今日は晴れた♪

今日は雨も上がり久しぶりに暖かな日差しに包まれました。
上着も要らなかったです。 そろそろ日傘が要るなと思ったほどでした。
今日の気温は22度まで上がったようです。
寒さが逆戻りしていただけに、この暖かさはうれしかったですね。

f0206605_20152137.jpg


画像の木は、アトリエ南に植わったリキュウバイ。
日に日に花が増えて、今日はこんなに花盛りに。
私のお気に入りの花木です。

花木といえば・・・最近、夫が海棠の花が気になっているようなんです。
もしかしたら、園芸店に苗木があるかもしれないね・・・
午前中、所用を済ませた後、時間ができたのでちょっと足を伸ばして
遠くの園芸店まで行ってみることにしました。
花木はそれほどなく、海棠の木はありませんでした。
ジュンベリーや白花ライラックの苗木が気になったのですが
どちらも木の形があまり良くなかったので見送りました。

花苗はいろいろあって、見て歩くだけで楽しかったです。
ムラサキ科の宿根草を一つ買いました。
名前は・・・「ブルンネラ」
葉の形がスペード型で、葉脈がきれいな網目模様になっていて
ワスレナグサのような青い小花をふんわり優しげに咲かせてました。
可愛らしい小花とカラーリーフの二つが楽しめるから気に入ったのでした。
まだ花の咲いていないしっかりした株のものを1ポットだけ買いました。
まずは鉢植え。帰ってから早々に植えました。

実はもう1種買ったのですが・・・それは失敗でした!
小花で花びらの数が多く、また黄色いシベがとても可愛い花。
帰ってよく見ると、それはエリゲロンでした。
ええっ???・・・そうだったのか〜!!
草丈が低かったために気づかなかったのでした。
すでに庭のあちこちでのさばるように咲き、時々間引いたりしてる花。
ちょっとがっかり・・・
でも今は可愛い花姿なので、寄せ植え鉢の隙間に植えました。

最近、どうも思い込みで動いたり、注意深さが不足してる私です。
ここ数日の間に、立て続けに3、4件・・・
何か危ないぞ・・・よくよく確かめて・・・そう自分に言い聞かせていますが
年をとるって、こういうことなのかなぁ・・・とも感じています。
でも、やっぱりもっと注意深くないとダメだな。
[PR]
Commented by アン at 2015-04-17 21:49 x
利休梅、私も大好きな木
主人が買ってきたときは、そんなにうれしくなかったのに年々好きになってきたの
家のもかなり大きくなって身応えでてきたよ♪
花もつぼみもかわいらしいね

海棠の木ってどんなのかしら
出会えるといいね
木といえば大嫌いだった桃の木
切っても切っても復活して今年は小さいながらも
たくさんのお花を咲かせたの
けなげなので大切にすることにしたわ
エリゲロン、増えてしかたないのにまた買ってしまったのね
ちょっと落ち込むよね
家もかなり増えてる
イングリッシュデージーだったらどんなにいいかと
いつも思うわ
最近私も今したことがわからなくなったり不安に
MRIの検査をしてもらった
そしたらテストは満点
先生の説明ではなんの異常もないらしい
ただの老化だって
病気でないからどうしようもないのかな
笑ってごまかせるヘマならかわいいよね??
Commented by 藤色のアン at 2015-04-17 23:34 x
リキュウバイって、もしかして英語名ミルタスですか? 蕾が真っ白で丸くて梅よりぱっちりお目目みたいな花で。一目ぼれして花友だった少し年が上の方に挿し木して頂いて20年の花に似てるのです。うちのは、もう枯れるのかしらと思う位くたびれています。

バラも蕾が付き始め、バラゾウムシも出現し始めましたので、毎日見張りに行っていますが、それでも、チョットの隙にやられてます。ガックシです。
春の庭は、楽しいですね。

昨年辺りから、物忘れと物覚えが、衰えに一層拍車がかかってきて、最近は、もっとひどくてホント不安。
さっき聞いた事が、忘却の彼方だったり、昨日効いたのか日時まで混ぜゴチャで、いっそう不安です。
大きな升目のカレンダーには、予定や手続きなどビッシリで、余計分かりにくい感じです。これから先どうなる事やら。予想もしていなかった酷さです。
Commented by alice*  at 2015-04-20 12:12 x
海棠の花 可愛いですよね
花のなりかたが 可愛いです。。。*
ずっと以前に住んでいたすぐご近所にあった庭の海棠の花を見たとき
わぁって思ったこと 今も忘れられられません。
今の家のご近所さんのところには 鉢植えです。
通りすがりの楽しみです。
探した時期もあり 
お店では なかなか出会えず諦めていました。。。
でもまた 気にかけておきますね。。。*

Commented by hana-poketto at 2015-04-21 21:28
★ アンちゃん
返信がずいぶん遅くなりました。ゴメンなさい。
何だか疲れが溜まってコメントを書く元気が出ませんでした。
今日は大分回復です。

アンちゃんちのリキュウバイはご主人が気に入って植えたんだね。
毎年咲く花を見てだんだん好きになって今は大好きな花木になってるんだね。
アンちゃんちとおソロのものが結構あるね。
お互いに見て楽しんでると思うと、よけいこの木に愛情がわくな。
我が家のリキュウバイは、別の場所に引っ越しを計画してます。
もうずいぶん大きくなってるので専門の方にやってもらう予定です。

海棠の花は、花のつき方がすごくかわいいのよ。
桜の木は大きくなるし虫もつきやすいから庭には無理だけど
同じ時期に咲く海棠の木は庭に適してると思う。

イングリッシュデージーは家ではいろんな花や木の間でいい感じに咲いてくれてるのよ。
こぼれ種でよく増えるの。ぎゅうぎゅうに咲いてる場所では引き抜かれたりしてる。
近くだったら持って帰ってもらえるのに残念・・・

アンちゃん、検査って頭の? テストは満点だったのね。
何の異常もなくて安心だわ。
笑ってごまかせるヘマね、うんうん、これくらいある方が可愛いかな。
年行ってあんまりしっかりし過ぎてても可愛げがないかもしれないね。
それに、少しくらいボケてた方が楽しく生きれるかもしれないな。(笑)
Commented by hana-poketto at 2015-04-21 22:19
★ 藤色のアンさん
ミルタスを今調べてみました。
そしたら・・・ミルタスは、ギンバイカ でしたよ。
リキュウバイとは違う花ですね。
ギンバイカの花、シベがピンピンしてて可愛いですね。
ぱっちりお目目・・・藤色のアンさん、うまく表現しましたね。
はい、そんな感じでした。(笑)

家のバラも、蕾や若葉が少しやられてます。
薬を少し噴霧した方がよいかもしれないです。
明日には咲きそうなバラも出てきました。
バラが咲き始めると賑やかになりますね。
春はうわっと咲くので何だか心忙しくなりそう・・・

何かと忘れっぽくなりました。だんだんとそうなるんですね。
でも、できるだけ忘れるのは防ぎたいのでメモは利用してます。
もう5、6年前からメモするだけの手帳を常に持ち歩いています。
一人で静かな時間が持てた時、手帳を出して開いて見てます。
気づいたことを書き留めたり、覚えておきたいことがあった時はメモったり。
買い物しないといけない物もメモっていて、買い物の途中でチェックしてます。
何かと慌てると失敗するので、たくさんのことはしない、順位をつけて順番にする、やらなくても大事ないことは後回しに。
こんな感じで過ごせるようになってから、あんまりバタバタしないで済むようになりました。
忘れることは自然な老い方なのかもしれないです。
忘れることで自己防衛してるのかもしれないです。


Commented by hana-poketto at 2015-04-21 22:30
★ alice*さん
海棠の花、実はご近所さんのお庭にある花木なんです。
自宅の窓からも咲いてる様子がよく見えるんです。
私は以前から可愛い花だなって思って見てたんですが
夫はそれほど気にしてなかったみたいでした。
なのに、テレビで紹介されてから急に気に入ったようで・・・何とも単純!(笑)
alice*さんも探したことがあった花木なんですね。
この花木はいつ頃出回る花木なのかしら。
たぶん芽吹きの頃に目につく所に並ぶ木なんでしょうんね。
どちらが早く出会えるかしら。(笑)



by hana-poketto | 2015-04-16 21:26 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!