モッコウバラも終わりに

自宅の庭の黄モッコウバラも咲き終わりました。
毎日、アトリエの方に出かけているので
自宅の庭に手をかける時間が見つけられなくて放任状態。
だから、このモッコウバラだけでなく何もかもが好き勝手に伸びています。
それでも季節が来ればこうして花を咲かせてくれていて・・・
植物の強さに頭が下がります。

f0206605_683533.jpg


この黄モッコウバラは、山野草寄せ植えに使っていたものです。
28年間勤めた仕事を退職した後、庭作りに精を出していた頃
人との交流も大切だと考え、奈良で見つけた山野草寄せ植え教室に通っていました。
このモッコウバラは、何回めかの寄せ植えに使った1種類なのでした。
何年か後その寄せ植え鉢を解体した際に、この場所に地植えしたのでした。

小さな和鉢に収まっていたからか、地植えしてからはグングン伸び
いつの間にかテラスの屋根の上はもちろん、屋根の下にまで蔓を潜り込ませ
花茎を垂らしています。 もう私の手に負えなくなっています。

今年は、この黄モッコウバラの花をドライしてみました。
自然乾燥のものは、やはり葉が丸まって良い感じに仕上がりませんでした。
房ごとにカットしてシリカゲルに埋めたものは綺麗にドライできました。
先日リース作りを楽しみに来てくれた生徒さんがそれを使って
黄色いリースに仕上げて帰られました。
黄色いリースは幸せを運んでくれそうだと喜んでおられました。
来年はもっとたくさんドライしようかなと思っています。

先日、「4月の庭」・・・アトリエの庭ですが・・・HP「田舎家の庭」にupしました。
お時間のある方は、ぜひ覗いて下さいね。
こちら「4月の庭 」です。
[PR]
Commented by 藤色のアン at 2015-05-18 10:33 x
おはようございます。
今日は、雨の予報の山口県地方です。家の中にいると涼しい感じで又長袖を着ています。

モッコウバラは、剪定出来る間にした方が良いのでしょうか? うちのは、ボリュームが無くあちこちに木に持たれて伸びまくって居て美しい姿では、ありません。パーゴラの上だと良いけど、手が届かなさそうですね。
アトリエのお庭は、沢山きれいに植えられていてウットリ眺めました。宿根草が主ですか? 珍しいお花が一杯ですね。とっても素敵です。うちの煉瓦の小路は、もう少し幅を大きくすれば良かったと後悔です。真夏が来れば、両側から伸びて来てジャングルになりますから。少しマイナスしないといけません。年数が経つと植物も木も想像以上に大きくなりますね。
Commented by hana-poketto at 2015-05-18 21:59
★ 藤色のアンさん
こちらも夕方から雨となりました。
今もまだ降っています。明日まで降り続くのかな。
せっかく咲いたバラの花がこの雨でまた痛むでしょうね。
藤さんのモッコウバラは側の木に巻きついてるのかな?
義妹の家にもモッコウバラがあるのですが
桜などの庭木をよじ登るように伸びて垂れ
ものすごいボリュームになってます。
花が咲いたときは見事なのですが・・・
管理しやすいようにある程度剪定しながら育てた方が
いいんじゃないかなと思います。
アトリエの庭は、宿根草ばかりです。
それとこぼれ種からのものです。
鉢に植わってるものも宿根草がほとんどです。
一年草はビオラを買うくらいでしょうか。
冬には常緑のものしか緑がなくて土の色が目立っているのに
春が近づくと一気に緑葉が花壇を埋めてしまい、そして花が咲き始めると
その変わりように、アトリエに来られる方はみなさん驚かれます。
植物もだんだんと広がっていき、木も年々大きくなりますよね。
剪定や間引きがどうしても必要になってきます。
アトリエの庭は小さな花壇が繋がったような狭い庭なので
増えた植物を引っこ抜くことも多いです。
Commented by アン at 2015-05-20 22:25 x
もっこう薔薇、綺麗だけど暴れまくるので毎年剪定してます
窓際に植えてあるので部屋から見えるのがうれしい
hanaちゃんのお家のもっこうばらはかなり大きくなってるね
リースにしたら素敵と思うわ~~
アトリエのお庭も見てきました
一度行ったことがあるので懐かしくみたよ
天使のオブジェ置いたら素敵なイングリッシュガーデンになったね。
Commented at 2015-05-21 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-poketto at 2015-05-22 20:22
★ アンちゃん
モッコウバラは窓辺に誘引してるのかな。
お花が小さく可愛いし、窓の近くで見れるのがいいね。
家のモッコウバラは放任してるから伸び伸びなの。
邪魔にならない場所だからまあいいかなと放ってます。
シリカゲルで乾燥させるといい感じになったわ。
来年はたくさんドライするつもりです。
アトリエの庭は狭いから、雑誌で見るようなイングリッシュガーデンにはならないけれど
いろんな花が入り乱れてる様子はナチュラルガーデンぽいかな。
バラも次々と咲いて、今が一番賑やかかな。
散り落ちた花弁集めや花柄摘みが日課になっていましたが、
ちょっとサボるとあとが大変。
地面に張り付いた花弁を掃除するのが一苦労。
茶色く萎れた花をそのままにしておくと綺麗な写真も撮れない。
今年も写真撮らずに終わってしまいそうです。





Commented by hana-poketto at 2015-05-22 20:28
★ 鍵コメさん
お忙しい中、来て頂きありがとうございました。
ほんの少しのことで入れ違いになってしまったようで
お会いできなかったのが本当に残念です。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented at 2015-05-24 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana-poketto at 2015-05-25 22:38
★ yokkoさん
まだ5月だというのに、ホント暑いですね。
昨年もこんなだったかしら・・・と思ったりしてます。
洋画展は明日を残すのみとなりました。
3日ほど私も会場に詰めましたがたくさんの方が来場してくださり
私自身楽しい時間を過ごさせていただきました。
yokkoさんにもお会いしたかったですが残念です。
また機会がありましたらよろしくお願いします。



by hana-poketto | 2015-05-17 06:41 | 庭や花 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!