雨は上がるかな

雨がよく降りましたね。そして寒かったです。
雨は今もまだポチポチしてますが、空は幾分か明るくなってきました。
でも風が冷た〜い。
予報では来週は気温が上がるようで、来週に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1昨日は雨の中、所用のため名古屋に行ってきました。
久しぶりの新幹線での遠出でした。

雨は上がるかな_f0206605_10333316.jpg

雨は上がるかな_f0206605_11215093.jpg

せっかくなので、今回は「ノリタケの森」を訪ねてみました。
きれいに整備されていて気持ち良い空間でした。
写真は、「ノリタケの森」の中にある庭と建物です。
レンガの建物は、明治後期に建てられた陶磁器の用土を精製する製土工場だったようです。

オールドノリタケと呼ばれる戦前の陶磁器の名品を展示しているミュージアムを覗きました。
豪奢な洋食器やインテリアなどがたくさん展示されていて
当時の輸出向けの陶磁器にかけたエネルギーが感じられました。

ノリタケショップにも入りました。
マイ懐に見合った素敵なカップが見つかれば買おうかなと。
あれこれ見て回った後、やっとお眼鏡に叶うカップ&ソーサーが見つかりました。
新しいカップに沸かしたコーヒーを淹れていただく。
いつもとは違った気分のコーヒータイムです。




Commented by アン at 2018-03-22 20:35 x
生駒市と名古屋ってわりと近いのだったかな
日帰りできる距離かしら
ノリタケのミュージアムでお気に入りのカップが買えてうれしいね(*⌒▽⌒*)
もうコーヒーを煎れたかな
カップが変わると一段と美味しく感じているのでは
どんカップかしら想像しています
家にも母の大切にしていたノリタケのお皿があるよ
私は子どものころ母の料理をそれで食べていたの
大きなお皿でシチューやカレーに大活躍
今もカレーはそのお皿で食べています
大切なお皿です
横浜の山手に行ったとき入った洋館にもよく似たお皿が飾られていたっけ
hanaちゃんのカップもずうっと大切に使われることでしょう
よかったねお気に入りのがみつかって(*⌒▽⌒*)
Commented by hana-poketto at 2018-03-25 15:30
★ アンちゃん

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
我が家から名古屋まで2時間弱で行けます。
名古屋到着は10時過ぎでした。(日帰りは余裕かな)
アンちゃんはお母さんから譲られたノリタケ製のお皿で
今もカレーを頂いてるのね。素敵ね。
今回買ったノリタケのカップはそんなに高価なものじゃないのよ。
ちょっと小さめなシンプルなもので飲みやすいです。
(マグカップでは量が多過ぎて、飲み残してしまうの)
Commented by こまはは at 2018-03-27 10:09 x
hanaさん、おはようございます。

名古屋にいらしてたんですね。
ノリタケの森、私も行ったことがあるけど
陶磁器好きにはわくわくする場所ですよね。
とりわけオールドノリタケには魅せられました。
ため息が出る美しさですものね。
デザインもだけど、当時の職人さんたちの技術の高さ・情熱が伝わりますよね。
お気に入りのカップが見つかったとのこと、お茶の時間がより楽しみですね。

お友達が名古屋に住まってた頃は、時々行ってたのだけど
お引っ越しされてからは、足が遠のいてます。
今年で閉館予定のボストン美術館へ行く予定です。

お近くに来られるときはお声掛けくださいね。

Commented by hana-poketto at 2018-03-28 14:34
★ こまははさん

今日は暑いくらいのお天気です。
ついに春がやってきたな〜って感じです。
いい季節になりうれしいです。

「ノリタケの森」ができたのはいつなのかな?
ここ10数年くらいでしょうか?今回ネットで知りました。
ミュージアムの方は早くからあったんでしょうね。
今回時間があったので、立ち寄ってみたのでした。
そうそう名古屋にはボストン美術館もありましたね。
今年閉鎖されるようですね。惜しむ声も聞こえそうですね。
こまははさんちから名古屋までは近そうですね。
機会があればこまははさんにお会いしたいです。
お声かけていただいてうれしいです。
いつの日か会えるのを楽しみにしていますね。
by hana-poketto | 2018-03-22 13:40 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana