アジサイの季節へ

バラの花がひとまず終わり、数日かけてバラの枝を整理しました。
混雑していた枝も風通しが良くなり、見た目もすっきりしました。
我が家のバラはどちらかというと肥料不足気味だと思います。
でも、その割にはまあまあ咲いてくれてたかな。ありがとうです。
今回は、バラ専用の肥料を夫が施してくれたのでバラも喜んでることでしょう。
そんなに早く効果は出ないと思うのだけれど
すでに元気なシュートを伸ばしてる子たちがいて
日に日に伸びていくつやつやした茎や葉を見ては頑張れ!って声かけてます。

バラの花が終わると、次はアジサイの花ですね。
アナベルは今開花の準備中です。緑色がだんだん白くなってきました。
鉢花で頂いた白や青、桃のアジサイも地植えした場所で蕾を上げてます。
挿し木のアジサイも、地植えした場所で小さいながらも蕾をつけてます。

鉢で育てていた山アジサイを全て地植えにしたのは昨年だったかな。
ちょっと植え場所に失敗したかなと思えるものもありますが
大かたは元気に育ち花を咲かせてくれています。
今日は2つを紹介します。名前はもう忘れてしまってます。

f0206605_2138293.jpg

f0206605_2138303.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-06-08 16:09 x
やまあじさい昨年地植えにしたのがこんなに大きく育ってきれいなお花を咲かせたのね~
どちらもげんきだね♬
上の紫いろのまるっこいのかわいい
やまあじさいだから小さ目なんだろうな
てまりとかあるけど違うよね?
下は家にある紅にちょっと似てるけど背が高くて立派だわ~
葉っぱも緑に少し赤が入って個性的
あ、ドクダミの花がやっぱりここにも~(*'▽')
家も庭のあちこちに増えちゃって抜きまくってますヘヘ
Commented by hana-poketto at 2017-06-10 20:35
★ アンちゃん

返信が遅くなりました。
山アジサイは好みの花だったので何種類か鉢で育ててました。
昨年、どの鉢の子も地植えしました。
藤色の庵さんから頂いて育てていた七段花も地植えしたの。
どれもいい雰囲気で咲いてくれてて地植えしてよかったです。
紫色のテマリ型のアジサイは、テマリって言う名前だったような・・・
葉に赤い色が入ってるのは、紅とはちょっと違うみたい。
紅も2株植わってます。
もう名前をすっかり忘れていたけれど、細切れの記憶を辿って
清澄沢や、土佐緑風を思い出したところです。
山アジサイは主張し過ぎずいいね。
そうだ、アンちゃんは黒軸っていうのを持ってたよね。
黒軸も個性的でいいね。
by hana-poketto | 2017-06-02 21:52 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!