キルトのリメイク




キルトのリメイク_f0206605_14252370.jpg


これは、10年くらい前のものかな。

ハワイアンキルトに夢中だった頃に手作りした手提げバッグです。

作り立ての頃は、得意満面でよく使ってました。(褒めてもらえるのがまたうれしくて)

でも、今はもう使うこともない手提げ・・・置いていてももう不要・・・

そうかと言って、捨てるのも惜しい・・・何かに使えないかな・・・リメイクしてみようか。



そう思い立った夜、早々に解体して不要な部分は処分し、キルトの部分だけを残しました。

ぺらっとなったキルトを見ながら、タペストリーにするのが簡単でいいかなと決めました。

運よく、バッグの丸みをハサミでカットしていなかったので、四角く取れました。

キルトの四方を他の布で包んでしまえば出来上がりです。

これが、リメイクしたタペストリーです。



キルトのリメイク_f0206605_13245049.jpg


案外簡単に仕上がりました。

と言いたいけれど・・・4つの角(額縁仕上げ)に悪戦苦闘したような・・・

あ・・・できない・・・難しい・・・と思わず声が出てしまいました。





複合機のサイズにピッタリだったので、複合機のカバーにすることにしました。

この場所が、今までよりちょっと目を惹く場所になりました。

使用済みの手提げがまた生活の中で役立ちそうで・・・気持ちもスッキリです。


キルトのリメイク_f0206605_14092905.jpg








Commented by こまはは at 2019-02-10 10:33 x
hanaさん、こんにちは~。

ミシンカバーも、リメイクされたタペストリーも
日々の暮らしの中で存在感放ってますね。
どちらも、とても素敵です。

昨年、私もクロスステッチのタペストリー仕上げたのだけど、やはり目を引き場所になりました。

ただ飾るだけでなく、実用を兼ねてることが新鮮で
その後手持ちの作品をドイリーとして使ったりしてます。
額縁から飛び出してイキイキして見えます。

今年は手提げとかにも挑戦してみたいです。
Commented by hana-poketto at 2019-02-10 13:23
コメントありがとうございます。
今日は時折雪が散らつく寒い日になってます。
戸外に出ると、首が竦んでしまいます。
こんな寒い日は肩が凝りそうです。

今日は、2枚めのタペストリーを作ってます。
不要バッグには表と裏の2枚のキルトが使われてたので
やはり、もう1枚も活かさなくては・・・という気持ちで(笑)
同じ模様だけど多少は違えてあるし、周りを包む布も違うので
またどこかに活かせるかなと思ってチクチクしてます。

こまははさんは、あれから、ステッチのエンジン再始動したかしら。
小休止も大切。充電中は待ちの姿勢でのんびりと!ですね。

こまははさんのコーラスの発表会はそろそろでしょうか。
確か2月に予定されてましたよね。
寒い時期は空気も乾燥してるので、喉には要注意ですね。
しばらく寒い日が続きそうです。声上々で臨めますように〜
Commented by 藤色の庵 at 2019-02-10 14:13 x
あっという間に2枚もリメークされて感心しました。ミシンカバーも両面素敵♪ 複合機もカバーも素敵♪ 私は、作りかけばっかりが机上に転がっていて、自分にウンザリです。
ハワイアンは、楽しかったなぁと、夢中になっていたころを思い出します。 

今日は、雪は、降っていませんが、外は、寒いです。 春かなと思えば、寒さが戻り、体がついていきません。
運動不足も否めません。いつもこの時期は、体調が悪いです。
Commented by hana-poketto at 2019-02-11 11:18
★ 藤色の庵さん

リメイクしたものを褒めて頂きうれしいです。
ミシンカバーの方は、キルトに時間がかかりましたが
リメイクの方は、すでにキルトしてあるものをタペストリーにするだけなので
短時間で仕上がりました。
でも、久しぶりだったせいか、角を縫うのに少し手こずりました。
他のハワイアンキルトのバッグも、もう使わないので
同じようにリメイクしようと考えてます。
キルトの針目を見て、あの頃は若かったんだなと思いました。
針目が小さくて揃ってる様子に、我ながら感心してます。
それに比べ、今回キルトしたミシンカバーの針目の雑なこと!
この歳になると、いい加減さが出てますね。視力も落ちてるせいもあるかな。

庵さん、体調が悪いとのことですが、お体に合わせて過ごしてくださいね。
もう無理してやることはない。そう思って過ごすのが一番かな。
暖かくしてゆっくりお体を労わりながらお過ごしくださいね。
今日のこちらは、雪が降ってます。
積りはしないと思うのだけど、冷え込んでます。
降り続く粉雪を見るのも冬らしくていいものだなと時々窓の外をながめながら
ストーブの側で、今日もまたチクチクお針仕事してます。
暖炉の側で手を動かすおばあさんって感じになってます。
Commented by アン at 2019-02-11 22:14 x
つかわなくなったバック
私もたくさんあるの
そっかその手があったのね
hanaちゃん上手にリメイクして感心しました!!
つかわなくてタンスにしまったままのものが日の目を見ることができてうれしいね
私もできそうなものはそうして蘇らせたくなったわ
ありがとね(*⌒▽⌒*)
Commented by hana-poketto at 2019-02-12 09:35
★ アンちゃん

自分の作ったものだから、やはり愛着があって・・・
不要になってもなかなか捨てられないね。
大事に使ってたから、あまり痛みもないので余計かな。

あれから、またもう1つ手提げを解体しました。
ダチュラの花をアップリケしてキルトした地味系のもので
こちらは処分してもいいなと思ったんだけれど・・・
解体してキルトだけにしてみると、ダチュラの花の思い出が蘇って・・・
それで、また、タペストリーにしてカバーにして使おうと。
周りを包むだけだから、やることは同じなので、負担はなくて楽しいです。
アンちゃんも、キルト作品をたくさん作ったよね。
思い出に残るものは、リメイクしてまた暮らしの中に活かせるようにすると
あのときの楽しさがまた蘇ります。
今ね、リメイクで元気をもらってるって感じです。
Commented by alice* at 2019-02-12 12:51 x
寒かった3連休 雪はおもったより降らなくて
嬉しいような残念なような・・・

ハワイアンキルト 華があって素敵ですね
先月 東京で親友にあって 
キャシー中島さんのキルト展のチケットがあると言ってくれたんですが
翌日からの開催で 泊まって帰るわけにもいかず。。。
諦めて帰ってきました。

先月の記事にあったレトロなストーブ
なんだか 雰囲気があっていいですね。
アトリエに似あいますね。
ストーブのぬくもりって エアコンとは違いますね
言葉通りの ぬくもりそのものですね 
使えるようになって よかったですね♡



Commented by hana-poketto at 2019-02-13 10:52
★  alice*さん

コメントありがとうございます。
雪は散らつく程度でしたが、それでも外の景色がやや霞んで見え
♪雪は降る〜♪と思わず口ずさんでしまいました。笑
六甲山も山頂付近一帯は白く雪を被っているんでしょうね。
低い生駒の山並みも、白くなっていました。

ハワイアンキルトはやってみると楽しかったです。
もう10年くらい前になるけれど、今またこうして触れると
楽しさが戻ってきました。
キャシー中島さんのキルト展は、きっと盛況だったことでしょうね。
1日違いで残念でしたね。
by hana-poketto | 2019-02-09 14:18 | 手作り | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana