春分の日

ようやく春が来たかな♪

昨日はポカポカ陽気の春らしい日でしたね。

お出かけには、そして園芸店を覗くには、絶好の日和でした。

それならと・・・リニューアルして本日開店というちょっと遠い園芸店に行ってきました。


思っていた程のリニューアル感はなかったので、ちょっぴり期待はずれだったかな。

でも、以前よりは店内がすっきり整理されて、品物も見やすく、気持ちよい空間でした。

屋外の花苗たちは、春を目前にした今の時期ならこんなものかなという感じだったかな。



でも、私の好みのこんなバイモユリが1鉢あったんです。

地植えしてるバイモユリが今年花を咲かせるどうか不安だったので、早々お買い上げ。

春の花を先取りとばかりに、帰ってからすぐに鉢に植え込み、玄関脇に置きました。

冬の間ずっとこの場所で花を楽しませてくれていたガーデンシクラメンの鉢と交代です。

昨晩からの雨で、今日はしっとりいい感じ・・・早速写真に撮ってみました。


春分の日_f0206605_11101581.jpg


ついでに、花数が増えてきたクリスマスローズの花にもカメラを向けました。

春分の日_f0206605_11211408.jpg

春分の日_f0206605_11205883.jpg

これは、鉢植えにしたものです。

最近は、鉢植えはできるだけ減らすようにしているのですが・・・

こうして少し鉢植えにしておくと、移動して玄関先で季節を感じられるのがいいですね。


あれこれとクリスマスローズの花が咲いてくると・・・

ガーデニングを始めた頃、この俯き加減に咲く凛とした花姿に魅了されて・・・

あの店この店を見て回ったり、専門店に注文したり。その頃は八重も珍しかったなあ・・・

10数年前のことが懐かしく思い出されます


我が庭の今は、他の植物の間で静かに咲いてる風なクリスマスローズの花が多いかな。

お手入れも行き届かず、花数も少なくて鉢植えの花のような華やかさはないけれど

俯いて遠慮がちにひっそり咲いてるそんな花姿の方が私は好きかもしれない・・・

(そんなこと言って、十分なお世話をしないのを棚に上げてる私がいます。笑)





Commented by アン at 2019-03-23 21:01 x
バイモユリ鉢で咲かせるのも可愛らしいね♪
家の庭のも咲き出しました
なかなか増えないし花数も少ないの
気に入った場所ではなかったのかな
もっと増えてほしいな
クリスマスローズもだんだん咲かなくなって
お手入れしてないせいかしらん
今年買った子が八重で白花でhanaちゃんとこのお花と
よく似てます
やはり存在感があるね
hanaちゃん上手に咲かせてるな(*^_^*)
Commented by hana-poketto at 2019-03-24 15:43
★ アンちゃん

アンガーデンでは、バイモユリが咲き始めてるのね。
植えてから何年になるのかな。
年数が経ったら株も充実してきて花数も多くなるのではないかな。
家の地植えしてるのは、枯れてしまったのかもしれない。
地面に何の変化もないのよ。しょうがないかな、雑草を生やしてたから。
今回買ったバイモユリを大事にしたいです。

クリスマスローズは最近値段もお手頃になったね。
先日も園芸店で、ちょっと気になる花を見つけて
どうしようかなって迷ったんだけれど・・・
植えたい場所があるの?と自問して、結局買わなかった。笑

鉢は水やりが必要だけど、管理しやすい気がする。
目に入りやすいので、気がついたら肥料もやったり。
でも、庭の端っこの地植えはどうも見過ごしてしまうわ。
鉢植えのが咲いてから、そうそう地植えはどうかな?って見る感じ。

クレマチスの新芽も伸び始めたね。
バラやクレマチスの新芽が伸び始めると、いよいよ春〜!って思う。
あと1週間で4月よ〜。いろいろ楽しみがやってくるね〜
Commented by 藤色の庵 at 2019-03-26 22:04 x
貝母ユリ中々咲かないですよね。植えてあるのさえ忘れそう。それが、初めて2本咲きました♪ あちこちに増えていて、おまけに鉢にまで植えてました。清楚で良いですよね。
hanaさん宅のクリスマスローズは、白や黄色系で素敵です。うちは、手入れが行き届かずと言うより、ほったらかしなので、株も小さくなったり、葉だけが、多いです。スーパーの花売り場で、欲しいクリローあるけど、グッと我慢して買わないようにしています。
バラも今ある物だけを保持して少しずつ地植えにしようと思いますが、植え場所が中々見つかりません。鉢増しとかしたいけど、抜けないのが殆どで、マッ良いか~になってます。今年こそ病害虫にやられずに普通に咲いて欲しいものです。

春が来たかな~と思うと寒くなり先日から強風が吹いたりします。桜もなかなか開花しません。多分今週末あたりでしょうか。桜を見に行く気力もない現状です。
Commented by hana-poketto at 2019-03-28 14:43
★ 藤色の庵さん

藤色の庵さんちのバイモユリも、もう花が咲いてるのですね。
それもあちこちに増えてるなんて、うれしいですね。
我が家では、植えた場所に雑草がいっぱい広がっていたので
2、3日前にようやく雑草を引きました。
そしたら、バイモユリの芽を確認!まだ5cmくらいの丈です。
もう少し早くに雑草退治をするべきでしたね。
これから伸びて花が咲くかしら・・・。

ようやく寒さが遠のいたので、アトリエ南の「畑&庭」の草引きをしてます。
少しずつ頑張った甲斐あって、あと少しで終わりにできそうです。
草を引きながら、昨年取り敢えず植えていた植物を
場所を見定めながら移植したりしてます。
昨年よりは、しっくりいく畑&庭になるかなと思いながら作業してます。

山口の桜の開花はいつ頃になるんでしょうか。
大阪の方は開花してるらしいですが、奈良はまだのようです。
畑&庭にも、夫が御殿場ザクラという桜の木(まだ2mくらいかな)を植えてあるのですが
蕾は少しずつ膨らんではいますが、開花まではまだ日数がかかりそうです。
このところ風が強いですね。桜が咲く頃には治まるかな。
by hana-poketto | 2019-03-21 11:42 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana