今日は雨・・・


今日は朝から雨です。

だから、庭に出て遊べない。

遊ぶといっても・・・草引きするのと、合間にテーブルでお茶するくらい。

雨では庭で遊べない。 それで今日は室内にこもって歌の練習を真面目にしました。



今更ながらですが・・・何度も繰り返し練習することは大事ですね。

上手くできなかったことがだんだんとできるようになってきました。

音程のズレやブレスの不味さも解消でき、歌詞も前よりハッキリ歌えるようになったかな。

不味いのは何故か・・・いろいろ試して・・・でも、やっぱり考え過ぎて変なとこにハマってた。

結局は・・・また最近、基本が振れてるということに気づいたのでした。

真面目に練習したので、気づけたのだと思います。

できないと、ああでもないこうでもないと考え過ぎて変な所に陥ることがよくある私。

今日は修正できてよかったです。気持ちがいいです。






練習を終え、ブログを更新してみようという気持ちが起きました。

それで、今、PCに向かってます。


今日は雨・・・_f0206605_16511291.jpg


↑は、鉢で育てている野菜です。

左端から、イタリアンパセリ、サラダ菜2種、チャイブです。

木製の長テーブルの上に鉢を置いています。この方が清潔な気がしてるのです。

畑でよりも、鉢植えの方が虫がつきにくく、病気にもならないように感じてます。

これらは、アトリエでサラダを食べる時に、取り立て新鮮野菜として使います。

畝に植えてあるサラダほうれん草はもう終盤を迎えてます。

サラダ菜は昨年も育てたのですが、これはまだ植えたばかりの苗なので生育が待たれます。





新しく庭の側面に植えた白花のドウダンツツジが開花し始めました

このドウダンツツジは、昨年末にここに移植したものです。


今日は雨・・・_f0206605_17131693.jpg


今年になってからも、幾つかの花木をこの畑だった場所に植えたのですが

庭が賑やか過ぎるのもしんどくて嫌だなと思い、白花が咲く花木にしました。

以前からあればいいなと思っていた花木にも出合うことができました。

花が咲くのが待ち遠しいです。






Commented by アン at 2019-04-14 20:53 x
今日はこちらもお天気よくなくて庭に出ていたら体が冷え切ってしまったよ
まだ暖房がいるね、風邪ひきそう~~
hanaちゃんは声楽の練習がんばったね
気持ちよく歌えて気分もよくなって元気をたくさんもらえているのがわかります
いつもhanaちゃんが前向きなのが私は大好き
庭の木は白花が多いみたいだけどご主人が好きな桜の木が庭の真ん中にあるって
家と似ているなとにんまりしましたぁぁぁ
そうね、いつかじいじの木と言われるかもね
桜の花の絵を描いているご主人が浮かびましたよ(^^)/
Commented by hana-poketto at 2019-04-15 10:15
★ アンちゃん

山口は雨ではなかったのね。でも、やっぱり寒かったのね。
あんなに暖かくなってたのに、また寒くなって・・・
暖房がいつまでも手放せないね。
アンちゃんも、ご主人の好みの木がメインに鎮座してるのかな。
好みが違うこともあるね。でも、受け入れることも大事だしね。(笑)
桜の木は虫がつきやすいというから、息子たちの代になったらどうなるかな。
”じいじが植えた桜”って、じいじを懐かしんでくれる木になるかな。
Commented by こまはは at 2019-04-17 11:04 x
hanaさん、こんにちは~。

真摯に真剣に歌に取り組まれるhanaさんの姿勢、素晴らしいです。

高みを目指しての練習は、辛いこともあるけど
それ以上に充実感がありますよね。

基本はほんとに大切ですよね。
私たちの先生は、音の整理に従って歌いなさいと言われます。
上昇・下降・同音保持、そして3度以上は跳躍、それぞれを予感して歌うようにと。
頭で理解してても、完璧には出来ずダメ出しが多いです。

今は6月のステージに向けて
グレゴリオ聖歌・フランクのアベマリア・青い花に
取り組んでいます。

ドウダンツツジ、家も咲いています。
白ヤマブキの後はナニワイバラ・モッコウバラ・オルレイヤ・オオデマリなどなど、これからは白い花の季節、とても楽しみです。
Commented by hana-poketto at 2019-04-18 12:09
★ こまははさん

いつも励ましの言葉を頂き、ありがとうございます。
60過ぎてから始めた初めてのジャンルでしたが
今年は10年めに入りました。
我ながらよく続いたものだと感心します。
若い頃になかった楽しみで、日々元気がもらえてるんでしょうね。
先生との相性もいいのだと思います。
ここまできたらやるっきゃないなと頑張ってます。
今、6月のステージに向けて、こまははさんも練習を積んでらっしゃるんですね。
「青い花」は、どんな歌なのかな?後で調べてみますね。

春を迎えて、いろんな花が咲き進んでいくので毎日がウキウキしますね。
こまははさんに頂いたバラ「トキンイバラ」の蕾も少しずつ大きくなってます。
ふっくらコロンとした真っ白いお花が今年も見れそうで楽しみです。
確かこまははさんちのお庭で見たかなと思うのだけど
今年、白花のライラックに出合ったのでそれを植えました。
まだ幼木だけど、それが咲くのも楽しみにしています。
Commented by こまはは at 2019-04-20 10:50 x
hanaさん、こんにちは~。

白いうた青いうたのなかの「青い花」です。
谷川雁作詞・新実徳英作曲です。

歌いだしは
秘めやかに優しく恋のタネうめたので。。。

とても素敵なメロディーです。

お気に入りだった白のライラック、
害虫が入ったようでダメになってしまいました。
残念です。
Commented by hana-poketto at 2019-04-20 13:55
★ こまははさん

「青い花」 聴くことができました〜
「青い花・コーラス」で、検索したらすぐに見つかりました。
優しげで素敵なメロディーですね。
ユーチューブのコーラスの歌声を聴きながら
こまははさんチームの合唱姿を思い浮かべたりしました。
4月も後10日ほどになり、5月も連休を過ごしたりしてると
すぐに6月ですね。
6月のステージに向けて練習も熱を帯びてるかな。
頑張ってくださいね〜

白花のライラックは虫害にあったのですね。
害虫は何て悪い奴!残念なことしましたね。
by hana-poketto | 2019-04-14 17:21 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana