黄山への旅 その1 山の景色に感動

中国の黄山(世界自然文化遺産)に行ってきました。
黄山の絶景をスケッチするのが目的の夫に同伴しての旅でした。

黄山は独立した一つの山ではなく
70を超える奇峰から成り立っていて
これら奇峰を巡るには、急な石段が連なる山道を
何度も上ったり下ったりしなければならず
日頃の運動不足が身に応えるハードな旅でしたが
長い年月をかけて造られた自然美に圧倒されっぱなしでした。
「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と言う言葉があるそうですが
険しい岩山が次々と連なってる景色に感服しきりでした。

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_212839100.jpg

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_2127974.jpg

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_21274870.jpg


黄山を訪れてる人たちは、やはり中国の人が大多数でしたが
ホテルまでの道中で、思いがけず日本人ご夫婦に出会いました。
大阪の方だけれど、今は仕事で上海に住んでいて
休日を利用して、新幹線で黄山に来たとのことでした。

ホテルでの夕食は、この上海在住の日本人ご夫婦とご一緒しました。
いろんな話に花が咲き、9時過ぎまでおしゃべりをしました。
この日は歩き疲れたせいか、眠気が来るとすぐに眠ってしまいました。

翌日は、このご夫婦とご来光を見に行くことを約束していたので
早朝5時に起きて身支度し、暗い中を近くの山の頂きに向かいました。
ご来光を待つこと30分余り。空が次第に明るんできました。
集まってきていた人たちは皆、息を飲むかのように静かにカメラを構え
だんだんと赤みを帯びていく空を見つめていました。

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_21341725.jpg

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_21344093.jpg

黄山への旅 その1 山の景色に感動_f0206605_21345886.jpg


早朝の冷たい張りつめたような空気の中で
神々しい美しいご来光を眼前にし、とても清々しい気持ちになりました。
アップダウンの激しい辛いほどの道だけど、今日は元気に歩けそうだな
そんな新鮮な気持ちになった朝の日の出でした。
Commented by アン at 2015-10-17 13:51 x
中国の黄山は世界遺産なのね
そびえたつ山々は尖っていて神々しいわ
hanaちゃんよくがんばって登ったね
私だったらすぐにばてていたと思う
日ごろの鍛錬のおかげだね
朝日も息を呑むほど綺麗なんだろうな
とても見れないと思うからここで拝ませてもらうね
旅先で知り合った方たちと親しくなれたのもうれしいでしょ。異国で日本人に出会うと心強いね
いい旅だったみたいでよかったね!!!
Commented by hana-poketto at 2015-10-17 21:56
★ アンちゃん
山の景色には感動したよ。
でも、アップダウンの激しい山道は辛かったわ。
息は上がるし足はパンパンになって進めなくなるし
上りの階段途中で何度休憩したことか・・・
中国の団体客がすごく多かったよ。
一度は行きたい所らしかった。
小さな子どもも、お年を召した人も、若い人も
いろんな年齢層の人が来てたわ。
山はすごくにぎやかだったよ。
日本人は少ないと言ってた。
by hana-poketto | 2015-10-16 23:32 | お出かけ・旅 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana