柚子を使って

収穫した柚子で、柚子シロップと柚子大根を作りました。

柚子を使って_f0206605_20435359.jpg


ガラスの保存瓶に入ってるのが柚子シロップです。
氷砂糖を使ったので、1週間くらいしないと食べれないかな。
氷砂糖が溶けたら、柚子ティーにして飲もうと思ってます。

柚子大根は、すぐ食べれるように大根を薄くスライスしました。
午前中に作ったので、昼食時には食べることができました。
明日はもっと味が染み込んで、今日より美味しくなってるはず。
しばらくは、毎日食卓に上ることになりそうです。

今回は、柚子の皮の内側についてる白いワタを取り除かないまま
柚子皮をスライスしました。
柚子大根では、苦味はさほど感じなかったです。
柚子シロップの方も、たぶん大丈夫じゃないかなと思います。

部屋の中には、柚子酢の香りがいっぱいに広がりました。
作業した手からも、柚子の香りがしていました。

柚子の皮には、ビタミンCがレモンの2倍あるそうですね。
血行がよくなり美容効果あり、リラックス効果ありで
体に良い成分がいっぱいのようです。

今、調べたら・・・
種には、抗ガン物質が含まれているらしいです。
ならば、捨てないで、種も使えばよかったなあ・・・
と言っても、どのように使うの???

そう思って調べてみたら・・・こんな記述がありました。

  ゆずの種を焼酎に漬け込むと
  一週間程で、トロトロの化粧水ができます。
  ゆずの種を覆っているユズペクチンが
  天然の保湿成分の役割を、
  内部に含まれる不飽和脂肪酸は
  細胞をふっくらさせる成分です。

それから、こんな記述も見つけました。

  生の種をあつめて冷凍保存しておきます!
  そして使う分だけタネを凍ったままお水につけて、冷蔵庫に数時間…
  それだけで手作り化粧水ができちゃうそうです!

へえ〜 そうなんだ〜! 
もっと早くに知っていたら、種を捨てなかったのに・・・

まだ残ってる柚子の実からは、種を取って冷凍保存しよう。
試してみる価値がありそうだもの。
プルンとした保湿液ができるのを見てみたいな。
Commented by アン at 2015-11-12 22:14 x
柚子シロップと柚子だいこん
早速作ったのね~♪
柚子の種、冷凍しておいて化粧水
焼酎はもったいないからお水につけるのがいいかな笑

家のゆずも熟してきたので今日は友達にさしあげました。
私もゆずダイコンを作ろうとダイコン買ってきたよ
明日にでも作ってみようかな
種は冷凍するんだったね

ゆずシロップもお湯割りして飲んだらよさそうね
焼酎を少しいれたら温まりそう♪
風邪知らずになるかもしれないね!!
Commented by 藤色のアン at 2015-11-13 20:46 x
私もユズを2週間くらい前に沢山もいで来ているのですが、忙しくてそのまんまになっています。ユズ大根もユズシロップも美味しそう。
ユズの種は、ベニシアさんが、焼酎につけて化粧水を作っておられたのをみました。私もやってみようかしら。種を冷凍も簡単そうで良いですね。今は、実りの秋ですね。私は、柿に翻弄されてます。
Commented by hana-poketto at 2015-11-15 07:05
★ アンちゃん、藤色のアンさん
返信が遅くなっています。
おじいちゃんの体に少し異変があり、入院して検査となりました。
昨日の検査の結果で、しばらく入院することになりました。
今日は日曜日で診察はないのですが、様子を見てきます。
帰りましたら、お返事しますね。
Commented by アン at 2015-11-21 05:26 x
hanaちゃん
おじいちゃん入院されたとのこといろいろご心配ですね
家族が病気だと生活が一遍してしまうでしょ
家は遠く離れているけど弟が病気なのでなにかにつけ
気になってます
どうかここの返事は気にしないで落ち着いてから
またいろいろ話そうね
今週は寒さが厳しくなりそう
いままでが温かかったからこたえるだろうな
Commented by hana-poketto at 2015-11-23 15:42
★ アンちゃんへ
おじいちゃんは土曜日に退院しました。
退院後のおじいちゃんの体調は今のところはまずまずで
家族一同少しばかり安堵しています。
退院後の生活(おじいちゃん自身の動きや介護のし易さなど)
を考えて、おじいちゃんの部屋やその周辺の模様替えをしたので
退院後も病院にいる時と同じような時間が流れています。
これからの私は、大方の時間を自宅で過ごすことに決めました。
おじいちゃんは、事あるごとに”すまんな、すまんな”って言うので
何も気にせんでいいよ、当たり前の事なんやから、今までのお返しよ
と話してます。私にもいよいよ老人介護が始まりました。
頑張りすぎないように、できるだけ楽にお世話できるように工夫して
笑いながら介護ができるようにしようねと
元気でいるおばあちゃんにも話してます。
嫁いだ娘や息子のお嫁さんが日替わりで来てくれる日もあって
息抜きの時間も取れそうなので有難いです。
そんな状況です。これまで通り見守っててね。
コメント頂いててありがとう〜。
Commented by 藤色のアン at 2015-11-23 20:16 x
おじいちゃん退院できて良かったですね。皆さん暖かく優しいご家族の様でおじいちゃんは、嬉しいでしょうね。ヤッパリ家で過ごせるのが一番です。おひとりで背負いこまなくても息抜きが出来そうなのは、とても良いですね。お疲れになりませんように。
Commented by hana-poketto at 2015-11-25 10:39
★ 藤色のアンさん
再びのコメントありがとうございます。
父の気持ちを汲み取って退院したのですが
退院後の父はいろんな日がありますが体調はまずまずです。
いろんな場面で介助は少し必要になっていますが
まだまだ自立できているので助かってます。
病気の関係で、流動食のような食事内容になっているので
今日はどんな内容にしようかと栄養バランスも考えながら
私も楽しみながら作ってます。
美味しい、美味しかったと言ってくれるので作り甲斐があり
よっしゃあ〜!という気持ちになります。
レンジや便利食材なども使って手抜き料理上手な私(笑)
苦なくやれてるので、私自身は大丈夫そうです。
まとめてポイも労力減になってます。
要介護認定の申請も済ませたので、1ヶ月くらいしたらもう少し
父も過ごしやすくなるかなと思っています。

