りんごの季節

りんごが美味しい季節になりましたね。
冷蔵庫を開けると、必ずりんごがある
それくらい、今の私はりんごが好きです
毎日半個は食べてます。

でも、りんごが好きになったのはつい最近です。(10年位前からかな)
それまでは自分から好んで食べる果物ではありませんでした。
噛んだときのシャリシャリした食感や甘酸っぱさが苦手でした。

好みは変わるものですね。
病気して食事が喉を通らない日々が続き
だんだんと痩せてしまった時期があるのですが
少しでも元気になりたくて口にできたのがりんごでした。
それ以来、りんごは私の常備食の一つになったのでした。

この前から、よく行くお店に「早生ふじ」が並んでいます。
値段が安い上に、とても美味しいりんごなのです。
1個まるまる一人で食べてしまうこともあります。

1昨日買い物に行った際にも、また買ってきたのですが
今が旬ですものね。長野に行ってきたんですと言って
知人がりんごを持ってきてくれました。
スイーツにするならと言って、紅玉も頂きました。

そして今日、群馬に住む兄からもりんごが届きました。
箱を開けると、食べ頃の真っ赤なりんごが並んでいました。
箱には「新世界」と表示されてました。

f0206605_21241264.jpg


という訳で、今、冷蔵庫の中はりんごでいっぱいです。
りんごは、冷蔵庫に入れておく方が長持ちしますものね。

でも、紅玉は、今日ジャムにしました。
皮を剥いて薄くスライスし、ワインを入れてグツグツ煮ました。
柔らくなって形が崩れてきた頃、ハチミツと砂糖を入れ
さらに煮詰めました。(これは自分流のやり方です。)
とろとろ弱火で長く煮詰めたのですが、冷めた状態でも
ちょっとゆるいジャムが出来上がってしまいました。
でも、甘さ控えめな上品な味に仕上がりました。
[PR]
Commented by アン at 2015-10-31 08:43 x
hanaちゃんりんごがいっぱい!!!!
冷蔵庫の中にいれておくと日持ちするのか
そうね、すぐシワシワになってくるものね
新世紀は大きなりんごだったかな
お兄さんからもりんごが届いたんだ
hanaちゃんが好きなこと知って送ってくれたんだね
うれしいね♪
私も母のすぐ上の姉が故郷松本のりんごを毎年送ってくれていたのだけど89歳の今、だんだん認知症が進んできたみたいで
今年はどうなるか??
私のことははっきりわかるのだけど
「もうずいぶん逢ってないね~」って電話すると言うの
昨年母の妹が亡くなったとき49日で逢ったのが最後
その前の年もお家に逢いに行って叔母ちゃんの手料理をごちそうになってとてもよくしてもらっているの。
だんだんわからなくなったらさみしくなるな。。
信州のりんごは美味しいよね~
私もりんごはあまり好きじゃないけど、おばちゃんが送ってくれるリンゴは蜜が入っていて甘さも硬さもちょうどよくて美味しかったわ

あ、ブログの背景が変ったね
りんごがとても美味しくみえる背景だね~笑
クリスマスカラーかな♪
Commented by たま at 2015-10-31 17:04 x
おおお~hanaさん活動的~
リンゴジャム~私はあっつい紅茶をそそいでホットドリンクで飲んでたりします。なんかね~香りとほんのりの甘みが好きで冬の飲物って感じです。トウモロコシの種はOKですよ~また持っていきますね
Commented by 藤色のアン at 2015-10-31 20:46 x
リンゴの季節ですね~。hanaさんちは、リンゴが一杯!
私は、紅玉が一番好きです。あの酸味がたまりません。生噛りも好きなのです。紅玉の出回る時期は、短期なので、即買いして、スイーツを作ります。もっと生産して欲しいです。フジも美味しいですよね。画像のリンゴは、新世界なのですか? hanaさんは、リンゴジャム、私は、未熟トマトで、ジャムを作りました。秋は、加工品作りで忙しいです。
Commented by hana-poketto at 2015-11-02 22:06
★ アンちゃん
返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
アンちゃんのお母さんのお姉さんがご健在で
リンゴを送ってくれるんだね。
今年も送ってくださるとうれしいね。
89歳かぁ・・・お元気な方も多くいらっしゃるけれど
おばさまは認知症になっておられるのね。心配だね。
誰だかわかってもらえなくなると、さみしいね。
我が家の母(姑)も89歳なのよ。
腰が曲がって小さくなったけれど、すごくしっかりしてる。
元気にしてくれてるから私も助ってます。
旬のリンゴはおいしいね。毎日笑顔です。
柿も今が旬。夫は柿が好きなので毎日1個食べてるわ。
秋はいいね。美味しいものがたくさん。
Commented by hana-poketto at 2015-11-02 22:11
★ たまちゃん
たまちゃんはリンゴジャムをアップルティーにしてるんだね。
それもよいね。やってみるね。
リンゴジャムは、最初からお砂糖で煮るとよかったのかな。
ワインで煮て後でお砂糖を入れたからか、ちょっとシャブシャブ状態。
2回目はうまく作れるかな。
トウモロコシの種、まだ残ってるのね。
お願いします〜ありがとう!
Commented by hana-poketto at 2015-11-02 22:20
★ 藤色のアンさん
紅玉の酸味が好きなんですね。
生で齧って食べるのもお好きなのですね。
あ〜、私はそれはできないです。
あのシャリっとした歯ざわりが苦手なんです。
画像のリンゴは新世界です。
結構大きなリンゴで蜜が入ってました。
トマトでジャム・・・どんな味のジャムなんだろう。
トマトジャムはまだ食べたことないです。
柚子がそろそろ色づいてきました。
やっぱり少しだけジャムにしてみようかな。
柚子ティが好きだから。
昨年作った柚子大根も美味しかったから
柚子大根も頑張ってつくってみようかな。
Commented by alice* at 2015-11-04 14:41 x
こんにちは hanaさん^^

信州の林檎はおいしいですね
8年くらい前 長野に行って買った林檎が
こちらで買う林檎より ずっとずっと美味しくて忘れられず
先日 長野に行ったので たくさん買ってきました。
群馬も林檎がたくさんできるのをその時知りました。
林檎畑は 鈴なりの真っ赤な林檎。
みてるだけで 可愛くて。。。*

私は今回『秋映』『群馬名月』を買ってきました。
群馬名月 はじめて知りました。
味もとっても美味しかったです。
hanaさんちも我が家と同じ 林檎に溢れてますね~*


Commented by hana-poketto at 2015-11-04 21:07
★ alice*さん
長野に行って来られたのですね。
真っ赤な実がなってるリンゴ畑も見られたのですね。
私はまだ真っ赤な実がついたリンゴ畑を見たことないです。
一度見たいなと思いつつまだ実現してないです。
たぶん・・・そこら当たりにリンゴの甘い香りが漂ってるんだろうな
って想像したりしてます。
群馬名月は、兄から送ってもらったことあります。
青リンゴよりちょっと黄色い感じのリンゴでしたよね。
秋映も有名ですよね。これも大きなリンゴだったかな。
昨日兄と電話で話したのですが、今年は実りが早いのだと
リンゴ農家の方が言ってたということでした。
今日も夕食後にリンゴを食べましたよ。
alice*さんも旅の話をしながらお二人で召し上がったかな。
by hana-poketto | 2015-10-30 21:25 | その他 | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!