです。マア、例年の事ですが。今日は、雨が降りました。こんな低気圧の日が良くありません。早く暖かくなって欲しいです。

お隣にも猫が糞をするとかで、色々試されています。うちの庭は、カチンコチンだからでしょうか、猫の害は、ありません。何か良い方法は、ない物ですかねぇ。コーヒーかすの効き目は、どうですか?

↓のミニティッシューケースは、とても可愛い柄ですね。昔の柄は、シンプルで良いですね。可愛い柄で小物を作ると持っているのが楽しいですね。
Commented by alice*  at 2015-02-18 10:02 x
おはようございます。
三寒四温の今日この頃ですが 風邪などひかれていませんか?
松ぼっくりを利用して作られて素敵ですね。
松ぼっくりって 絵になりますよね。
でもそれで遊んでるだろう猫ちゃんも想像すると
また可愛いかったり^^

以前 会社の屋上においてる植木鉢の中に
唐揚げを埋められてたことがありました。
少し見えていたので とても驚きました。
私しか屋上には上がらないので カラスの仕業?と思います。
食べ物を隠していたならと思い 植木鉢の外に置いておくと
翌日 食べたあとがありました。
実家の屋上に塩鯖が1尾 父の盆栽の棚の下に隠されていたこともありました(笑)



Commented by hana-poketto at 2015-02-18 15:59
★ アンちゃん
返信が遅くなりました。
ここ数日体調不良になってました。
頭がクラクラして・・・今日は大事をとって寝てます。
まだ頭は重いけど、クラクラ感はなくなりました。
何だか肩に痛みを感じるので、肩こりからかなあ・・・
明日もクラクラするようだったら病院に行こうと思ってます。

以前、猫よけにハーブ入りの猫よけを地面にさしたことがあるのよ。
でも、ほとんど効果なかったです。
コーヒーのカスは今の所効いてるみたいです。
一緒にバラの薬(原液)も少し撒いておいたので
もしかしたら、それが効いたのかもしれないです。
その場所には、猫はまだ4回くらいしか来てないので
習慣化しないうちに、そこが猫にとって嫌な場所に
しておきたいと思ってます。
Commented by hana-poketto at 2015-02-18 16:16
★ 藤色のアンさん
猫って、ふかふかの柔らかい土をよく見つけますよね。
散歩しながら観察してるんでしょうね。
先日猫の姿を見つけたので、ここに近づくと怖いよ!と言わんばかりに、声と動作でちょっと脅しておきました。
それも手伝ってか、コーヒーかすを撒いた場所は荒らされてなかったです。
このまま猫がよりつきたくない場所になるといいな。

昔の懐かしい布で作ると、使っていて愛着がわきますね。
このくらいの小さな小物だったら作ってみようという気になります。
アンさんも作成途中のものがおありのようでしたね。
少しづつ形にしていって、また見せてくださいね。
Commented by hana-poketto at 2015-02-18 16:27
★ alice*さん
風邪も引いてるようなそんな気がします。
喉が少しいがらっぽいです。
頭クラクラと肩が痛いのも冷えのせいかもしれないです。
今日は大事をとって休養してます。

松ぼっくりで遊んでる猫ちゃん・・・
ふふっ、ちょっと憎めないですね。
お父様は盆栽をなさってたんですね。今もされてるのかな?
我が家の義父も長く盆栽をしてました。
庭にはたくさんの数の盆栽が所狭しと並んでいます。
でも、92歳になった今は興味も失せたようで全く触ってないです。
水やりもしなくなり、だんだんと枯れてきています。
畑の野菜たちの面倒を見る方が元気が出るようです。
by hana-poketto | 2015-02-15 20:07 | 庭や花 | Comments(6)