夏休みって感じ♪

一昨日、息子家族は車で旅に出ました。
5日間の留守となるので、猫のボンちゃんの世話と庭の水やりを託されてます。


f0206605_16364776.jpg

2日めの昨夜は、ボンちゃん宅に泊まりました。
夜に誰もいないというのは、ボンにとっても寂しかろう。1晩だけでも・・・と
昨夜は私も自宅を離れて、ボンと過ごす夏休み「プチ泊」です。

今朝はボンに5時に起こされました。
ベッドで寝てる私の顔に何かが触れる、触れる・・・何?何?・・・
驚いて体を起こすと、ボンがいきなりベッドから飛び降りました。
顔に触れたのは、ボンちゃんの長いヒゲですね、きっと。
「まだ寝てるの〜起きてよ〜」と私の顔を覗き込んだんでしょうね。
昨日もお墓参りで5時起きだったので、2日連続の早起きとなりました。

「ボンちゃん、びっくりしたよ〜、どうしたの〜、こんなに早く、お腹が空いたの〜」
そう言って階下に降りると、ボンも後から階段を降りてきました。
朝ゴハンをあげる時間には早いけど、まあいいか〜お腹が空いてるんだったら・・・と
ボンの食器を洗ってから、新しいゴハンとお水を入れてあげました。

やっぱり、ゴハンはボンにとって早過ぎだったようです。
ほんの少し食べただけで、走ったり、転がってるボン用のおもちゃを弄んだり・・・
ボンは楽しそうに一人遊びをしてました。
人が近くにいるだけでうれしいのかな。
まるで子どもみたいにはしゃいでました。

息子家で時々しか会わないボンちゃんなんだけど、けっこう私に慣れてます。
親元を離れるまでは猫と一緒だった私・・・それがわかるのかな。
私の行く方向に一緒について来たり、私に体が擦れるように通り過ぎたり
猫じゃらしのようなおもちゃでも私の相手になって遊んでくれます。
かわいいですね、猫も!

今夜は独りで過ごしてもらいます。
明日の朝、玄関の鍵を開けたら、またフロアに座って待ってくれてるかな。


f0206605_16363405.jpg








[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2018-08-05 16:42 x
マア! ボンちゃん可愛い♪ 毛色の出方が素敵ですね~。まだ若い猫ちゃんでしょうね。猫は、早起きみたいですよ。うちは、外猫状態だから、わかりませんが。 家猫にしたかったけど、元気過ぎて、狭い家の中では、ストレスになったみたいで、外に住まわせていますが、時折野良猫と喧嘩するので、困ります。
猫って、結構寂しがり屋ですから、一人お家は、寂しがるかもしれませんね。 うちも、母が、猫を飼っていたので、猫は、親しみが有ります。犬もいましたが。
猫とお泊りで、hanaさんもホックリされて心の洗濯ですね。お盆の墓掃除とか暑くて大変ですね。私は、実家の墓掃除やお参りは、秋まで延期です。
Commented by アン at 2018-08-05 22:04 x
息子さんのとこで飼ってるポンちゃんかわいいね(*^_^*)
三毛猫の女の子かな?
やさしいお顔してますね
私は猫は飼ったことがないのだけどお散歩させなくていいからワンコより楽かな
hanaちゃんになついているみたいだからなおさらかわいいでしょうね
息子さんたちhanaちゃんが預かってくれて安心して旅行楽しんでおられることでしょう
おみやげ楽しみねヾ(^v^)k
Commented by hana-poketto at 2018-08-06 12:42
★ 藤色の庵さん

猫って、犬と違ってマイペースですよね。
甘えたい時と自由にしたい時とあるみたいで気まぐれかな。
その点、犬は従順だったような・・・。
でも、ボンも、だんだんと私のことがわかってきたみたいです。
私の顔を前以上によく見るし、「ボ〜ン」って呼んだら、近くに来るようになったし
ローテーブルの足のところで、お腹を上にしてじゃれたり
ニャ〜ンと声を出したり、ゴロゴロ喉を鳴らしたり・・・
多分私に気を許してるじゃないかなと思ったりしてます。

こちらでは、お墓掃除やお墓参りは、日にちが決まってるんですよ。
みんなで一緒に掃除し、お墓参りもお寺のお坊さんが1墓1墓お経をあげてくれます。
お坊さんは、この日は朝5時頃からお墓に来てくれてます。
住職と息子さんが分担して、それぞれのお墓にお経をあげてくれてます。
早い時間の方が多少涼しいので、早い時間にお墓参りに行ってます。
Commented by hana-poketto at 2018-08-06 12:52
★ アンちゃん

ボンちゃん、女の子です。
名前は「ボタン」で、呼び名が「ボンちゃん」です。
犬は散歩が必要だけど、猫は散歩不要で楽チンかな。
排泄のしつけもできてるので、自分のトイレで用を済ませます。
おトイレ向かいの洗面台の下に、ボン用のトイレが置かれてます。
トイレの始末も楽チンよ。掬ってトイレに流すだけでいいの。
そんなことも最近は進化してる。世の中は進んでるわ。(笑)
ボンはおとなしい性格のようで、やり易いです。
by hana-poketto | 2018-08-04 16:54 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!