今日は寒い〜

午後3時、雨がようやく止みました。
今日は昨日とは打って変わって寒い1日になってます。

ヒマラヤユキノシタも冷たい雨に濡れてぐっしょりです。
このヒマラヤユキノシタは、京都南部の桜を見に行った際に
道路脇の農家で売られてたもの。
その時は、こんなにでかい葉を広げて咲くなんて思いませんでした。
でも、こうして春早くに可愛い花を見せてくれるのはうれしいです。

f0206605_15523906.jpg


白花のクリスマスローズも俯いて寒そうに見えます。

f0206605_15541757.jpg

この白花のクリスマスローズは娘から預かっているものなんですが
白さが際立っていて、何て清楚な美しい花なんだろうといつも見とれています。






[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2018-03-17 17:46 x
本当に寒いですね~。一昨日は、異常に暖かかったのに昨日の寒さと言ったら呆れるほどです。昨日は、低気圧のせいか(雨は、それほどでも)上半身右のアチコチが、つねられている位痛くて、避けている痛み止めを半分に割って飲みましたが、お風呂に入っても止まずでした。それが、今日は、快晴で、体も頭もスッキリでした。多分明日から又暖かくなるんでしたっけ。寒いのは、勘弁ですね~。

うちにもアンさんに頂いたのがあるのですが、肥やしもやらないで、いつも忘れられているので、今年の寒さもあって小さくて花も咲いていません。多分花の色もhanaさんちの様に鮮やかではありません。
Commented by アン at 2018-03-19 20:49 x
hanaちゃん~~
文字がおおきくなってすごく見やすくなったね!!!
とても読みやすくてうれしいよ(≧∀≦)
ヒマラヤユキノシタ家も咲いてます
大きな葉の陰に花が隠れていて撮りずらくなかったかな
クリスマスローズは純白でとても清楚だわ
綺麗に咲いてくれたね
家のクリロはみんな消えてしまって残っているのはわずかです
鉢で育てたほうがよかったかも
見えるところに移動できるし夏は日陰に移動できるし
よそのお庭に綺麗にさいているとまたほしくなっちゃうな(^^)/

Commented by hana at 2018-03-21 10:52 x
★ 藤色の庵さん

返信が遅くなりました。
春先は雨よく降りますね。
昨日も1日雨でしたが今日もまた雨・・・そして寒いです。
庵さんも痛みが・・・このくらいの年齢になると
こうなるんでしょうか・・・私もアチコチが・・・です。
桜が咲いて4月に入れば多少はマシになるんでしょうか。
早く本格的な春が来て欲しいですね。
地面にべったとくっついて色の悪い外側の葉を取り除いたら
花が可愛く見えるようになりました。
大きな葉を取り除いて花の周りの小さな葉だけを数枚残して
花を咲かせているヒマラヤユキノシタの姿を昨日見ました。
花の可愛さが目立ってよい仕立て方かもしれないなと思いました。
Commented by hana at 2018-03-21 11:03 x
★ アンちゃん

文字を大きくすることができるようになりました。
自分でも読みやすくていいです。^^
ヒマラヤユキノシタの外側の葉は数枚取ったので
わりと簡単に撮れました。
根元の部分が、"えっ?こんなになるの?"ってくらい
太くて捻じれてて・・・お行儀はあんまりよくないです。
クリロは2、3年前大方を地植えにしたのよ。
鉢植えの時ほど見栄えしないけど、花を咲かせてるよ。
白八重花だけが鉢植えになってます。様子見かな。
知人から頂いた鉢植えクリロもまだ鉢のまま。
地植えするかどうか迷ってます。
鉢は移動できるから育てやすいかもしれないね。
Commented by その at 2018-04-13 12:02 x
ヒマラヤユキノシタ去年の秋に咲きました。??
お風呂の給湯器のそばで暖かだったからかも。三月にはたくさん咲きました。花持ちが長いですね。
Commented by hana-poketto at 2018-04-15 14:32
★ そのさん

こちらにもコメントいただいてたんですね、ありがとうございます。
我が家のヒマラヤユキノシタは、早春から咲き始めました。
寒いからか花茎が短く葉に埋もれてたかな。
暖かくなった今は、花色は色褪せてきましたが、花茎がグンと伸びました。
花もちがホント長いですね、このお花は。
そうそう・・・ヒマラヤユキノシタに白花もあるようですね。
by hana-poketto | 2018-03-16 16:10 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!