畑の模様替え

昨晩から降り続く雨・・・今日あたり近畿も梅雨入りかな。
庭の植物もしっとりして落ち着いた雰囲気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、アトリエの南にある畑です。
雨なので、室内から写してみました。


f0206605_10503978.jpg


f0206605_10505906.jpg

実は今、この畑を改造しようとを思い立ち、その作業を進めているところです。
少しずつ時間を見つけては、雑草をやっつけながら畝を崩し・・・・・
日陰になっている時間帯や自分の体調に合わせながらの亀のような歩みなのですが
荒れた畑が少しでも楽しめる畑&庭になればいいなとその姿を思い描きながら
汗して作業しています


今までは、縦に畝が幾つも走っていて、いろんな野菜が植えられていました。
でも、義父が亡くなってからは管理不足で畝も通路も雑草がたくましく蔓延り
義母が植えた作物も雑草に囲まれ、まるで草原状態になっていました。
豆の収穫後の黄色くなったつるや支柱はやっと片付けることができましたが
ネギ坊主の出たネギはまだそのまま・・・・・


画像から少しわかるかなと思いますが
私が作ろうとしている畑は、小さな丸い畑が点在しているような畑です。
外側から作業しやすいし、見た目もかわいいかなと思うのです。
植える作物も、少しずつ楽しめる程度の種類や分量でいいのです。


真ん中にはキュウリが伸びていて、その周りに青ネギが植えてあったり
また違う円形ゾーンには、真ん中にトマトが成っていて、その周りにレタスがあったり
また違う円形ゾーンには、花が植えられていたり・・・
そんな畑ができればいいなと思い描いています。

昨日、ナスとキュウリとトマトの苗を少しだけ買ってきました。
小さな袋入りの野菜の肥料も買ってきました。
この苗のために、畑改造を頑張らなくては!!


梅雨の合間を見ながら、作業を進めていきたいと思っています。
どんな畑になるかな〜〜読んで下さった方も楽しみにしていて下さいね。






[PR]
Commented by アン at 2018-06-07 22:04 x
アトリエの南の畑
なんとなく想い出せますよ~
hanaちゃんのアトリエに遊びに行ったときおじいちゃんが
畑仕事していて遠くから会釈してくださった光景がうかびます。
また畑が復活したらおじいちゃんもどんなに喜んでくださるかしら。。
美味しい野菜楽しみね(*^_^*)
防音室にも早く慣れるといいね
Commented by hana-poketto at 2018-06-08 09:44
★ アンちゃん

アンちゃんが目にしたおじいちゃんがいた畑は
北側のもうちょっとだけ広い畑だと思います。
そこも、今は息子の家が建ち、周りは庭に変身してる途中です。
畑はだんだん無くなっていきそうです。時代の流れかな。
実は、南側の狭い方の畑も宅地に地目変更してもらってるところです。
それで、いったん崩して、野菜も楽しめる庭にしようと考えています。
義父が植えた梅の木や義母が育てていたダリアなどはそのまま生かすつもりです。
昨日は雨も一休みの日だったので、休憩をとりながら1日畑作りをしました。
3つの円形ができたので、それぞれの真ん中にキュウリを植えました。
ちょっとずつ形ができるとうれしい。
今日はまた雨になるのかな。
慣れない畑仕事に少し疲れが出てるみたいなので、今日は休息日にします。
あじさいの季節になったね。アンちゃんもアジサイの花を楽しんでるかな。
by hana-poketto | 2018-06-06 11:39 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!