リース作りを頑張ってます


今年も銀行からドライフラワー作品の展示の依頼を受けていました。

11月末に搬入することになっているのに、ずっと畑仕事に時間を使っていたので

作品作りに取り掛かるのが11月に入ってからになりました。

間に合うかしら・・・とやや焦りを感じながら、ドライ素材とにらめっこの毎日です。



製作第1号の作品は、花友さんから頂いたドライ素材で作ったこの作品です。

f0206605_14445373.jpg


ドライの色合いが、緑〜ベージュ〜茶と3段階のものを送って下さったので

それを生かして作りたいなと思い、花茎から一つ一つの花穂をカットし

それを一つ一つ、リース台に円を描くように接着してみました。

所々に、葉も入れてみました。

柔らかい温かい色合いで、何とも素敵なリースになりました。

このままでもいいのだけど・・・もう少し素材を足してみることにしました。

でも、優しい雰囲気をこわさないようにしなければ・・・・・と思い

ややピンクがかった緑のペッパーベリーの実を添えてみました。



自分で納得いく作品が一つ仕上がったので、製作意欲が増しました。

続けて、この花穂を使い、あと2作品作りました。

今回花友さんに頂いたドライ素材は、初めての素材でした。

おかげ様で、アイデアを練りながら楽しく製作ができました。

ありがとうございました。





[PR]
Commented by angarden2018 at 2018-11-10 21:28
銀行でのリース作品展が近づいてきたんだね
最初の作品、グラデーションがとっても綺麗
これは何の素材かしら
麦の穂かな??
これからたくさん作らなくてはいけないから
忙しくなるね
人に喜んでもらえるからやりがいがあるよね
また作品できたらみせてね(^_^)v
Commented by hana-poketto at 2018-11-11 16:46
★ アンちゃん

早々にコメントありがとう〜
このドライ素材は、何なのかなぁ〜
小判草に似てるけれど、少し違うようです。
イネ科の草だとは思うのだけど・・・
今日も頑張ってリースを作りました。
今日で、12個出来上がりましたよ。
この3日間、集中して作ったので、案の定、疲れが溜まってきました。
後5個は作ろうと思ってるんだけど、ここまで出来たら
これからは、ボチボチ作ろうと思ってます。
また時々作品を載せるので見てね〜
Commented by 藤色の庵 at 2018-11-12 17:51 x
素晴らしいリースが出来ましたね! 今まで名前が分からずでいましたが、どうやらニセコバンソウらしいです。どこから来たのか思い出せないのですが、誰かに貰ったのは確かです。全くの草なのですが、穂が、とても美しく乾かし方に寄り色合いが変わります。茶色は、外に干しました。緑色は、多分退色してベージュになると思います。
hanaさんのやる気スイッチに貢献出来たのは、嬉しいです。今度このリースの作り方伝授願います。
強い草なので、地植えにする勇気が無く長四角の鉢植えで育てています。
by hana-poketto | 2018-11-09 14:46 | 手作り | Comments(3)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!