新入り

カラーというと・・・すぐに清楚な白い花が頭に浮かびますが
先日、ホームセンターの園芸コーナーに立ち寄った際に
とてもシックで大人っぽいカラーの花を見つけました。

花色も、くるっと巻いた花弁も、すくっと伸びた草姿も
今まで見たカラーとは少し違って、とても魅力的でした。
名前は・・・プレミアムカラー・ピカソ と記されていました。

黒花好きは今も変わらない私・・・黒い花色のが気に入りました。
もう1種、クリーム色の中心がくすんだピンクの花もありました。 
黒花だけより、2つを一緒に寄せ植えた方が黒花が映えるかなと思い
両方の花を1ポットずつ買うことにしました。
洋風な白っぽい大鉢も一緒に買いました。

植わっていたポットの土がカラカラになっていたせいか
新しい土に植えて水をたっぷりやると、花茎がしんなりして立ち姿が悪くなり
鉢の四隅に支柱を立てて麻ひもで囲って安定させました。

f0206605_1642716.jpg

晴続きの日はピンと立っていましたが、連日の雨ではやはり支えが必要に。
丈夫で育てやすい品種のようですが、乾燥気味に育てるのがいいのでしょうね。
梅雨期の雨が少しは避けられる場所に移動した方がいいのかもしれないな。
[PR]
Commented by アン at 2015-06-20 21:09 x
黒花のカラー、シックでとてもいいね
黒花って私も大好きなの
チョコレートコスモスが冬越しして今一つ咲いてます
それから黒花のダリアも蕎麦に植えてあるので
楽しみよ~
今日は園芸店でダークなルドベキアを買いました
Commented by hana-poketto at 2015-06-21 06:21
★ アンちゃん
黒花のカラーは、プレミアムカラー・ブラックスター
と記されてました。
ピカソというのは、クリーム色の方でした。
今思うには、黒花のを2株にすればよかったなって気持ち。
株が大きくなったら、この鉢は黒花だけにして
クリーム色の方は鉢から出して地植えにしようかな。
チョコレートコスモスが冬越ししたのね。
私もチョコレートコスモスは何度も育ててみたけど
いつも途中で消えてしまって・・・
アンちゃんのお庭は居心地がよかったのね、きっと。
ダークなルドベギアってどんなんかな?
アップしたのかな? また見せてもらいにいくね。
Commented by alice* at 2015-06-22 10:23 x
hanaさん こんにちは

黒花のカラー 高貴な感じで素敵ですね。。。*
最近は チョコレートコスモスや向日葵をみかけます。
昨日 立ち寄った園芸店では 日々草の黒を見ました。
明るい色や柔らかい可愛い色も花らしいですが
大人色や 褪せたアンティーク色も魅力的ですね。

昨日は 集中豪雨で目が覚めました。
でも すぐに快晴^^
子供のころ 梅雨は毎日 
雨だったようにおもいますが
最近は 梅雨らしいってあまりないですね。

Commented by hana-poketto at 2015-06-25 06:28
★ alice*さん
返信が遅くなってごめんなさい。
先日の雨、激しく降りましたね。
大雨注意報や洪水注意報が出てました。
でも、大事に至ることなくよかったです。
今日はよく晴れて暑くなりそうです。
朝は爽やかな風が流れ込んできますが
日中はまた蒸し暑くなりそうです。

大人色や褪せたアンティーク色の花は今も好きです。
昨日は園芸店でダークな色合いの花を幾つか見ました。
最近は一般的な花にも、いろんな色が増えてきましたね。

そうそう、昨日は新しい多肉ちゃんを2種連れ帰りました。
(alice*さんに影響受けてます・・・笑)
室内用にしようと思い、白っぽい花入れに植えてみました。
水は時々でいいから、底穴がなくてもいいかなと・・・
先を切り取った小さな多肉も合わせました。
土の上には飾り用の小石を敷きました。
上品な感じに仕上がり、一人満足してます。(笑)
by hana-poketto | 2015-06-19 17:36 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!