髪を切りました

今年の夏は、一括りの三つ編みで過ごしました。
こんなイメージかな。
(ハハッ、 お借りしたこのイラストでは余りにも若過ぎますね。笑)
髪を切りました_f0206605_6482676.jpg

へへっ、こんな素敵なヘアースタイルであればいいのだけれど
60代のシニアですから、どう頑張ってもこうはなりません。
長さはあっても、これよりだいぶんペシャンコ髪 (笑)
それに、横顔にうんと年齢が・・・(笑)

三つ編みでひっつめてると涼しく、髪が簡単にまとまって楽ちんでした。
”少女みたい”と笑った知人も、”でも、よく似合ってるわ”と言ってくれて
自分ではけっこう気に入ってました。 
右側に編んだり、左側に編んだり、
時には、その三つ編みを上に上げて丸めピンで留めてアップに。
この三つ編みスタイルは、ずいぶん楽しむことができました。

でも、秋を迎え、そろそろ切ろうかなと思うようになりました。
シャンプーやドライヤーはそれほど苦にならなかったんだけど
ブラッシングで髪の毛が切れてしまうことが多くて・・・

ショートにしたら気持ちも新たに気分転換できるかな。
善は急げ!  昨日は朝に予約電話を入れ、午後に美容院へ。

”そろそろ切りに来られると思ってました”
”じゃあ、切りますよ!”という美容師さんの声。
胸まであった髪の毛が、肩すれすれの長さで無くなっていきます。

もうしばらくあの長さに戻れないけど、これですっきり。
と思いながらも・・・しばらくしたら少し嫌な予感が・・・
重みがなくなって裾の方で膨らんだりしないかなぁ・・・

案の定、湿気が多かった今日は、だんだん髪がうねってきて
裾も広がり気味で、首回りがすっきりしません。
髪の毛がうまく決まらないと、何だか落ち着かないですね。

今日は早々シャンプー。
シャンプー後は自分なりのいつもの方法でケアーしました。
カラーリングとトリートメントもしてもらっていたせいか
サラサラしっとりツヤ髪になってくれました。
これなら、気持ちよく過ごせそう。
明日の朝もこの状態が保たれてたらいいけれど、どうかな。
雨が降ったり湿気が多い日はまたくせ毛がうねるかも。
気に入らない時はヘアーアイロンのお世話になればいいかな。



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by アン at 2016-09-24 22:36 x
ロングの三つ編み、hanaちゃんに似合っていたとわたしも思うよ。秋になって気分転換もあって少し短くしたんだね。
4年前に逢ったときのhanaちゃんを想像してます。
わたしもずっと長くしててアップにして止めていたの
夏は襟足が涼しくてロングのほうがまとまりやすいものね
わたしも来週少し切る予定よ
Commented by hana-poketto at 2016-09-24 23:25
★ アンちゃん
今までで一番ロングだったの。
気に入ってたから、ちょっと惜しい気もした。
前から見たら若く見えるようなのだけど
横から見たら何か老けて見えるのよね。
ショートにしたら多少若く見えるかなと思ってて切ったの。
どうあがいてもいっしょなのにね。(笑)
でも、まあ、若くありたいという思いは大切だよね。(笑)
アンちゃんも今ロングなのかな。
ミディアムくらいにカットするのかな。
私の髪はミディアムよりちょっと短いってところかな。
なんかね、久々に切ったからなかなかしっくり来なくて・・
そのうち慣れるかな。
by hana-poketto | 2016-09-23 22:28 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana