広がる植物

異常な繁殖力で増えるミントは、庭植えは禁物ですよね。
育てるなら鉢植えですよね。
そんなことわかっていながら、鉢で増えた小さな苗を
ついつい庭の空いた場所にほんの少し植えたのはいつだったのかな。

やっぱり、やっぱりすごい勢いで広がってきました。今年は特にすごいです。
隣のマンションとの境にあるボーダー状の花壇だから、まだ許せるのですが
地面から側溝の上にまで覆いかぶさるように伸びてています。

広がる植物_f0206605_14285112.jpg

ミントも種類が多いですよね。
今までに何種類か育てたことがあるのですが
これは、ラベンダーの香りがする「ラベンダーミント」です。

先日は、増えすぎたユーパトリウムを整理したのですが
次はこのラベンダーミントを整理しないといけないようです。
倒れるんばかりに伸びた上部の茎は、短く切っていたのですが
やっぱり増え過ぎています。

他の植物のお邪魔をしてしまう植物はやっぱり処分しないと駄目ですね。
まだ日中は日差しがきつく暑いですから、もう少し涼しくなったら頑張ろうかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日紹介した多肉植物の「子持ち蓮華」
今日はこんな姿です。
あれからさらに、盛り上がってきました。

広がる植物_f0206605_14573194.jpg

まだまだ伸びていくのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by alice* at 2017-09-15 16:01 x
hanaさん こんにちは

大人しくしてるって言ってた我が家の子も
なんだか 同じように伸びてきました。
このまま様子みますが
これから先 どうしていいのかって感じです^^;

ハーブ 前の家で たくさん育てていました。
そのころ よくケーキを焼いていたので 新芽を飾りつけに使っていました。
hanaさんの所は お庭が広いので すごくたくさんふえたんでしょうね
この記事を読んで懐かしくまた育てたくなりました。
タイムが好きなんです。。。*
Commented by hana-poketto at 2017-09-16 14:11
★ alice*さん

alice*さんちの子持ち蓮華は銀緑のいい色合いですね。
我が家のは少し色褪せたような色合いになっているので
きっと日当たりが良すぎたのでしょうね。
来年はもう少しお上品な子に育てたいな。(笑)
alice*さんちの子も、花が咲きそうな気配ですね。
すごくいい雰囲気で花が見られそうだな。
我が家のはちょっと野生っぽい感じになりそう・・・
ハーブが好きで、ハーブはけっこう育ててるかな。
タイムは私も好きです。庭のあちこちに広がってます。
Commented by アン at 2017-09-16 19:58 x
庭の整理
hanaちゃんと同じようなことしてるよ(*^o^*)
ユーパトリウムを整理してからどくだみと戦っています
あとのじぎくのような葉もわさわさ増えてきているの
花が終わったら半分くらい抜こうと思うのよ
それからミントだけど家はオーデコロンミントがいままでは
控えめだったのだけど今年はじめて花が咲いて
茎ものびてきて50cmくらいのとこまで上がってきてるの
このままだとこの付近の花は覆いつくされてしまうそう(''◇'')ゞ
やはりミントは地植えはむずかしいね
場所を選ばないとだめだね
オーデコロンの香りに包まれたくて植えたのだけど
こんなにはびこるとは(@_@)
ミントはこの夏モヒートを作って楽しみましたよ
ラム酒に炭酸とミントの葉を入れてさわやかなカクテル美味しかったわ~( ^)o(^ )
Commented by hana-poketto at 2017-09-17 10:38
★ アンちゃん

アンちゃんも庭の整理をしてるのね。
ドクダミもだんだんと増えていくね。
白い八重花が咲いた時はかわいいのだけど
あちこちに増えていくのでこの植物も要注意かな。
鉢に閉じ込めて置いてるのがあるので
お邪魔な場所にあるものは遠慮なく引っこ抜いてます。
オーデコロンミント、私も育ててたよ。すると・・・
ラベンダーミントと入り混じってるかもしれないです。
モヒートという飲み物を楽しんだのね。
ラム酒に炭酸ね。簡単にできそうだけど・・・残念〜
私は10年前から禁酒してるから・・・味わえないな。
アンちゃんは、お酒けっこういける方かな。
ご主人と一緒にちょこっとお酒で・・・いいな〜。
by hana-poketto | 2017-09-14 14:59 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana