澄み切った秋空

シルバーウィーク4日め。
今日も爽やかなよいお天気でした。
空気が澄み切っていて、風も爽やかで、気持ちも晴れ晴れですね。
高く、青い空には、刷毛で掃いたような薄い雲が広がり、美しいこと!
足を止めて、しばし見とれてしまいました。

↓ は、昨日見た雲。 うろこ雲かな。
澄み切った秋空_f0206605_23141627.jpg

↓ は、今日の雲。 これは、すじ雲と言ったらいいかな。
澄み切った秋空_f0206605_23204275.jpg


秋の空を読んだこんな句を見つけました。

  二色の絵具に足るや秋の雲   召波
  秋の雲いよいよ高く登りけり   子規

庭から眺めた青空は、まさにこの句の通りでした。
しばらくよいお天気が続きそうですね。
明日は、青空にどんな雲が広がるかな。
by hana-poketto | 2015-09-22 23:22 | その他 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana