今日から9月

9月と聞くと・・・夏も終わりに近づいたなって気がします。
とは言え・・・今日はまた暑さが戻って暑かったですね。
それでも、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。
秋の到来も後少しですね。

f0206605_20305828.jpg


8月は夏休みになっていたアトリエでの絵画教室が、今日から始まりました。
生徒さんたちが訪れて、またこれまでのような時間が流れています。

夏休みの間に、アトリエの外壁工事をやってもらっていたのですが
まだ少し作業が残っているので、足場の解体はまだ先のようです。
足場を組むためにガレージに移動していた鉢植えの植物たち
そして、庭の植物たち・・・この夏は水やりだけで放任状態でした。
そろそろ手をかけてやらなくては、哀れな姿です。
日陰になった所から少しずつ雑草引きや剪定をしようと思ってます。



f0206605_21392414.jpg

今年の音楽発表会は、8月28日(日)に無事終わりました。
昨年よりは、ずいぶん落ち着いて歌うことができました。
ステージに移動中、頑張って〜!!という孫の可愛い声が飛んできて
思わず、にっこりです。心がほぐれました。
家族の他に、3組の知人夫婦が来て下さり見守って頂けたことも
大きな大きな力になりました。
歌い終わった後、高音がきれいだったと褒め言葉も頂くことができ
それもまたうれしかったです。
これからも頑張って続けていけそうです。
応援して下さる方々がいることに、本当に本当に感謝です。


f0206605_21175625.jpg
f0206605_21173643.jpg
f0206605_21171244.jpg




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2016-09-02 21:11 x
音楽発表会、お孫さんや家族、知人ご夫婦のかたたちに応援してもらって力がみなぎってうまく歌えたようでよかったね♪
今年は義父さまの看病で大変だったのに、思うように声がでて
天国で義父さまもきっと応援してくださったのでしょう。
たくさんのお花、綺麗ですね~
あ、紫のお花は伊勢の花火かな??
とても綺麗です♪
家のはいつのまにか消えてしまったの。
hanaちゃんとこで咲いていてうれしいわ~
Commented by 藤色の庵 at 2016-09-03 17:36 x
初盆のすぐ後の発表会、うまく歌えて良かったですね。私達も皆ホッとしていますよ(笑)。家族、知人の前で独唱って、本当に尊敬します。苦手分野ですから。お孫さんの(頑張って)も心強かったですね。
本当に歌う事がお好きなんですね。ずっと、ずっと続けて行って下さいね。アンさんと一緒にいつか聴きにいきますから。

突然涼しくなり、体は、ついて行っていませんが、あのまま暑い日がもっと続くと、どうなるんだろうと、思っていましたから、秋が来るのは、楽しみです。エアコン無しの日々ですが、今日は、台風接近のせいか蒸し暑いです。台風の進路がこちらを向いているので、今朝から、バラの鉢の移動で汗だくになりました。酷くならないように祈ります。
Commented by hana-poketto at 2016-09-05 06:38
★ アンちゃん
伊勢の花火、今年も育って花を咲かせてくれてます。
昨年もだったけれど、こぼれ種で発芽して育ってます。
庭じゃなくて通路に発芽したものなのよ。
踏まれてはかわいそうと思い鉢に取り上げてます。
庭の中では咲いてないのよ。
鉢植えの方が確実に花を咲かせてくれるみたい。
種ができたら取っておくね。
Commented by hana-poketto at 2016-09-05 06:43
★ 藤色の庵さん
健康になりたいがために声楽を始めたのだけど
努力してる間に、体って強くなっていくんですね。
習う以前のことを思うと、ものすごく体力つきました。
元気でいたいから、できる限り続けていようと思ってます。
歌うことが好きなのかどうか、本当はよくわかりません。
辛くなってるときもあるから・・・
でも、同じするならと上達を目指して頑張ってる自分が
ただ好きなのかもしれないです。

台風に向けて、いろいろと準備なさったんですね。
大したことなく台風が去ってくれることを祈ります。
by hana-poketto | 2016-09-01 21:50 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!