秋近し

秋の気配が感じられるようになった今
暑さに耐えていた植物たちもホッとしているように見えます。
葉を落としてしまっていた樹木も、緑の葉を出してきました。
弱りかけていた植物もしゃんとしてきた感じがします。
植物にとっても過ごしやすい季節がやってきたようです。


ピンクのリコリスが花を開きました。
赤花の彼岸花は、まだ先のよう。
彼岸花って、お彼岸に合わせて咲きますものね。
彼岸花が群れて咲く姿は圧巻ですよね。
このピンクのリコリスは毎年このくらいです。
派手な色だからこのくらいで十分かな。
f0206605_2201863.jpg



こちらは、寄せ植え鉢で育つランタナです。
f0206605_209581.jpg

この花は、花期が長く暑さにも強くていいですね。
斑入りの葉に、クリーム色の花は今までになかった花ですよね。
珍しいなと思って買ったのは、今年の春先だったかな。
植えたすぐの苗の時は、こんもりした姿であまりパッとしなかったけど
一夏過ぎた今は、枝が伸びてナチュラルな姿になってきてよい感じです。
冬越しできるかな。庭に植え込むことができるかな。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2016-09-10 21:00 x
白花の彼岸花はよく見るけどピンク色はめずらしいね
それとクリーム色のランタナもはじめてみたわ~
家は白花のがあったけどだんだん消えてしまったの
丈夫なんだけどへんだな???
庭も秋めいてきましたね
フジバカマが咲き出して今年こそアサギマダラが来ないかと
毎日楽しみにしてるの
Commented by hana-poketto at 2016-09-11 07:04
★ アンちゃん
彼岸花の白花もあるんだけど、今年は茎がまだ伸びていないです。
咲かないのかもしれないです。
フジバカマもシュウメイギクも咲き始めましたね。
庭は暑い夏から脱して秋らしくなってきたね。
アトリエの工事もそろそろ終わり、足場も撤去されたので
少しずつ庭の整理をしようと思ってます。
鉢植えのものを地植えして、鉢を減らそうと考えています。
植える場所を考えるのが一苦労かな。
今植わってるものを取捨選択して、場所を確保するつもりでいます。
Commented by 藤色の庵 at 2016-09-11 18:53 x
今日は、雨の予報が、晴れに変わり、蒸し暑くて息苦しかったです。近くのギャラリーで、ギター&フォークソング(女性)のライブ付きで、一閑張りとさおり織りの展示で、ライブの方が、珍しい白黒の一閑張りの小さめ籠を出展しておられました。現役ではないので、買えませんでしたが、工芸品を見るのは、中々良かったです。

どこかの田んぼに赤の彼岸花が少し咲いていました。ソロソロ彼岸ですものね。うちのは、草刈りの時に残して下さっていますが、蕾がやっと出た位です。白もどこかにあると思うけど、今年は、咲くかどうか?
鮮やかなピンクは、元気をくれそうですね。

私も、鉢植えのバラを地植えにしたいと思っていますが、植え場所に悩んでいます。木も2~3本植えようと思っています。
Commented by hana-poketto at 2016-09-12 06:48
★ 藤色の庵さん
朝晩は秋が感じられる涼しさになりましたね。
日中はまだまだ暑いですが、夜は薄い夏布団では頼りなくなりました。
三日前から、羽毛布団に切り替えました。
するとよく眠れるようになりました。

ギター&フォークソングのライブ付きの作品展に参加。
懐かしさが蘇る楽しい時間だったことでしょうね。
白黒の一閑張り・・・お洒落ですね。今風かも。

白花の彼岸花は、昨日確認したら2本花茎が伸びてました。
今年も花が見れそうです。
今だに鉢にいるのでどこかへ植えてやらなくては。
庵さんも鉢減らしを考えているのかな。
定植するとなると、場所に悩みますね。
私は今年はうんと鉢を処理するするつもりでいます。
Commented by こまはは at 2016-09-13 10:49 x
hanaさん、こんにちは~。

今年も無事に発表会を終えられ、今はほっと一息ですね。
晴れの舞台を重ねるごとに、お声が伸びやかになってらっしゃるようで
日頃の努力の賜物ですね。
見守って応援してくれる家族や友人の存在も
大きな励みになりますね。

私のほうも10月26日の病院コンサートと
11月3日の県女性コーラスの発表会に向け
頑張っています。
一歩一歩の積み重ねって大切ですよね。

斑入りでクリーム色のランタナ、素敵ですね。
Commented by hana-poketto at 2016-09-14 20:56
★ こまははさん
2つのコンサートが迫っていて、気合のこもった練習が
続いてることでしょうね。
コンサートがあるからこそ、それに向けてうんと頑張れる。
緊張するのもなかなかよいですよね。
多くの方々の心に響く歌でありますよう頑張って下さいね。
私はというと・・・9月のレッスンが始まってるのですが
家での個人練習に身が入らなくて、モタモタしてます。
そろそろ気持ちを切り替えて楽しい時間にしていかなくては
と自分に言い聞かせています。
今、「さびしいかしの木」を練習中です。
単調な曲だけに、歌うのは難しいです。
by hana-poketto | 2016-09-06 06:34 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!