明日から6月

5月もあっという間に終わりました。
毎日が過ぎていくのが本当に早い。

f0206605_232256.jpg


日中の暑さが和らいだ夕方、外のテーブルに座り
ひんやり心地よい風を肌に感じながらコーヒーで一服。
あ〜今日もまた1日が終わる。。。とつぶやいている自分。
何故か最近、そんな感じになっている自分がいます。

今日はアトリエで何をしたかしら・・・
花の水やり、花の植え替え、花生け、花の写真撮り・・・花とよく遊んだ。
そして、解いて洗った着物地にアイロンをかけて縫い物の下準備をした。
歌の練習も繰り返し頑張った。そして、よりよい歌い方を見つけた。

時間を見つけては、こうしてあれこれと好きなことをしているはずなのに
どこかしら不発気味になっている自分がいます。
疲れているのかもしれない。

ブログの更新もなかなかできないでいる。
もう決して若いとは言えないお年だから、こうなってしまうんだろうな。
この年になれば、いろんな日、いろんな時期があるのが当たり前かな。
自分に任せて、ぼちぼち過ごしていくのがいいのかもしれないな。

「人生はひまつぶし」・・・こんな言葉を聞きます。
この間から、ちょっと気になっていました。
暇 閑にはどんな意味がある? 調べてみました。

自由になる時間がふんだんにあるさま。
なすべきことの何もないさま。

今の自分は、自由な時間がけっこうたくさんある。
退職後の人生は、暇つぶしの時間といえるかもしれない。
しかし・・・人生すべてがひまつぶしといえるのか?・・・

今日、こんな記述を見つけました。

 万人共通の人生の目的は「暇つぶし」
 じゃあ「暇つぶし」に何をして遊ぶか?
 あなたの人生の目的は「自由選択」です。
 人生に効率や合理性を求める必要はありません。
 なんでもできる自由
 なんにもしない自由
 恋愛、音楽、料理、スポーツ、お祭り、宝探し、夏休み‥‥
 こういう無意味で無駄な時間こそが人生を豊かにします。

これを読み、確かにそうかもしれないと思えてきました。
今までの人生を振り返ると、条件はあれど自分で選択して歩んできたわけだし
今の自分もまた、自分で選んで1日を過ごしているわけだし
人生とはそういうものなのだろう。
どうのこうのと理屈なんて言ってたらダメだな。
モヤモヤ感があるのは1日の過ごし方に改善の余地があるのかもしれないな。
人生は暇つぶしなんだとシンプルに考えて
人生を大いに楽しもうと思い行動を起こすことが大事かな。
[PR]
by hana-poketto | 2015-05-31 23:40 | その他 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!