風に揺れる花

f0206605_196374.jpg

f0206605_197583.jpg


この伸びに伸びて咲く1mを超えるブルーの花は何だったかな?・・・
長く思い出せないでいましたが、今日ようやく思い出しました。
この空色の花は、「サルビア・アズレア」でしたね。

鉢に植えてあるのですが、とても丈夫な花なので
水やりはするものの、後の世話は何もしなかったのでした。
ここまで伸びる前に、切り戻しておけばよかったんでしょうね。
そしたら、こんな暴れん坊にならず草姿が整ったんでしょうね。

花が咲き始めた今となっては、このままで花を楽しむしかありません。
花茎が倒れるようになってきたので、支柱を立てて茎を束ねました。

こんな姿のアズレアだけれど・・・
これはこれでまたいいかもと思ったりもしてきました。
ナチュラルで、アトリエに似合ってるじゃないの・・・なんてね。(笑)
でも、来年は花が咲く前に(夏かな)切り戻しをしたいと思います。
その方が株が充実しそうですものね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ は、昨日寄せ植えにした花です。
斑入りのユーパトリウムの名前は、「ユーパトリウム・ピンクフロスト」
葉が、他のユーパトリウムと違って、フジバカマの葉みたいですよね。
斑入りフジバカマといっしょなのかな?
f0206605_1961845.jpg

[PR]
Commented by 藤色のアン at 2015-09-18 18:45 x
どのお花も素敵な色と姿してますね。ピンクのトルコキキョウも可愛いですね。サルビアは、すがすがしい青紫だし、班入りフジバカマの花も可愛い♪ ユーパトリウムって西洋フジバカマだから、フジバカマなのでは? 普通のフジバカマも蕾がピンクになっています。昨年は、10月だったかしら、台風の後にアサギマダラが、来ました。
今日は、秋晴れの良いお天気でしたが、結構暑かったです。朝晩は、寒いですね。でも、涼しくなってきて過ごしやすくなりホッとしています。
Commented by hana-poketto at 2015-09-18 22:45
★ 藤色のアンさん
コメントありがとうございます。
アサギマダラが藤さんのお庭に来たのは昨年でしたか?
あれからもう1年経つのですね。
1年が巡るのがホント早いなぁ。
アサギマダラはフジバカマの花が好きなんでしたね。
自宅の庭にはフジバカマが茂るほどあるのですが
この蝶は一度も見たことないです。
今日はこちらも久しぶりの晴天に恵まれました。
青空には刷毛で掃いたような雲がかかって
秋らしい気持ちのよいお天気でした。
朝夕は寒いくらいになりましたね。
衣服の入れ替えをしないと。
by hana-poketto | 2015-09-17 22:17 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!