教室でのリハが迫り・・・

発表会がだんだんと迫ってきました。16日が発表会です。
その前に、声楽だけのリハーサルが教室であります。
それが9日なんです。
だから、今日4日が、最後のレッスンでした。

なのに、なのに・・・全然思うように歌えませんでした。
とっても、とっても、ショックでした。
声が堅く不自然で、情景も浮かんでこない何ともつまらない歌になってしまいました。

体調が悪かった7月半ばから、声や歌い方に安定を欠き
変な所に迷い込んだようなそんな歌になっていたのですが
ようやく体調が元に戻り、今日は大丈夫!と思っていたところだったので
どうしようもないような出来の悪さに、本当に、本当に、ショックでした。

原因は・・・たぶん・・・発表会が間近に迫ってきたことかな。
体調が悪かった時の歌を挽回したくて、気負い過ぎてるんだと思います。
上手に歌おうとする余り緊張し過ぎて、ますます泥沼化してるんだと思います。

もうどう足掻いても、日にちはありません。
こうなったら・・・どうにでもなれ〜!と居直るしかないかな。
”暗譜もできてるし、発声練習では声も出てるんだから、精神的な問題かな?”
”普通に歌えば、綺麗な声で歌えるはずです”と先生は言ってくれた。
精神的なものが影響してる・・・たぶんそうだと思う。
鼻歌を歌ってるくらいのリラックスした気持ちで歌うのがよいのかもしれない。
今までずっと練習してきた歌曲だもの、もっと自信をもたなくてはいけない。

あと数日、平常心で歌うことを心がけて練習をしてみよう。
ああだこうだと細かくチェックして神経質になり過ぎるのはやっぱりよくない。
頭や心をもっと解放して歌ってみよう。
歌うことをもっと楽しもう。楽しんで歌ってみよう。
ここんところ歌うことがちょっと辛くなっていたかもしれないな。
大らかな気持ちで歌えば、きっと、物語の情景が流れる歌になるはず。
気持ちを乗せて歌うことだけを頭に置いて、穏やかな気持ちで歌ってみよう。

f0206605_0561732.jpg

[PR]
Commented by こまはは at 2015-08-05 12:26 x
hanaさん、こんにちは♪

体調が上向いて一安心ですね。

リハーサル前の練習で思うようにいかなかったとのこと
hanaさん、どんまいどんまいだよ。
歌うことが楽しくてキラキラしてた頃、思いだして。
リラックスリラックス☆
応援してるよ~。



Commented by hana-poketto at 2015-08-05 22:13
★ こままははさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
そうね、歌うことが楽しくて輝いていた・・・
そう、そう、過ぎし日にそんな自分が確かにいましたね。
そんな自分だったことをすっかり忘れ去っていました。
初心に戻らないといけないですね。
最近の自分はテクニックばかりに気を取られてました。
大事なことがどこかに行ってしまってた気がします。
今日の自己練では、力を抜いて楽しんで歌いました。
ちゃんと歌えるじゃないか〜!
できるじゃないの〜!
(笑)自分を褒めてやりました。
ちょっと満たされて凹みが戻りました。(笑)
単純な私です。(笑)間に合ってよかった!
応援ありがとうございます〜♩
力が湧いてきます!



by hana-poketto | 2015-08-04 23:27 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!