胡蝶蘭

昨年の春に豪華な花付きで頂いた胡蝶蘭が
冬を越して、昨日、花を咲かせました。

昨年の花が終わった後も、茎が緑のままでだったので
先を少しだけ切って、後は残しておいたのです。

3株を寄せた鉢になっていたのですが
2株の茎から新しい花芽が伸びて蕾をつけました。
後1本は、今、芽を出しかけているところです。
胡蝶蘭_f0206605_22552654.jpg

立派な花付きを頂いて、翌年もまた花を見ることができたのは
今回が初めてです。
きっと、健康で元気な胡蝶蘭だったんでしょうね。

お世話らしいことは何もしておらず
カーテン越しの日の当たる暖かい場所に置いたままで
忘れた頃に水やりをするだけでした。
冬の寒さも、この状態で何とか凌いだみたいです。

頂いた時のような豪華な花付きではないけれど
1茎に、3〜4個の蕾がついてるので
何とか胡蝶蘭らしい花姿が楽しめそうです。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
by hana-poketto | 2016-07-08 06:40 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana