人気ブログランキング |

梅雨近しかな





雨は上がったものの、空には雲が広がっていて、青空はちらっと見える程度。

今週はずっとこんなお天気のようで・・・関西の梅雨入りも近そうです。




昨年末に畑庭に植えた「常緑ヤマボウシ」が今、花を咲かせています。


f0206605_15001822.jpg


咲き始めの花は小さく、えっ?こんなに小さいの?って、ややがっかりしていたのですが

日が経つにつれて、花が徐々に大きくなり、白い花が目立ってきました。

落葉ヤマボウシの花と少し感じが違うけれど、やはり清楚で可愛らしい花です。





白い花つながりで・・・↑の画像の下方に見えている白い花「ゲラニウム」です。


f0206605_15004042.jpg
f0206605_15390042.jpg


このゲラニウムは、何年もの間、植えっぱなしにしていたので、株が大きくなり過ぎ

その株間に他の植物が入り込んで育ち、収拾つかない状態になっていたので

今年の春に思い切ってスコップで掘り起こしてみました。

すると、伸びた根や子株の根が見事なほどに交差してこんがらがっていました。

それらを解くのに悪戦苦闘したのが思い出されます。



白花なのでお邪魔にはならないなと小分けした株を幾つかまとめてあちこちに植えたのですが

それが今、庭のあちこちで旺盛に生育して花をつけています。





       




Commented by ちゃま at 2019-06-09 17:28 x
こんばんは〜
梅雨近しですか。。。
こちらはどんよりと薄暗い1日でした。
肌寒く気持ちまで↓り気味です ^^;

常緑ヤマボウシ、初めてです。
ヤマボウシのように大きくならないのかな?
白い花と明るい葉が梅雨の季節に合いそうですね。
ゲラニゥムの白、元気で羨ましい。
うちは鉢植えですが、年々小さくなっています。
今年は咲かないらしいです ^^;
アストランティアの花も早いなぁ〜
Commented by アン at 2019-06-09 21:33 x
山口もまだ梅雨入りしていないの
今日は窓開けていたら冷たい風が入ってきて寒く感じたわ
おかげで庭の草取りが心地よくてはかどりました♬

常緑山法師、お花が大きいね!
一年中、葉があるんだね
普通よくみる山法師とか違う種類なのかしらん
よくみる山法師は冬には葉が落ちていたのか思い出せないのだけどね、、、
ゲラニウムはかわいらしいお花ね
しかも大好きな白花
いくら増えてもうれしいよね
家の庭にもよく似てる花が増えてきてるの
近所の庭友さんにいただいた花
ゲラニウムって名前だったかな??
これも思い出せないの
そうだといいな!(^^)!


Commented by hana-poketto at 2019-06-10 09:08
★ ちゃまさん

関東は梅雨入りしましたね。関西ももうじきかな。
今日も朝から雨となってます。
これから、こんな雨模様の日が続くと思うと・・・~_~;

常緑のヤマボウシに出会ったのは昨年でした。
常緑な上に、生っていた実が可愛かったんです。
アトリエの裏手の畑庭はマンション側からスクスケなので
少しでも目隠しになればといいなと常緑樹を探していたので
この出会いはうれしかったです。
普通のヤマボウシより生育がゆっくりで、樹高も低めで、樹形もスマートです。
この白花ゲラニウムはどことなく原種っぽい姿です。
優雅さはないけれど、丈夫で素朴なので気に入ってます。
Commented by hana-poketto at 2019-06-10 09:15
★ アンちゃん

今日も朝から雨よ。夜も降ってたみたい。
先ほどから雨脚がひどくなってきた。
今日はちょっと肌寒いくらいです。

常緑のヤマボウシのお花は、始めは花径1.5cmくらいだったけれど
だんだんと大きくなって今は4cmくらいあるかな。
普通のヤマボウシより小さいかなと思います。
葉が細くて少し厚めのような気がします。
アンちゃんちのゲラニウムかもしれないってお花はどんなんかな。
また見せてね〜。
by hana-poketto | 2019-06-09 15:54 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!