雪の日

いつになく静かだなぁと思いながら布団から出て窓の外を覗くと
辺り一面真っ白な雪景色・・・あら・・・雪だったのか・・・
道理で静かなはずだわ・・・

雪が積もったのは12日。祝日でしたものね。
でも、雪の積もった坂道を降りていく若者の姿が見えました。
またしばらくしたら、坂道の上の方で横道から出てきた車が
右折しながらスリップしてる様子も見えました。
朝食を終えて、道路の様子はどうかな・・とまた外を覗いてみると
坂道の真ん中に斜め横になった車の姿が目に入りました。
あ〜こんな雪の日の坂道は無理だよ〜危険だよ〜ノーマルタイヤなんでしょ!

建国記念の日の月曜日は、そんな朝でした。
私は滑り止めをつけたブーツを履いてアトリエに向かったのですが
主要道路では、チェーンを巻いたバスの走る姿が見えました。
乗用車も行き交っていましたが、もしかしたらノーマルタイヤの車もいたかも。
雪の日は十分過ぎるほど注意して歩かないといけないなと思いました。

アトリエに着くと、雪の上にこんなかわいい足跡を発見!

雪の日_f0206605_15110875.jpg
玄関前の雪の上を横切ったようです。
どんな鳥が横切ったのかな?
オリーブの木の下に落ちているオリーブの実を啄んでるいつもの鳥かな?
あんまり可愛かったので携帯でパチリしました。
足跡は画像の下の方向からもここに続いていたので
白い雪を楽しみながら歩いたのかもしれないなぁ・・・とその様子を想像。
きっと下を向いたり周りを見たりしながら歩いていたんじゃないかな?
その姿を見てみたかったな〜って思いました。

日当たりの悪い場所にはまだ雪が少し残っていたりしますが
今日はよいお天気で日差しが暖かく、気持ちも春の気分。
買い物も散歩がてら歩いて行ってみよう・・そんな気分になりました。
またもや思いがけず雪が積もったけれど、春は近づいてる・・・うれしい♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by hana-poketto | 2018-02-14 15:31 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana