香る

梅雨の庭では香りを放つハーブが元気に花を咲かせてくれています。

f0206605_54049100.jpg

この花は、サスビア・ガラ二ティカ。
ガーデニングを始めた頃に我が家にやってきた一番乗りのハーブです。
この濃い青紫の花色に惹かれたのでした。
今はアトリエの庭でも育っています。
メドーセージとも呼ばれてますが、それは日本での呼ばれ方のようですね。


f0206605_5411371.jpg

こちらは、モナルダ。 
ベルガモットとも呼ばれてますね。
ずっと、紅茶のアールグレーの香り付けにされてる花と思ってましたが
その香り付けにされてるのは、柑橘類のベルガモット(オレンジ)なんですよね。
その香りに似てるから、ベルガモットと呼ばれてるらしいので
この花は、モナルダと呼んでおくのがいいかなと思ってます。
花色は・・・赤、ピンク、白、赤紫(ピンク以外は頂いたものです)
我が家の庭で今一番旺盛に咲いてるのは、この赤紫色のモナルダです。
草丈がけっこうありますが、しっかりと立って咲く草姿が好きです。
それに、花の形が他の花色のものよりも美しいなと感じています
アトリエを訪れるみなさんの注目の花となっています。
白花も今4カ所で育っていますが、まだ少し頼りなさげな花姿です。
昨年頂いて、今年春に庭植えしたのでたくましい草姿になるのはこれからかな。
白花モナルダの写真、また後日載せたいと思います。
[PR]
Commented by アン at 2015-06-30 15:11 x
メドーセージ
家の庭にも昨年かな?いただいて植えたけどまだ咲いてないの
来年は咲くかしら
お庭のアクセントになりそうだわ

それからモナルダは家も赤紫と白っぽいピンクのが咲いてます
hanaちゃんとこのは真っ白なの??
赤紫の隣に植えたからピンクっぽくなったのかしら
ちょっと残念です

姿勢よくたってくれるお花は気持がいいわ~
ガウラは倒れてばかりなので切ってばかり

モナルダはどんどん増えるからほしい方にさしあげると喜ばれるね♪
Commented by hana-poketto at 2015-06-30 18:14
★ アンちゃん
日本でメドーセージとして流通してるサルビアガラ二ティカ
草丈も高く庭のアクセントになると思うわ。
来年は花が咲いてアンガーデンを一層盛りたててくれると思うわ。
白花のモナルダは今のところ真っ白よ。
アンちゃんに頂いた赤紫の近くにも植えてあるのだけれど
真っ白な花を咲かせてるよ。
でも、茎が細くて姿勢が悪いです。
来年は丈夫な花茎を伸ばすかしら。
来年に期待です。
ガウラ・・・そうだね、倒れてしまうね。
でも、よく増えるわ。家では抜いてばかりです。
モナルダは増えても気にならないわ。好きな花だからね。
by hana-poketto | 2015-06-29 06:46 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!