金柑が色づいて

アトリエの庭に植えてある金柑です。
今年はこんなにたくさんの実をつけてくれています。
寒い中、日に日に黄色さを増してくれているようです。

花の少なくなる冬のさびしい庭に
金柑の黄色い実が彩りを添えてくれていい感じです。
まん丸い小さな実 鮮やかな黄色い実
見ているだけでも何かしらホットな気持ちになります。

金柑が色づいて_f0206605_16324284.jpg


2月半ば頃には黄色い実ばかりになるかな。
今年は自分の手で収穫できるかなあ。
金柑はそのままかじって食べてよし!だけれど
甘露煮にしようか・・・それともジャムに・・・
収穫は夫がしてくれると思うのだけど・・・

金柑食べて風邪知らず・・・というのを聞いたことがある。
魅力的な栄養分が詰まってるらしいし・・・
空いた時間に気分転換で甘露煮を作ってみようかな。
Commented by alice* at 2016-01-21 12:31 x
急に寒くなりましたね。 
雪 積もりましたか?
金柑 たくさんだし 大粒そう。。。*
コトコト・・・ジャムや甘露煮 楽しみですね。

手足の冷えが耐えれないほどになってきました。
PCも指がかじかんで まともに打てない時も多々あり・・・
今は 温かいお風呂の時間がいちばん幸せです。
hanaさんもお風呂の時間には ひとりゆったり過ごしてるかな。。。*



 
Commented by アン at 2016-01-21 17:50 x
金柑のコンポートを教えてもらったのはhanaちゃんだったわ
あの金柑がこんな大きく育ったんだ!!!
私もhanaちゃんから苗を送ってもらったけど残念なことに消えちゃった
宮崎産のおいしい金柑の苗だったよね
隣の家の金柑が時々こっちに落っこちてくるの
小さくて可愛らしいわ
家はレモンとゆずで風邪知らずよ!!!
Commented by hana-poketto at 2016-01-23 13:27
★ alice* さん
急に寒くなりましたね。
雪は散らついただけでした。積もらなくてよかったです。
今日からまた一層寒くなりそうですね。
家の裏は坂道ですが、いつも冬期は融雪剤が置かれてます。
これを使わなくて済むといいのだけれど・・・

金柑の実に切れ目を入れて種を除くのが手間取りそうですが、
コトコト煮る楽しみがありますね。気持ちが温まりそうだな。
もう少し色づいたら収穫してもらって、頑張ってやってみようかな。
ワインはあるのでそれを使おうかな。
今度買い出しに行った時に蜂蜜を買っておかなくては!

寒い時期はお風呂で温まると身も心もホッ!
いろんな入浴剤(温泉の元)を入れて楽しんでます。
alice* さんはどんな入浴剤をお使いなのかな。 
Commented by hana-poketto at 2016-01-23 13:36
★ アンちゃん
こちらにもコメントありがと!
金柑のコンポート・・・私もネット友から教えてもらったのよ。
金柑の独特な美味しさに魅せられて何度も作ったなあ・・・
でも、ここ数年はつくってないなあ。
丸い実のまま、ブランデーに漬け込んだりはしたかな。
お酒は飲めないのにね。
だから、漬け込んだ瓶のまま冷蔵庫に入ってます。
アンちゃんは、柚子とレモンで冬を乗り切れそうね。
Commented by アン at 2016-01-24 09:46 x
昨日ねお嫁ちゃんが家にお茶しにきたの♪
とてもいい子ですっかり仲良しになったよ
時々お料理を作って応援してるのでお礼にショールとパンをプレゼントしてくれた。素敵なショールでうれしい♪
手作りのかりんシロップとゆず茶をあげたらすごく喜んでくれた。
まだレモンが庭に残ってるからレモンジュースを作ろうかな
生姜の搾り汁とレモン汁とはちみちを混ぜるだけなの
これも息子が美味しいと前にあげたら全部飲んじゃったんだって
喜んでもらえるとはりきるわ!!
金柑のコンポート、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれそうね
hanaちゃんも介護で疲れているでしょうから気分転換に作るのもいいかも♪
Commented by hana-poketto at 2016-01-24 10:29
★ アンちゃん
お嫁さんと仲良しでいれるのがうれしいね。
きっとアンちゃんの気持ちが通じてるのよね。
お母さん思いの息子さんを好きになった方だから
お嫁さんもきっと優しい心持の人だと思うな〜
どんなショールをもらったのかな〜
ぐっと寒くなったからこれからうんと活躍するね。

金柑のコンポート・・・もうおじいちゃんは口にできないな。
おじいちゃんね、だんだんと食べれなくなってきました。
水分補給するために今まで飲んでたポカリスエットや
貧血改善のために飲んでた鉄分入りジュース
これらも余り飲めなくなってきました。
今日はうんと美味しいお粥をつくってあげようと思い
さっきまでキッチンでコトコト炊いてました。
出来上がったけれど、また後で食べると言うので
まだそのままです。
だんだんと介護する内容が減ってきて
見守ることの方が多くなってます。
Commented by 藤色のアン at 2016-01-25 20:24 x
御無沙汰していました。今年もよろしくお願いします。
大寒になってから、物凄く寒いですね。大雪警報が出ていましたが、極寒だったけど、2cm位しか積らずホッとしました。

