庭が日に日に賑やかに〜♪

以前から我が家にあるそばかす模様のこのスミレ・・・
名前は、「フキカケスミレ(吹き掛け菫)」
日本のスミレにしては大型だなと思いつつも、ずっと日本スミレだと思っていたのですが
今回調べてみると・・・「ヴィオラ・ソロリア・フレックルズ」というのが本来の名前(学名)で
原産は、北アメリカの東部~中部ということでした。
とても丈夫で、大きく成長するスミレです。根茎がワサビのように太いんですよ。
その姿があまり好きになれず、花以外の時には抜き去ることもあったけれど
こうして花を咲かせて春を演出してくれるとやはりうれしい。

f0206605_22542997.jpg


↓ こちらのスミレも大型と言えるかな。
藤色のアンさんに頂いたスミレです。ドイツスミレでしたね。
こちらのスミレも丈夫そうです。大分大きくなりました。

f0206605_22467100.jpg


↓の白い小花は、イングリッシュデージー。
種まきして育て始めたのは10年前かな。
それ以後は自然任せ。庭のあちこちを白い小花で埋めてくれています。
ここの先住者だった宿根アネモネが何だか窮屈そうです。

f0206605_2250467.jpg


↓ こちらの花は、名前は今思い出せないのですが
今回初めて育って咲く花です。初めて顔が見れて嬉しいです。

f0206605_2255568.jpg


↓ こちらの花は、セリンせ。
本数は少ないけれど、こぼれ種で毎年どこかで育ち、花を楽しませてくれます。

f0206605_22553075.jpg


こぼれ種から育ってくれる花って、うれしいですね。
どれかの花苗ポットの土に紛れ込んできたんだろうなと思える発芽もありますよね。
そんな時は、花を愛でたりお世話をしたりしてることへのご褒美かなと思ったりします。
それから、2年や3年経ってからひょいと発芽し育って花をつける場合もあったりします。
そんな時は、あ〜土の中で命を保ち続けてきたんだ〜!とちょっと感動したりします。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2015-04-22 23:22 x
スミレもデージーもセリンセもぜ~んぶ良いですね~。ソバカスは、フレックルズと言いますから、その名の通りなんですね。ドイツスミレも株元がワサビそっくりですね。今は、葉と花がビッシリできれいですが、夏場になると株元の根っこが目立ちますね。
私は、歩道の所に咲いているど根性スミレが好きです。 セリンセいつの間にか消えました。あの独特な葉と花の色が好きでした。バラももうすぐ開花しそうですね。モッコウバラも何とか咲いてホッとしています。春先は、ウキウキですね。
Commented by アン at 2015-04-23 20:49 x
すみれ、家も藤ちゃんから分けてもらったドイツすみれがだいぶ増えています。新しく作った煉瓦の小路に移植しました
群生するとなおさら素敵だね
種で増えるのかおもわぬところに咲いてます
イングリッシュデージー、hanaちゃんとこはさすがに勢いがすごい。
新しく咲いた花はとても素敵ね~
なんて花かしら
こういうのってほんとうに感激するよね
春は毎日が発見
忘れていた花が芽をだしています
Commented by hana at 2015-04-27 15:45 x
★ 藤色のアンさん
返信が大変遅くなりました。ごめんなさい。
今日は初夏のような暖かさです。
長袖じゃなくて、半袖が気持ちよさそうです。
午前中は少し草引きをしました。
しゃがんで引いてるだけなのに汗が流れました。
いつの間にか土筆が根を広げ、それを引き抜くのが大変。
なんとか頑張ってやっつけたいです。
家の黄モッコウも花盛りになりました。
カロライナジャスミンもアーチを黄色の花で包んでます。
藤色のアンさんのお庭も日に日に賑やかになってきたことでしょう。
薔薇はつぼみがたくさんついてますか。
バラゾウムシにやられないようにしたいけれど
何処からかやってきてます。
握りつぶすだけでは追いつかなさそう。スプレー買ってこないといけないなと思ってます。


Commented by hana at 2015-04-27 16:09 x
★ アンちゃん
煉瓦を敷いた小路のまわりをあれこれ考えながら整えていってるのね。
庭はちょっとずつ変化していく…こういうのが楽しいよね。
どんな風景になっていくかな~楽しみにしてるね。
また写真アップしてね。
今日はちょっとだけ草引きしたの。きれいになると気持ちいいね。
きれいになった場所に鉢に植わってた薔薇を1本植えました。
今日の日差しは夏のような暑さ。手首が日焼けしたよ。
もう帽子なしでの作業は駄目だね。手袋もしないと。
パラソルの下も今日は暑いくらい。
春は短く夏の到来が早いような気がしてきたよ。

Commented by こまはは at 2015-04-29 11:30 x
hanaさん、こんにちは♪

花壇の花たち、瑞々しくてみな元気いっぱいですね。
お手入れが行き届いてるのでしょうね。
可憐なお花が揃ってて、高低差もあって、とっても素敵です。

こぼれ種で増えるのは嬉しいですよね。
家はオルレイヤがいっぱいに増えました。
白はたくさんでも、くどさが無くて好きです。
彩には欠けるけど、緑と白の庭は清々しくて好きです。

合唱でDona Nobis Pacem(平和をわれらに) 歌ってます。
ユーチューブで聴いてみて、
宗教曲の様な雰囲気もあってとても素敵な曲です。

Commented by hana-poketto at 2015-04-29 22:39
★ こまははさん
庭の花たちは今年はいつも以上の元気さです。
今年の気候がピッタリだったのかなと思います。
あまり手をかけずに済む宿根草ばかりの庭です。
雑草も花に紛れてたくさん生えてるんですよ。
スギナがたくさん生えてきていて見苦しい場所もあります。
今日はちょっと頑張って、頑固なスギナをやっつけました。
スギナって厄介ですね。根が張っているのでなかなかです。
家のオルレイヤは今年はほんの少し出たくらいかな。
3〜4株程度です。
お友達に種を頂いて播いたのはたのはいつだったかな。
1度種まきしてから後は自然任せ、、、です。
少ないながらも毎年花は見せてくれてます。
白いお花はいくつあってもいいですね。

合唱曲のDona Nobis Pacem(平和をわれらに)早々に聴きました〜
はい、宗教曲の様な雰囲気を持った曲でした〜
難しそうですね。今度の発表会で歌われる曲なんですね。
今ちょっと調べてみたら、作詞は・・・ミサ典礼文 -となっていました。
ミサで使われる歌曲なのかな。
今までとはまた違った曲風だと歌う楽しみも大きいでしょうね。
素敵な歌声が響かせられるように頑張って練習してくださいね。
私も発表会の歌が決まり練習を始めたところです。
安定した声で最後まで歌い通せるように
そして、歌詞の意味をつかみ、それが表現できるように
頑張るつもりです。


by hana-poketto | 2015-04-22 00:20 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!