荒れた畑のその後

梅雨の合間を縫いながら、少しずつ進めていた畑の整備。
今、ここまで進んでいます。大分すっきりしてきました。


f0206605_11492245.jpg

これまで閉めっぱなしだったカーテンを開け、畑の様子を眺めることが多くなりました。
頑張ってきれいにした場所を見るとうれしくなります。
作業前の畑がどうなっていたか・・・それも思い出せなくなりそうです。


マンションとの境のフェンス寄りにある低木は、ビシャコやサカキの木です。
義父が神棚や仏壇にお供えするのに便利だからと植えたもののようですが
管理が悪いせいでしょうね。カイガラムシがびっしりついていました。
今回、周りの雑草をやっつけ、被害に合ってる枝をバシバシ切り落としたので
風通しや日当たりが幾分かマシになって元気に育ってくれるかな。

畑に植わってるいろんな植物が、気持ちよさそうにしてる様子が見て取れると
しんどくても頑張った甲斐があったなとうれしくなります。





↓は、まだ作業が残っている場所です。

f0206605_11495578.jpg

気になっていたツタンカーメンの豆の残骸や支柱を今日やっと片付けました。
何となく、この辺りの行き着く姿が見えてきたようにも感じています。
でも、この雑草退治がかなり大変かな。
雨の日に休憩しながら、ぼちぼち進めます。


f0206605_11501847.jpg







[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2018-06-22 22:51 x
hanaさん、凄いです! 私なんか畑は、草取り止めて草刈り機でビュ~ンと飛ばして、除草シートを少し張ってギブアップ状態です。スモモが鈴なりになったので、ここ2週間ほどは、上を向いて収穫、収穫でした。食べきれない内に熟すので、アチコチ配り歩いて、夜は、加工、加工の毎日です。3キロ分のジュースが出来ました。沢山のジャムも。ヨーグルトと混ぜてアイスキャンディーを初めて作りました。自然と遊んで元気になりました。
うちも榊を植えていますが、木陰に植える方が、きれいな榊が出来ます。うちは、西日をガンガン受けて、葉が茶色になります。前庭の梅の木が、カイガラムシだらけで、実が獲れず近づくのも嫌になりました。
Commented by hana-poketto at 2018-06-25 13:58
★ 藤色の庵さん

コメントありがとうございます。
ブログの更新がなかったので、庵さんはどうなされているのかなと案じていたのですが
お元気に毎日を満喫されていらっしゃったようで安心しました。
スモモを収穫し、ジャムやジュース作りに時間を割いて楽しんでらっしゃったとのこと
そのご様子を想像しながら、出来上がったものも思い描いたりして、幸せを分けて頂きました。
本来の庵さんのお姿が感じられてうれしいです。
スモモ&ヨーグルトのアイスキャンデー、美味しそうです!そして手作りなんですもの、何より贅沢!
急に暑くなってきたところなので、こういった冷菓はいいですね!
我が家の畑にも5本の梅の木が植わってるんですよ。
わさわさに枝葉がついていて、虫がいっぱいです。
夫や息子がバサバサ切ってくれて、今はスケスケ感いっぱいで涼しげな姿です。
虫がどこかへ行ってしまったみたいです。
後3本も透け透けになるまで枝を切り落とす予定です。
虫がつくと、その木が嫌になりますよね。
植えた張本人の今は亡き義父に向けて、何でこんな木植えたんやろ〜って苦情を言ったりしてました。
でも、すっきりした今の梅の木の姿を見て、可愛くなったな〜って話してます。
庵さんのところの梅の木は大きそうですね。
大きくなると剪定も容易ではないですね。
Commented by アン at 2018-06-27 21:34 x
義父さまの畑、hanaちゃんが後を継いで形になってきたね
庭だけでも大変なのに畑の管理はどんなに大変か~
毎日見てあげないといけないものね
これから暑くなるからくれぐれも熱中症に気をつけてがんばってね。
畑でとれた野菜で作るご馳走は格別だもの
お孫ちゃんたちも遊びにきたらきっと手伝ってくれるだろうな。
おばあちゃんの作った野菜は美味しいねって
喜ぶお顔が楽しみね(^_-)-☆
Commented by hana-poketto at 2018-06-28 09:59
★ アンちゃん

このところ毎日30℃を超える暑さが続いてます。
昨日は34℃あったみたいです。戸外はムワッ〜とする暑さでした。
山口はこちらよりは多少はマシかな。それでも暑いよね。
6月からこんな暑さだと、これからが思いやられるね。
しばらく畑の作業は中止です。ちょっとだけのつもりがついつい過重になってしまって・・・
ちょっと疲れ気味です。
夏野菜のキュウリやナス、トマト、シシトウは今育ってるところだけど
三度豆が次々と実ってきて・・・暑い中を収穫するのが大変です。
義母が我が家には多過ぎるほどの苗を植えてあったものだから・・・
家族が多かった時と同じように思って植えてしまうのでしょうね。
体がしんどい時はもうそのまま放任しておこう・・・そう思ってます。
そうしないと私の雑多な仕事が多すぎて・・・
畑の改造も、特に今すぐやることでもないし・・・そう考えられるようになりました。
端っこの方は、また涼しくなってから取り掛かるよ。
by hana-poketto | 2018-06-22 12:49 | Comments(4)