私が5~6年前に植えた金冠2本は、生きているけど、実が殆どなりません。木が大きくならないと実がなりにくいのだと思います。hanaさんの金冠は、美しく美味しそうに沢山なっていますね。金冠は、生でかじっても美味しいですよね。前は、コンポートを作ったり色々やっていましたが、最近何だか面倒くささばかり目立って、少し生った柚子でさえ籠に入れたままです。

おじいちゃんは、食欲無くなられましたか。うちの主人も入院してからは、殆ど食べられなかったので、思い出すと辛いです。食べないと体が弱って行きますから、傍で介護する方は、辛いですね。色々工夫なさって介護頑張っておられるhanaさん尊敬してます。
Commented by hana-poketto at 2016-01-28 21:16
★ 藤色のアンさん
こちらこそご無沙汰しています。
時々ですがブログにはお邪魔させて頂いてます。
少しずつお元気になられて活動されてる様子が見えて
私も元気を頂いてます。

私も今はなかなか自分の時間が持てず
父のことが優先して動く毎日です。
でも今は見守ることの方が多くなって
これまでとは違った時間が流れています。
空いた時間ができるとポカーンとひっくり返って
何もしないままに時間が過ぎたりしてます。
今の私にはそんな時間も大切なのかもと思ってます。
藤色のアンさんもご主人にずっと付き添われてらっしゃいましたね。
これまでずっと二人で苦楽を共にしてきた戦友ですもの
藤色のアンさんの思いはいかばかりだったかと推察します。
93歳の義父はもう体力の限界にきているようです。
穏やかに旅立てるよう最後までお世話できたらいいなと思ってます。
Commented by alice* at 2016-02-17 10:20 x
こんにちは
暖かになったと思ったら 急に冬に逆戻り
昨日は六甲にも雪が降りました。
hanaさん 風邪などひいていませんか?
気がはっている間は 疲れにも気付かないままになったり
自分の事は後回しになったりするので 
無理しないでご自愛くださいね
 
Commented by アン at 2016-02-20 09:16 x
hanaちゃん

おじいちゃんの具合はどうですか。
hanaちゃんが疲れてないか心配です。
何か楽しいことを少しでもできるといいね。
春はすぐそこまで来てる
暖かくなると気持も明るくなるので
もう少しの辛抱だね
Commented by hana-poketto at 2016-02-24 00:52
★ alice*さん
★ アンちゃん

ご心配いただきありがとうございます。
ずいぶん長くご無沙汰してしまいました。
寒さがぶり返し、春が遠のいてしまいましたね。
庭に来ては鳴くウグイスの声に春近しと感じていたのに
また冬が戻ってきました。
これからは冬と春のせめぎ合いですね。
でも、もう春はそこまでやってきてますね。
うれしいです。

私はというと・・・
ちょっぴり疲れを感じる日もありますが
風邪もひかずに比較的元気にしております。
毎日何やかやとすることがあリ過ぎてて
頭がいっぱいいっぱいの日もありましたが
何とか乗り越えることができ、今は少し
ゆとりが持てるようになりました。
実は・・・1月末に義父が亡くなりました。
93歳の義父は末期の直腸ガンでした。
高齢ゆえ手術も抗がん剤治療もできず
ステントを挿入するだけの治療でした。
そして、70日という余命宣告をうけて退院し
住み慣れた自宅で家族と共に過ごしていました。
徐々に徐々に体力がなくなっていきましたが
幸いなことに病巣から来る痛みはなく
最後の日まで義父は穏やかな様子で過ごしました。
退院して80日間、義父の看護介護にあたっていた私ですが
義父との距離がうんと縮まった貴重な日々でした。
大切なことをたくさん学ぶことがでました。
四十九日を終えるまではいろいろとありますが
義父が心置きなく旅立てるようにしたいなと思っています。
暖かいお言葉をかけていただき感謝です。
Commented by アン at 2016-02-25 15:57 x
hanaちゃん

お義父さま、家族に見守られて安らかな眠りに就かれたんですね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

何年か前にhanaちゃんの工房を訪ねたときお義父さまが工房の前の畑を耕して
いた姿が思い出されます。
あのとき90歳くらいだったのでしょうか。
鍬を持つ手を休めて遠くから会釈してくださいました。

hanaちゃんはご主人のご両親と同居して長かったから亡くなられてどんなに
悲しいことかと心が痛みます。
最後まで自宅で介護するのはほんとうに大変だったと思います。
お義父皆さんに感謝されていたと思います。
よくがんばったね。

