寒さが戻った中で

また寒さが戻りましたね。風も強いです。
庭に置いてあるブリキ製のニワトリがひっくり返ってばかりです。
昨日は雪が激しく舞いました。
膨らみかけた枝垂れ梅の開花は遅れるかなと思っていましたが
今日のお昼に見ると1輪だけ開花していました。
我が家にお連れして初めての開花です。
お花も小ぶりで何とも可愛い♪ 
賑やかに花開くのは来週になってからかな。

f0206605_2317148.jpg

庭ではあまり目立たない黒花オダマキ。
最近ぐぐっと花茎を伸ばしてきて目につくようになりました。
今日は少し花色が覗いてます。 開花は明日あたりかな。

f0206605_231737100.jpg

こちらのクリスマスローズはお顔がなかなか覗けません。
カメラを地際に近づけて撮りました。
花びらの縁がほんのり赤い八重花みたいです。
こんなクリスマスローズを植えたっけ?・・・
いつ買ったんだろう?・・・と、すっかり忘れてる私です。
でも、初めて見るお顔だからちょっとワクワクかな。
もう少し伸びてお顔をよ〜く見せて欲しいなあ〜

f0206605_23431650.jpg

[PR]
Commented by アン at 2015-03-13 17:40 x
こちらも雪が降ったり強風で寒かったよ~
まだ寒い日がつづくね
hanaちゃんのお庭
しだれ梅や黒花オダマキ、それに美人のクリロ
とても綺麗だわ
お庭に長くいられないけど、癒されるね
家もhanaちゃんにいただいた原種のニゲルが咲いて
白花から今はピンクに色が変ってます
あとの子はまだ蕾なの
日陰に植えたからみたい
古い葉もあまりカットしなかったからお日様がお花にあたらなくてなかなか開かないみたい
やっとカットしてあげました
黒花オダマキはたしかいただいたのにどれなのか??
咲いてみないとわからないけど咲いたら感激だわ~
楽しみです♪
Commented by hana-poketto at 2015-03-13 21:59
★ アンちゃん
今日は日差しがあったので昨日より暖かく感じられたよ。
ほんの少しだけ庭仕事しました。
こぼれ種から秋に発芽してたオダマキを鉢にとっておいたのを
庭の適当な場所を見つけて植えました。
増えて過密状態になってるカモミールの苗も少し間引いて
あちらこちらに植え込みました。野原状態になるかな(笑)
オダマキは新しい葉を出し始めてるところだから
アンガーデンの何処かで育ってると思うわ。探してみてね。
(もし無くなってたら遠慮なく言ってね)
クリロの葉、家でも切ってないのがまだあるわ。
もう取り除いてあげないといけないね。
アンちゃん、お針仕事進んでるみたいね。
私はね、あれからまたポケットティッシュ入れを2つ作ったの。
今は読書中。直木賞を受賞した「サラバ」を読んでます。
テレビに出演してた作者に興味を覚えたからなの。
お値段がちょっと高かったけれどその本を買いました。
Commented by 藤色のアン at 2015-03-14 14:45 x
オットが、退院してきて、昨日入院するかと思っていた二人。 でも、家で薬を飲んで1週間後に短期入院する事になりましたので、二人でノンビリ過ごしています。

先日は、吹雪でビックリするほど寒くて滅入りましたが、昨日午後辺りから少し春めいてきて今日は、かなり暖かいです。 今夜から雨の予報です。
いつの間にか梅3本(全部種類が違う)が、満開です。↓の白い梅好みです。 うちのクリローは、今年は、まだ余り咲いていません。いつも陰の方にある普通のクリローがワンサカ咲くのに、減って居てガッカリしてたら、奥の方に蒔いた白のクリローの種から発芽白い花が咲き始めててビックリです。春になると色々な宿根草が咲き始めて嬉しいですね。
Commented by hana-poketto at 2015-03-14 21:31
★ 藤色のアンさん
お主人様、ひとまず退院されたようで少しは安堵ですね。
薬の効き具合を見てからその様子で再入院となるのでしょうか。
ご主人様もこれからは気をつけて生活をなさるでしょうね。
病気と診断されてからようやく自分の健康に目を向けるようになり
食生活など諸々のことを見直すようになりますね。
これからは健康第一!そして、スローライフ!
二人で元気でいなくっちゃあ!
最近は、朝の庭をあちこち見るのが楽しいです。
新しい芽が出てたり、開花してたり・・・
あれこれ見つけては元気もらってます。
寒い日もあるけれど、春の日差しが感じられて嬉しいです。
by hana-poketto | 2015-03-12 23:54 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!