久しぶりに

耳鼻科からの帰り道、少し寄り道して園芸店に立ち寄りました。

小雨が降っていたし、徒歩で行ったので、見て楽しむだけにしよう!
そう思っていたのですが、ちょっと目新しい、好みの物があったので
2種類の花苗を買ってしまいました。

斑入り葉のユーパトリウムとトルコキキョウです。
斑入り葉のユーパトリウムは、ピンクの花が咲くようでした。
晩秋まで咲くと記されていたので、2ポット買いました。
トルコキキョウは、小輪一重のグレーがかったピンクの花で
草丈も低く、銀緑のツヤのある葉がきれいだったので気に入りました。

雨が止んだ時を見計らって、早々2種類を寄せ植えにしました。
花は地味だけど、ユーパトリウムの斑入り葉が明るくてきれいです。

今、アトリエの庭で困るくらいに増えているのが、青花のユーパトリウム。
白花のユーパトリウムは、たったの1株だけになりました。
その一方、自宅の庭には青花はなくて、白花ばかり増えています。
それぞれお気に入りの場所があるのかな?と不思議です。

銅葉のユーパトリウムもありますが、こちらは全く増えていかないですね。
斑入り葉のユーパトリウムはどうかな?
地植えにして増えたら困るので、しばらくは鉢で様子を見ます。

f0206605_0345141.jpg

     (画像は、ハッピーガーデンからお借りしました)
[PR]
Commented by アン at 2015-09-17 20:49 x
斑入りのユーパトリウム素敵ね~♪
なんとなく斑入りのフジバカマに似ているわ
見つけたら私も買おうかな
そそ、青色のユーパトリウムがどんどん繁殖してるの
白花はゆっくり。
トルコキキョウは普通のキキョウとは違うのでしょうね。今度画像みせてね。
お気に入りの番組「植物男子ベランター」でキキョウの話があってね今度植えてみようかと思っていたところなの。キキョウの花が開く前のパーーンと膨らんだ蕾、バルーンだったかなあれが気に入っちゃった
Commented by hana-poketto at 2015-09-17 22:44
★ アンちゃん
この時期、園芸店にはキキョウの花苗がたくさん並んでるね。
秋を代表する花の一つだものね。秋の七草の一つだったかな。
キキョウって、バルーンフラワーって呼ばれたりしてるんだね。
初めて知ったわ。バルーンの蕾は確かにかわいいわ。

トルコキキョウはあまり好きな花じゃなかったけれど
小さめでおとなしい花色だったので、珍しく買いました。
何か、最近ピンクの花にも目が行くようになったわ。
トルコキキョウは、リンドウ科の花みたいね。
キキョウは、キキョウ科みたいよ。
by hana-poketto | 2015-09-16 23:09 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!