最近どうも首が痛いなと朝起きた時に感じていました。
それに夜中に手のしびれが頻繁にあり、頭痛がする日が多い。
枕のせいかもしれない・・・とようやくそれに気づきました。

f0206605_2352411.jpg


私は若い時からなかなか自分にあった枕が見つからず
何度か枕を買い換えていました。
ポリエステル枕、そばがら枕、ひのき枕、パイプ枕、低反発枕、羽毛枕
内容物を出して高さ調節もしたり・・・バスタオル枕も試したりしました。
最終的に、最後の羽毛枕がぴったり合ったみたいで、ここ数年使用してました。

毎日使うものだから、使ってる間にボリュームがなくなっていくんですね。
少しぺったんこになってきた感じがするなとは思ってたんです。
夜中に何度か目覚めて枕を動かして調節したりしてました。
そして、やっと、枕にも寿命があるんだ! とわかったんです。(笑)

ネットで、どんな枕があるのか調べてみました。
いろんなところがいろんな枕を出してるんですね。
毎日長時間使うものだから体に良いものにしようと思いながら
少々高い値段でもいいかなという気持ちで見ていたのですが・・・
購入した人が記したレビューをいろいろ読んでいってると
高い値段だから良い品とは言えなさそうに思えてきました。

手頃なお値段でありながら頚椎のサポートをしてくれる枕
それが賢い買い方かなという考えに至ったところで
これだな!っと思うのが見つかりました。

商品が到着して、今日は4日めの使用になります。
1日めは新しいせいか、私の頭にぴったりこない感じがありましたが
3日めになると少しは馴染んできたみたいで優しさが感じられるようになりました。
夜中の腕の痺れも、朝起きたときの首の痛みもなくなりました。
今日は4日め。今夜も頭や首を優しく包んでくれるかな。
朝までぐっすり眠れるといいな。
[PR]
Commented by アン at 2015-03-15 15:44 x
新しい枕に替わって体調がよくなってきてよかったね
旅行とかするとホテルの枕がどうもあわなくて寝付けなかったりする。枕は大切ね。
本の話だけど、朝イチに西野カナさんだっけ??
とても元気な方ね。
「サラバ」私も気になったよ。
今は直木賞作家のエッセイを読んでいて、みなさんの性格がなんとなく伝わってきておもしろいよ。
hanaちゃんがよく読んでいた重松清さんものっていて
「カカシの夏休み」はいつか読んでみたいわ
だんだん庭に出ることが多くなってきて
昨日も今日も草取りしたの
クシャミがでるけど土いじりは落ち着くわ~
庭はいいね♪ オダマキどこに植えたんだろ
踏まないようにしなくちゃ~!!
Commented by 藤色のアン at 2015-03-16 20:43 x
hanaさんも枕のせいで首の痛みや腕のしびれが、あったんですね。実は、私も枕がずっと合ってなくて、仕方ないので、バスタオルを3枚3つに折って使っています。何にも無しで寝ていた事があります。 近年、自分専用を作って貰うと言うのもあるようですが、高すぎて手が出ません。 低反発のマットも長年使っていると、体の部分が沈んできて、買い替え時期だとは、思うのですが、捨て場所の事など考えると億劫で、そのまま寝ています。今は、物を買う事に躊躇するようになり、捨てる事ばかり考えてしまいます。本当は、体に合う物を選んで使った方が残りの人生を考えると良いとは、思うのですが、中々実行に移せません。良い枕って、何を目安に選ばれたんでしょうか?お値段は、お手頃でした? 

今日は、2度寝をして、午後2時間ばかり、畑仕事をしました。来週には、ジャガイモとサトイモを植えたいと思っています。今日は、春の様な暖かい一日でした。
Commented by hana-poketto at 2015-03-16 21:58
★ アンちゃん
新しい枕は自分にとって良い枕だったかどうか
今のところははっきりわかりません。
昨夜(朝方かも)変な夢を見たし・・・
今朝は疲れが取れてないような感じだったし・・・
枕カバーも替えてみようかなと思ってます。
「サラバ」の作家は、西加奈子です。
何かはっきり物を言う人に見えたよ。
「サラバ」は上・下巻とあって、上巻がそろそろ読み終わります。
すっこらすっこら読め進められたよ。
重松清の「カカシの夏休み」はまだ読んでないな。
図書館で見つけたら読んでみたいな。
私もね、雨が降った翌日は草引きを少ししてるかな。
土や植物に触ってると落ち着くね。
新しく出た芽を見てるとすごく元気がもらえる。
Commented by hana-poketto at 2015-03-16 22:26
★ 藤色のアンさん
枕が合わないと熟睡できないですね。
私も枕なしで寝てたことがあるんですが、それも駄目でした。
今度買った枕が良いものだったかどうかは今のところまだわからないです。
でも、今まで使ってた枕に比べるといいかなと感じてます。
首が当たるところや頭が沈むところが工夫されていたこと
そして、国産であり、値段は普通の枕より少しだけ高い
そして、多くの人がこの枕を「良い」とコメントしていたこと
そんなことで選びました。
今日は暖かかったですね。春のようでした。
厚手のコートを脱いで薄手の上着を着た方が多かったです。
暖かくなると畑仕事をしたくなってくるでしょうね。
ジャガイモやサトイモの植え付けは今頃なんですね。
畑仕事は中腰が多くなりますから、気をつけて作業なさって下さいね。
暖かくなるとお昼寝も気持ちいいですよね。
私も昼食後ソファーで眠ってしまってることがあります。
眠れるってことは素敵なこと!と自分で納得してます。(笑)
Commented by alice* at 2015-03-25 11:51 x
こんにちは

枕って大事ですね。
若い頃は そんなに気にしてなくて平気だったのに
苦手な枕がわかるようになってきました。
ホテルで泊まると ほとんど合わないのですが
たま~に 心地いいのに当たると幸せな気持ちになります。
ほどほどにフワフワの羽毛の枕が好き 
フワフワ過ぎて低くなるのもダメですが・・・

外国映画のような・・・(笑) 
雰囲気で決めちゃだめですけど(笑)
でも低反発は苦手です。
ソバガラ枕は 懐かしいです。
小さめですね 寝返りしたら落ちそうですね^^

そういいながらも クッションやお座布団を
ちょっと枕替わりにしてお昼寝もまた心地よかったり^^;
枕 突き詰めると奥深いです。
でも 枕はしっかり選ぶようにしています。
枕が合わないと肩こりになっちゃうからです。
もっともっと心地いい枕があるなら 出会いたいです。
お財布に優しいお値段なら なお嬉しいですね。。。*
 


Commented by hana-poketto at 2015-03-26 22:09
★ alice*さん
今度の新しい枕はまずまずというところかな。
完璧〜!とは言い難いです。
もう少し柔らかくてもいいのになぁ・・・って感じかな。
この前に使ってた羽毛枕のふんわり感が欲しいところです。
ホテルで、自分にぴったり寄り添う枕に出会ったときは
どこの製品かな?・・・って調べたりしてました。(笑)
でも、それを取り寄せるまでは行かなかったです。
実際に使ってみて購入できたら一番いいのだけれど
これならよいかも・・・と推察しての購入なのでうまくいかないですね。
自分の体に合った枕を作ってもらうというのが一番いいのだろうけれど
なかなかそんな勇気もなくて・・・
今度の枕にそのうち慣れていくかなと思ってます。
by hana-poketto | 2015-03-14 23:07 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!