藤色のアンさん宅もそろそろリフォームが終わる頃でしょうか。
使いやすくなって気持ちも新たに過ごせそうですね。
私たちも高齢者と言われる年齢・・・
いろんなことを気持ち良く楽しんで過ごしたいですね。
お忙しい中、コメントありがとうございました。
こうしてお話ができることに感謝です。
Commented by alice* at 2015-11-26 16:26 x
こんにちは hanaさん

ずっとここに来てたのですが 更新されてなかったので
だんだん心配になってきていました。
今日になって コメント欄をひらくと 
おじいちゃまのことが書いてあったので
ビックリしましたが 退院されたとのことで安心しました。
おじいちゃま 気を使いながらも幸せを感じておられると思います。
そしてまた hanaさんもお世話が大変な時もあると思いますが
その言葉や笑顔でまた幸せをもらえてるんだと思います。
私も父と母が ありがとう、ありがとうって
言ってくれたことを思いだしました。

今日は 昨日に引き続き とっても寒くなりました。
風邪などに気をつけて 明日もみんなの笑顔がみれますように。。。*
Commented by hana-poketto at 2015-11-29 12:53
★  alice* さん
お気遣い頂き、ありがとうございます。
ネットのお友達がこうしてお声をかけて下さるので
落ち気味な気持ちになっていても力が湧いてきます。
今までなかったことが日常に増えたので少し大変ですが
退院して自宅で過ごすことが父にとって良い選択だった
と日々思っています。
とても穏やかな顔で過ごしている父を見るとそう思うのです。
alice* さんがおっしゃるように、私も父から幸せをもらっている
そうかもしれないです。
自分の父や母に対しては、こんな風に過ごすことはなかったので
自分の父母だと思って私ができることをしてあげたいな
そう思いながら過ごしています。
介護に関することで市や地域包括センター、ケアマネジャー
医師、訪問看護。。。といろんな方が訪れて力になって下さるので
それもまたありがたいなと思っています。
母もすでに89才なので、いろんな意味でまた気遣いが多いかな。
無理せず、できる範囲内で日々過ごしたいと思ってます。
一気に寒くなりましたね。
雪が積もった地域もあるようで、風邪を引かないようにしなくては
と思っています。
ドライフラワー作品の搬入も近づいてきました。
昨日は夜にアトリエに行って作品の最終チェックをしてきました。
いつも通り展示できそうで、ホッとしています。
1昨年でしたか、生駒に来られて作品を見てくださり
コメントを残してくださったことを思い出し
ミニスケッチブックのページをめくりました。
by hana-poketto | 2015-11-11 21:40 | 手作り | Comments(9)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana