梅雨季の台風

台風7号は、日本海を北東の方角に進んでいるようですね。

暴風域はなくなったけれど、強い雨風に警戒が必要とのこと。


梅雨季の台風_f0206605_09502421.jpg

もしかしたら、こちら近畿も激しい雨になるかなと思い
降り出した雨の中、早々畑に咲いてるグラジオラスの花を切り取りました。

梅雨季の台風_f0206605_11022364.jpg

夫が出してくれた花瓶に取り敢えず入れてみましたが
あんまり美的じゃないですね。
それに、すぐに水がなくなってしまいそうですね。




梅雨季の代表選手であるアジサイ。
存在感一番のアナベルは、だんだんと緑がかってきました。
もう少ししたら、今年もまた摘んでドライにするつもりですす。


今は↓のピンク八重のアジサイが見頃です。
鉢花で頂いたのを地植えしたものなのですが、ここまで大きくなりました。
今年はアナベルと同じようなボリュームになっています。

梅雨季の台風_f0206605_12385829.jpg





Commented by アン at 2018-07-04 21:33 x
台風7号はすごい風で庭のオリープの木が倒れそうだった!!!!
部屋の中から倒れそうな木を見て気が気でなくて
雨が小休止したときレインコート着て補強
なんとか免れました
hanaちゃんとこは何も被害なかったかな
八重の紫陽花とっても美しいわぁぁ
アナベルのピンクみたいな感じだね
私もアナベルが緑色になってきたのでドライにしようと思ってます
Commented by hana-poketto at 2018-07-05 09:13
★ アンちゃん

おはよう〜
今朝はものすごい雨風で、警報がでるかなと思ったくらいでしたが
次第に弱まってきたのでヤレヤレです。
台風7号は日本海側に出たので、アンちゃんの方は風も強かったでしょうね。
オリーブの木が随分と揺れたようね。枝が細く長いから心配だよね。
これから台風が多くなっていくから、倒れやすいものは要注意ね。
このピンクのアジサイはアナベルより花茎が丈夫なので心配ないけど
アナベルは途中から花茎が折れたものがけっこうあったのよ。
雨に濡れると、花が重くなって地面についてるのもあるわ。
この雨が上がってカラカラに乾いたらドライね。
Commented by alice* at 2018-07-05 11:03 x
こんにちは

今日は 酷い雨で朝から警報や避難準備で
スマートフォンも鳴ってます。
今は 少しましになって来たでしょうか。。。
先日の地震も怖かったけれど 大雨も嫌ですね。
お庭のお花たちも 強い雨だと可哀想ですね。
早く 雨があがってほしいです。

ガーデンハイビスカス 優しげで涼しげできれい。。。*
Commented by 藤色の庵 at 2018-07-05 14:16 x
台風7号は、風が強かったです。東側と南側の雨戸を閉めましたが、凄く吹いてました。梅雨前線のせいで、昨夜から大雨が降っており、縁の川は、川幅一杯に増水しています。日曜日まで大雨が続きそうです。 アナベルは、素敵にこんもり咲いていたのに、雨の日も多くて倒れたまま起き上がる事も無くです。ドライにしようと狙っていたのに、中々です。梅雨時期の雨を避けて避難させていたバラ達も天気が続いた時に元に戻したら此の大雨続きで、目論見もパーです。台風8号も発生しているようですね。
Commented by hana-poketto at 2018-07-06 12:03
★ alice*さん

昨晩からものすごい雨でしたね。
やはり大雨警報や土砂災害警報が出ました。
現在もまだ雨は止むことなくザーザーと降り続いています。
神戸も大雨警報が出ていましたね。
明日にかけて大雨とのことですから、まだまだ降るのでしょうか。
早く上がって欲しいですね。
畑のダリアやグラジオラスも倒れてしまってます。
それくらいで済むならいいのだけど・・・
河川の氾濫や土砂崩れ・・・
本当にこわいですものね。
Commented by hana-poketto at 2018-07-07 15:18
★ 藤色の庵さん

雨がよく降り続きますね。
庵さんのお家のすぐ近くを流れる川も増水しているとのこと
どうぞご用心くださいね。
2日前から私の市にも出ている大雨警報(土砂災害)・・・
我が家は少し高台にあって近くに山も川もないので避難区域には入ってないですが
避難勧告を受けて避難されてる方々は不安が募っておられることでしょうね。
今は雨も落ち着いてますが、また大雨になるかもしれないですね。安心できないです。
雨がマシな時間にと思って、車を走らせ買い物に行ってきました。
食材を普段よりやや多めに買い込んできました。
by hana-poketto | 2018-07-04 11:13 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana