秋晴れが気持ちいい

今日の空は、文句無しの秋晴れです。気持ちいいです〜!!
こんな日は、バスに乗るより歩かなくっちゃあ〜!!

そんな訳で、今日は珍しく歩いてお買い物に行ってきました。
気持ちいいから、お買い物もスイスイ。つい買い過ぎちゃいました。
それで帰り道は、いつものようにバスに乗りました。


f0206605_124043100.png



今回の台風は、かなり勢力が強かったですね。
自宅の庭のパーゴラが倒れて、廃棄処分となりました。
そこに巻きついていたナツユキカズラも短くカットとなりました。

アトリエのオリーブの木も、西側の1本がかなり傾いてしまいました。
根っこ部分の地面が、こんもり盛り上がっています。
この場所は風の通り道に当たるらしく、これまでも傾いて育ってました。
次の台風が来たら、根っこが掘り上げられ完全に倒れてしまうかもしれません。
昨日は、傾いてる方の枝をバッサリ切り落とし、茂り過ぎている枝も切って透かし
そして、杭を2本打って幹を支えました。

今日も切り落とした枝の始末をしました。ゴミ袋5つ分にもなりました。
これだけ切り落としたので、オリーブの木はすっきりスマートになりました。

f0206605_12284044.jpg

もう少し高さを抑えた方がいいと思うのですが・・・
家にある高枝切りバサミのノコギリが言うこと聞いてくれません。
次の台風に向けての取り敢えずの処置となりました。

この木は最近急に大きく伸びて茂り、実をたくさんつけるようになっていて
幹が曲がっているその姿も、けっこう好きだったんです。
でも、やっぱり風が吹くと負担が大きいのは可愛いそうだし
何よりも倒れたら大変ですものね。こじんまりになってもらいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-10-27 21:36 x
台風の被害がすごかったんだね!!!
自宅のバーゴラ倒れたなんて(゚∀゚)/びっくり
凄まじい強風だったのね
はつゆきかづらも一緒に倒れたとはショックだね
家のパーゴラも建てて15年くらいになると思う
もし倒れたらいっぱい絡ませてあるからどうなってしまうやら

アトリエのオリープの木も傾いてしまったんだね
なんとか持ちこたえてほしいわ~(>_<)

Commented by hana-poketto at 2017-10-28 14:59
★ アンちゃん

台風21号は、アンちゃんの方はどうだったのかな。
大したことなかったのかな。
木製のパーゴラは年数がたつと朽ちてくるね。
十分なメンテをしてないから仕方ないです。
あ・・・でも数年前に傷んだところを強化したかな。
でも、ついにダメになりました。(蜂も住んでたみたい)
パーゴラに絡んでいたナツユキカズラは小さく育てることにします。
アンちゃんちも15年になるのね。
庭に馴染んでいい感じになってるところだから
できるだけ長持ちしてほしいね。
台風22号はどうかな。大したことないといいね。
秋晴れはほんの数日で、今日はまた雨・・・
最近の日照時間の少なさ・・・どうなってるのかなぁ。
Commented by 藤色の庵 at 2017-10-31 22:05 x
台風21号酷かったんですね。今年は、何回も台風が列島を縦断しましたね。山口県は、全部逸れたのですが、所に寄っては、大雨の被害があったようです。
パーゴラやオリーブの木に害があったんですね。木製のパーゴラは、雰囲気良いですが、やはり風雨で傷みそうですね。
最期の台風以来本当に良いお天気が続いていますね。昨夜から急激に冷えて来ましたが、昼間は、暑い位です。今朝は、6度でした。11月からストーブを焚こうと思っています。この間まで暑かったのに、雨が多くて、秋は、本当に短くなりましたね。7日は、立冬だとか。
Commented by hana-poketto at 2017-11-01 13:41
★ 藤色の庵さん

今日からもう11月、早いですね。
昨日はこちらは、木枯らし1号が吹いたようです。
朝晩は冷えるようになりました。寒いです。暖房入れてます。
7日は立冬ですか。いよいよ寒い冬に向かうのですね。
暑いよりは寒い方がいい。最近の猛暑はホント苦手です。
昨日、今日と青空が広がってます。
雨はもうしばらくサヨナラであって欲しいです。
by hana-poketto | 2017-10-27 12:37 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!