楽しめる畑になりそうです

アトリエ南にある畑で取れたキュウリは、もう30本以上になります。
3本植えてるんですよ。

今回は、植え場所作り、苗選び、植え付け、支柱立て、施肥、蔓や葉の管理・・・
すべて自分でしたので、よく育ってくれるとうれしいです。
今、こんな姿になってます。



f0206605_12440308.jpg

子蔓っていうのかな? 途中から出た蔓も切らずに伸ばしてます。

f0206605_12442088.jpg




トマトも2本植えてあるのですが、まだ実が1個なっただけです。
今ようやく花が咲き始めたので、これからに期待します。

f0206605_12443500.jpg



畑が日陰になるのが早くなり、帰宅前の少しの時間、雑草引きをしています。
夫がかなり頑張って除草してくれてるので、見違えるようになりました。
自分で購入した根切り鎌が意欲をかき立ててるようです。
夫は日が差してる時間も、気分転換にとパラソルで日陰を作って作業してたりします。

雑草が退治され、地面がまた見えるようになったので
灰皿やお茶などを乗せるためにテーブルセットを畑に移動しました。
畝が連なる畑だったけれど(いや、雑草が蔓延る野原のような畑だったけれど)
何かしら庭のような雰囲気になってきました。
庭のような、畑のような・・・それが私の理想かな。
こんな姿に変えることができてよかったです。
それができるようになったきっかけに、今は感謝かな。そして、安堵かな。

まだまだ雑草は残ってます。 ボチボチ・・・やる気が出た時に少しずつ・・・。

f0206605_12444907.jpg











[PR]
Commented by アン at 2018-08-01 21:11 x
素敵なボタニックガーデンヾ(^v^)k
雑草との戦い、ご夫婦で少しずつ抜いてすっきり!
大きなパラソルが強い味方に~~
ほんとにすっきりしたね!!
私も毎日少しずつ抜いてるけどなかなかすっきりしないのよ
根っこから抜いてないからまたすぐ生えてきちゃう
いい運動になってるみたい
汗びしょになってもあとが身体がすっきりなの
hanaちゃんも元気でこの夏乗り切れそうね(^_-)-☆
Commented by hana-poketto at 2018-08-02 12:53
★ アンちゃん

ボタニックガーデンね。
う・・・ん、聞こえはいいけど、これではちょっと恥ずかしいな。
広さもないし、植物の種類が少な過ぎるわ〜 (*^^*)
でも、そうだね、それに毛が生えたような園になるよう
ちょっとずつ頑張ってみるね。

根切り鎌っていうの、なかなか便利みたいよ。
ギザギザがついた小さな鎌だけど、土の中に差し入れて根の張り部分を切るみたい。
これでやっつけると、雑草が生えるのがマシになったように思うわ。
疲れ過ぎない程度に汗をかくのも健康にいいかな。
今年の夏は特に暑いけど、今のところは何とか元気を持続できそうです。
元気で猛暑が越せたらいいな。
お互いに体には注意しながら猛暑を乗り切ろうね〜
Commented by 藤色の庵 at 2018-08-02 22:16 x
毎日ウンザリの暑さです。
畑が、素敵な庭兼キッチンガーデンの様になって楽しみが増えた事でしょうね。本当に草は、カンカン照りでも、元気一杯で成長し続けますね。うちの畑は、草刈りの途中で真夏日に突入し、途中雨が降って、益々草が成長して、除草シートが張ってない所は、太ももの高さまで来ています。
少しでも涼しい日が有ればと、草刈り機の使用を待っていますが、全く涼しくと言うより暑さがマシになりません。 水やりは、夕方タップリなので、1時間位かかり、いい加減飽きて来ました。
水を撒くごときでも、汗びっしょりになりますので、毒は、排出されているでしょう。
ご主人のお助けは、有りがたいですね。ある意味、草取りって、気分転換になりますね。
後1ヶ月の辛抱で、少しは、何とか今よりマシになるでしょうね。無理はせず、夏越し致しましょう。
Commented by hana-poketto at 2018-08-03 13:01
★ 藤色の庵さん

猛暑、炎暑がなかなか収まらないですね。
今日も日差しがギラギラと暑いです!
室内で静かに過ごしておくのが肝要かなと大人しく過ごしてます。

畑のキュウリがなかなか良い出来なので大満足してます。
今日も5本収穫しました。
雑草を抜いてきれいになったと思っているうちにまた雑草が顔を出してます。
かんかん照りの中で、ホントに逞しいなと感心するばかりです。
庵さんの畑は広いから草刈りも大変な作業になりますね。
草刈り機を使うとは言え、じっとしてても汗が出る戸外。
なかなか作業には踏み切れないですね。
8月に入り、お盆が過ぎるとこの暑さも多少はマシになるでしょうかね。
後1ヶ月の辛抱ですね。庵さんもどうぞご自愛下さいますように。
by hana-poketto | 2018-07-31 13:25 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!