基本に戻って

正しく歌う・・・それは自然に、楽に、気持ち良く歌うこと
なのに、最近の私は顎、喉、肩に力が入っているらしい。
だから、息が入らず、息切れがし、高い音も出なくなる。

基本に戻って_f0206605_165312.jpg



前回のレッスンで先生に厳しく注意された。
発声練習の途中で・・・歌うのは今日は止めましょうと。
今の歌い方を続けると喉を痛めて声が出なくなると。
いつからそうなったのかな、ここ1ヶ月かな。
何か違うところに嵌まってしまってる感じがする。
今のうちに治しておかないとそれが癖になってしまうと。
最初の頃に学んだ基本に戻りなさいと。

正しい姿勢、口の開け方、顎や舌の様子
先生が持ってきてくれた鏡の前に立ち
それらを順次チェック。そして正しい形に修正した。
そしてお腹を使ってのブレスの仕方を再確認しブレスを繰り返す。
この1週間は歌わないで発声練習をしっかりやるように。
それが今の課題となってレッスンは終了した。

歌曲を全く歌わずに終わったので、何だか気持ちがすっきりしなかった。
帰宅の電車の中では、いつもはICレコーダーを聞いてレッスンを振り返っている。
でも、この日はそれをしなかった。
明るい気持ちになれなかった。悔しかった。


基本に戻って_f0206605_125160.jpg

早くも1週間が経って、明日はレッスン日。
この1週間、いつも以上に気持ちを入れて練習した。
歌わないでと言われていたけれど、歌いながら修正した。
その方が、声の出来、不出来がはっきりつかめたから。
お腹の筋肉が柔軟性を欠き固くなり過ぎてることにも気づくことができた。
一生懸命歌い過ぎと先生から度々指摘されていたけれど、それがよくわかった。
だいぶリラックスした状態で歌曲を歌うことができるようになった。
今日は時間がたっぷりとれたので、何度もおさらいできた。
明日は先生からOKがもらえるような気がするけれど・・・
先生の前で緊張しなければの話・・・頑張りすぎないようにしたいな。

私は何故に自分にとって難しいことをわざわざやっているのだろう。
しんどかったら止めてもいい・・・別にやらなくてもいいことだし
ふとそう思ったりすることがあるのだけれど・・・・
今の自分にはやっぱりこれがなくてはつまらない。さみしい。
できるようになりたい、もっと上達したい・・・
そんな気持ちを持って努力を重ねる・・・
きっとそれが今の私の力の源になっているに違いない。
続けていける間は楽しみながら頑張りたいな。
Commented by こまはは at 2015-03-04 14:00 x
hanaさん、こんにちは♪

とても順調なペースで上達されてただけに
前回のレッスンは、ちょっと辛い状況でしたね。

それでもメゲズ、トレーニングに励まれたhanaさん、立派です。
先生も頑張り屋のhanaさんだから、厳しいことも言われるのだと思います。

声ってほんと不思議です。
とてものびやかに出たり、出なかったり。
力が入ったりリラックスして歌えたり。
コンスタントに良い声を出すには、精進するしかないですよね。

先日の交流会、音大出の方が多くいらして、レベルが高くて
私たちの上行ってる団が多くありました。

凹みもしましたが、励みにもなりました。
ハードルは高いけど、まだ諦めたくないので、頑張ります。
Commented by hana-poketto at 2015-03-05 19:54
★ こまははさん
コメントありがとうございます。
2月に入っての練習曲や課題曲が音程差があったり高い音が連なったりする曲でした。
そのせいでしょうね、声をとるポジションが上の方に上がってしまってたみたいなんです。
響きのない細い声や息の入ってない声が1ヶ月くらい続いていたので
先生もその原因を探って下さってたようでした。
基本に戻って発声するよう言われてから努力したせいか
早く修正できてよかったです。
変な癖がつくとなかなかそこから抜けられず
それを直すのにまた長い時間がかかると先生は言ってました。
早く注意して頂けてよかったです。
たぶん、これからは気をつけて発声できると思います。
本当に・・・良い声を保つって難しいですね。
日によって喉の調子も違うし、その日の体調もありますしね。
精進ですね・・・頑張りたいと思います。
ハードルはだんだんと高くなっていって
これでよし!ということはないですね。
凹んだりもしながら、少しでも高いところ目指して頑張りたいですね。
by hana-poketto | 2015-03-02 22:06 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana