これまでと違った雰囲気に

外壁工事で、アトリエは見違えるようにきれいになりました。
それに合わせて、木製の玄関ドアも塗装してもらいました。
汚くなってきていたので、今回はグレーに塗ってもらいました。
透明仕上げではないので、木肌は見えなくなったけれど
新しいドアを取り付けたようで、とても新鮮な気分です。
f0206605_21535263.jpg

真っ白になった外壁を長く保ちたくて
これまでのように、壁際に植物を置くのはやめにしました。
玄関ステップに鉢を置くのもやめて、下方にほんの少しだけに。
窓の外を飾っていたつるバラやクレマチスの鉢物は
支柱とともに、犬走りの外側に移動しました。
10年以上経つU字型の支柱は、もう古くなっているけれど
もう少し頑張ってもらうことにしました。
f0206605_21321764.jpg

支柱の外側の花壇に蔓延っていたユーパトリウムやオキザリス
これらも処分することにし、この場所も何とか整理できました。
f0206605_21593495.jpg

これまでも楽しみをたくさんもたらしてくれ、元気をくれたアトリエ。
これから何年お世話になるだろうか・・・しみじみ想うこの頃。

鉢や庭の整理ははまだ終わっていないのだけど
明日は雨の予報・・・作業はお休みになるかな。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2016-09-18 17:10 x
アトリエ、とってもスッキリでドアの薄いグレーが良いですね~。補修したら、気分も良くなりますね。うちは、壁も屋根も塗り替えていないので、壁は、モカブラウンだから良いけど、川の向こう側に行った時に西側の屋根を見てガックリ来ました。
壁塗りは、壁際に色々植えてて、想像するだけで、大変でしたね。うちは、木の剪定や草刈りをお願いするだけで精一杯です。週明けに台風が来そうなので、蒸し暑いですね。hanaさんは、頑張られた分、きれいになってスッキリですね。羨ましい。って、私も頑張れですね。
Commented by アン at 2016-09-19 05:40 x
外壁、綺麗になったね♪
塗り替え大変だったけど綺麗になってうれしいね♪
ドアも綺麗になってピッカピッカの新築みたい
お庭もすっきりして気持がよいわ~

鉢に入っているティアレアかな??
これは葉が垂れ下がってくるからどんなとこに植えるのかな?
ギボウシやシルバーの葉がとっても綺麗
この場所いいな
アトリエに行くのが楽しみね
Commented by hana-poketto at 2016-09-19 19:16
★ 藤色の庵さん
台風のこれからの進路が気になります。
まともにやってくるような・・・
大事に至らないことを祈ります。

汗を流しながら頑張っただけきれいになりました。
昨日剪定ばさみで指を切る不手際があり
しばらくは作業はお休みにするつもりです。
お医者さんに行かないといけないかなと心配しましたが
以前顔の手術後にもらった薬が止血に役に立ちました。
何とか自力で治せそうでホッ!としてます。
これからは剪定ばさみ使用時は慎重にならなくては。
庵さんは草刈り機デビューでしたね。
くれぐれも気をつけて使用なさって下さいね。
Commented by hana-poketto at 2016-09-19 21:09
★ アンちゃん
外壁ね、雨水進入という不具合があったので
全部剥がしてチェックして土台からやり直してもらったのよ。
窓枠も、木製から金属製の物に換わりました。
けっこう大掛かりな工事になりました。
次の世代に残したいという思いからです。

鉢に入ってるのは、何ていう葉物だったか忘れたわ。
秋には葉が色づく蔓のような植物です。
ティアレラは、もう少し大きな株になってます。
こういう垂れ下がる物は地植えは難しいね。
庭の中に配置してる大鉢は、義父の盆栽だったマユミ
が植わってるので、大鉢のまま庭の中に配置しました。
幾つかの山アジサイは地植えにしたよ。
だいぶん鉢が整理できました。
by hana-poketto | 2016-09-17 22:27 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!