畑の今の様子


梅雨の合間をぬって、少しずつ畑の模様替えを頑張っています。
畑の西の端が、何とか形になってきました。
3本支柱の真ん中にはキュウリを1本植えてあります。
その周りをマリーゴールドで囲んだり、青ネギで囲んだり。
木の枝が支柱になってる場所には、ナスを2本植えました。
(木の枝はリキュウバイの枯れた枝を利用しました)


f0206605_13415954.jpg

マンションとの境のフェンス側は、目隠しを兼ねてちょっと花壇風に。
枯れかけていたリキュウバイが新枝を幾つか出して復活したので
その並びにアジサイ、ムクゲ、コバノズイナの木を植え込みました。
それらの間には、白ホトトギス、夕霧草、忘れな草などの草花を植え込みました。
鉢で育っていたものばかりですが、それが生かされてよかったです。
まだ苗状態な感じだけど、たぶんいい雰囲気になってくれると思ってます。



こちらにも、キュウリを1本。(キュウリは全部で3本)
その周りには野菜と一緒に買ってきたガザニア・シルバーカーペットを植えました。
その隣の楕円にはトマト2本、その南側の円にはシシトウ3本。

f0206605_13351578.jpg

これでようやく畑の西半分がすっきりした畑になりました。
次は、↑の画像の左側にある半分。ここからが大変な作業になりそうです。
雑草の中の作物を収穫したり倒したり、広がり放題の花々をどう整理するか
荒れた畑の様子を目にしながら、あ〜手強いな〜と思っています。
でも、焦らないでゆっくりでいいから、何とか綺麗に整理された畑にしたい
そう思っています。





[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2018-06-11 17:20 x
hanaさん、頑張っておられますね。畑だった所は、大変だったでしょう。私も先月から、畑の草取り等頑張っていますが、中々進みません。風邪が治るまで全くやる気が起こらず放棄期間が長すぎて、小さい桑では、歯が立たず、スコップで掘り起こしています。今年は、夏野菜は、カボチャ1本とキュウリ1本しか植えず、太ネギを雨の前に植えましたが、植え方を深く植え過ぎて駄目かもです。
hanaさんの丸の畑とっても素敵になりそうで私も楽しみです。 野菜や花やハーブが一緒は良いですね。私もあいていた西側の土地にバラや木を植えています@今年。木陰が欲しくて植えたのですが、何年先になるか分からず、でも楽しみに元気に生きて行きたいです。
Commented by hana-poketto at 2018-06-12 09:15
★ 藤色の庵さん

やっぱり梅雨ですね。今日もポチポチの雨です。
雨のために地面が湿っているので、畑仕事はゆっくりです。
畑の雑草はホント大変ですね。抜いた端からもう生えてきています。
私が長年使っている半円形の鉄鍬(草削りに買ったもの)が掘り、慣らしにも大活躍でしたが
でも、もうスッコプを使わないと歯が立たないです。

庵さんはカボチャも植えられたのですね。1本から何個ぐらいカボチャが採れるのかな?
庭に木陰ができるように木やバラを植えられたのですね。
木陰ができるようになるには数年はかかるかな。
でも、楽しみですよね。
少しずつあれこれ案を練りながら作業を進めていくのも元気を保つことにつながりますよね。
これからますます暑くなって行きますから、くれぐれも無理のないようにしなければですね。
ジャガイモがいつ掘れるかな・・・雨が多いのでなかなか実行できません。
by hana-poketto | 2018-06-10 14:23 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!