8月もあとわずか

クリスマスローズの花を使って、久しぶりにリースを作りました。
八重やシングルの紫色のクリスマスローズを、葉を入れながら配置。
これだけでもいい感じに仕上がったのですが、少し暗い感じが・・・
そこで、山アジサイの花を周りに散らしてみました。
薄緑にうっすらピンクがかった山アジサイの花を入れると
クリスマスローズだけより優しい雰囲気になりました。
どちらも今年咲いた花をドライしたものです。
クリスマスローズはシリカゲルで乾燥、山アジサイは自然乾燥です。
f0206605_17215121.jpg


そうそう・・・今室内でこんな花が咲いてるんですよ。
f0206605_17141366.jpg

花を咲かせるのはいつも3月ごろだったと思うのに一向に花咲く気配がなく
今年は咲かなかったね、1年休みかなと話していたクンシラン。
それが、夏が終わろうとしてる今頃、こんな短い花を咲かせてくれました。
葉の間に見えるオレンジのものは何? 孫が投げた何か?
そう思いながら近寄って、よくよく見ると・・・花!! びっくりです。
水が不足してたのか、花茎がすごく短くて花がペッタンコ状態。
手前の花だけでもと、葉の間から前に寄せてあげるとうまく開きました。
でも他の花は、葉と葉の間で押し花状態です。
ちょっとかわいそうだけど・・・水をやることしかできません。
でも、でも、そんな中でも花を咲かせようとする努力に拍手です。
[PR]
Commented by アン at 2015-08-29 21:27 x
クリスマスローズのリース、シックなのができたね♪
間に山あじさいの花を散らしたらさらに素敵に~
また銀行のリース展が近づいてきたのかしら
hanaちゃん次々とやることが多くて大変だけど
充実してるのがよくわかる
人前で歌ったり、みんなにリースを見てもらったり
すごいなぁぁ
やっと涼しくなってきたし、これからもいろいろ楽しみたいね
Commented by hana-poketto at 2015-08-30 00:05
★ アンちゃん
アンちゃん、今日は顔の抜糸をしたのよ。
傷はきれいだって言われたけれど・・・
切って縫った跡・・・やっぱり目立つわ。
顔に3㎝くらいの傷というのはやっぱり辛いね。
上からマイクロポアテープっていうのを貼ってくれたけど
それで何とか傷は隠れて、あまり気にせず行けそうです。
少なくとも3ヶ月はテープを張っておくように言われた。
3日に1回張り替えるくらいでよいとのことだった。
傷によくない乾燥や日焼けを防ぐためらしいのよ。
1ヶ月後にまた受診することになってます。
一応一段落したので、今日はホッとしてます。
作品を作る気持ちも出てきました。
ちょっとずつ作っていこうかなと思ってます。
by hana-poketto | 2015-08-29 17:23 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!