hanaちゃん、また落ち着いたらいろいろ一緒に楽しみましょう。
待っています。
Commented by alice* at 2016-03-29 12:27 x
ずっとここには来ていたのですが ここに書かれている事を
今日 気づきました。
洋画展のお葉書がとどいたのでその事を書こうと思って。。。
遅くなりましたが お義父様のご冥福をお祈りいたします。
最期は ご家族の皆さんの傍で過ごす事が出来て また見守られてお幸せだった事と思います。
そして hanaさんにいちばん感謝されてるんだと思いますよ
四十九日も 終わり ホッとされて疲れも出る頃だと思います。
私もそうでしたが 身体の疲れというより ぽっかりと心が穴があいたような
時間にも穴があいたような そんな言葉では表しにくい気持ちに
涙が溢れそうになったり。。。
また笑顔で元気な毎日を送っていくことが 天国のお義父様の願いでもあると思います。
私も同じ。。。 
また いろんなお話出来たらうれしいです。
Commented by hana-poketto at 2016-04-23 06:32
☆ アンちゃん
コメントを頂きながら返信もせずにごめんなさい。
ネットから離れて過ごしていたので今頃になりました。
3月のお彼岸法要を終えて義父のことは一段落したのだけど
その後、私の体調が急に悪くなって入院してました。
退院後もしばらく養生を続けていたので、ようやく完全復活です。
買い物に行けること、キッチンに立てること、庭仕事ができること・・・
日常の当たり前のこと・・・これができるのも健康な体であればこそと、今回改めて思いました。
好きなことができるって本当にありがたいこと!
アンちゃんにはいつも励ましを頂いてうれしく思ってます。
これからも仲良くしてね。
庭の植物たちは、私なしでも生き生きと春を迎えてました。
植物たちのエネルギーはすごいね。
緑が瑞々しい今の庭が一番美しく感じます。
毎日力を頂いてます。
Commented by hana-poketto at 2016-04-23 06:58
☆ alice* さん
コメントを頂きながら、長い間そのままになってしまって
ごめんなさいね。
義父のことでいっぱいになっていた私でしたが、ようやく気持ちも体も落ち着いて日常が戻ってきました。
家族みんなが健康でいられることがこんなにもありがたいことかとしみじみ感じているところです。
今思えば、やっぱり頑張りすぎた自分がいたように思うので
これからは自分のペースを大事にしながら、ゆとりを持って過ごしたいなと思ってます。
夫の洋画展もいろんな方の力添えを頂きながら無事に終わりました。
私は自分の健康を考えて会場には2日間だけ行きました。
終わってヤレヤレの夫もやっぱり疲れが出てるようです。
父が大変な中を、自身も大変な思いをしながら制作してましたから。
これからはスロースローですね。
ゆっくりのんびり楽しみながら時間を紡いでいきたいです。
いつも温かい言葉をかけていただきうれしいです。
ありがとうございました。
Commented by アン at 2016-04-23 21:35 x
hanaちゃん
ずっと心配していたのよ
やっぱり体調悪くなってしまったんだね
わかるわ~
私もそうだったから
まさか入院したいたなんて
でもなんとか日常のことができるようになってよかった
しばらくスローな生活がいいと思うよ
パソコンは目が疲れるからね
また体力気力がもどったら復活してね
大丈夫!!
ゆっくりゆっくりがんばろうね
私も今年はおばあちゃんになりそうよ
生きていると悲しいこともあるけど
嬉しいこともあるから
だから一緒にがんばろうね
Commented by hana-poketto at 2016-04-25 06:50
☆ アンちゃん
心配して覗いてくれてたんだね。ありがとう。
まだ薬は飲んでるんだけど、もう大丈夫そうです。
家事も今まで通りできるようになったし
庭仕事にも少しずつ慣れて力要ることもできるようになったの。
今までとは違って、体の調子を見つつ無理のないように過ごしてます。

アンちゃん、おめでとう〜
来年はおばあちゃんになっちゃうんだね。
また忙しくなっちゃうね。うれしい忙しさね。
体に気をつけながら元気な明るいおばあちゃんでいたいね。
手づくりもかわいいものになっちゃうかな。

昨日はブログのスキンを変えてみたりして気分転換。
庭の写真も撮ったので編集から始めるね。
明日にはブログの更新ができるといいなあ。
長いこと休んでいたのでエンジンがかかりにくいわ。

今日のお昼は食事会に行きます。予約済みのようです。
夫の話だと、私の全快祝いということらしいのだけど
私的には、夫の個展お疲れさま会、息子夫婦の新築祝いと
諸々兼ねての参加と思ってます。
食事が美味しく食べられるようになったところなので
楽しい時間を過ごしてくるね。
Commented by アン at 2016-04-25 20:41 x
いろいろ苦しいことがたくさんあったけど
うれしいこともたくさんあったんだね
食事が美味しく食べられるって幸せだよね♪
元気になってほんとによかった
でもまだ無理しないでゆっくりゆっくりしてね
私もブログは超スローになってるもん
自分のペースでゆっくりやろうね
Commented by hana-poketto at 2016-04-26 21:56
★ アンちゃん
2月から4月にかけて、いろいろなことがあったの。
忙しくても、いろいろあるから人生は深くおもしろいのかもしれないね。
これからはボチボチ行くね。
またアンちゃんのブログに遊びに行かせてね~。
ありがとう~
by hana-poketto | 2016-01-20 16:51 | 庭や花 | Comments(19)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana