人気ブログランキング |

ゆりが開花♪




夜から降っていた雨は、お昼を回るとようやく止みました。

でも、まだ空はどんより雲に覆われています。また降り出すかも・・・




毎朝、アトリエに着くとそろそろ開いているかなと一番にチェックするのはユリの花。

昨日はこんな様子でした。

朝開いていなかったら、今日はもう開かないなと話していました。

f0206605_15031651.jpg





それが、今朝覗くと、雨の中を開花していました。

雨が止むまで待ってればいいのに・・・

でも、こんな清々しい花が見れてうれしかったです。


f0206605_15052077.jpg


このユリは、なんていう名前だった? テッポウユリだったんじゃないの?

そんないい加減なことを話していたのですが・・・

テッポウユリって、トランペットのような形をしてたんじゃないの?

このユリの花は、筒状になってなくて、花びらが離れてるよ。



そして、ようやく思い出したのでした。

「スカシユリ」という品種のユリを買って植えたことを。


実は・・・スカシユリを育てるのは初めてなんです。

こんなにきれいな花だったんですね。パッと開いた姿がホントに美しい






Commented by こまはは at 2019-06-10 16:41 x
hanaさん、こんにちは~。
こちらは小雨が降っています。
止んだら梅を収穫したいのだけど、今日は無理かな。

スカシユリ、梅雨空を吹き飛ばしてくれそうなくらい
見事な開きっぷりですね。

ピンクのは、アルストメリア?かな?
hanaさんお気に入りのスペース、心地よさが伝わってきます。

↓の常緑ヤマボウシ、通ってる整形外科で初めて見ました。
小ぶりだし花付きも良くて、好印象でした。

植えるスペースないので、お迎えは出来ないけど
庭に植える花木としてお薦めですよね。
Commented by hana-poketto at 2019-06-11 09:27
★ こまははさん

コメントありがとうございます。
こちら奈良は朝は晴れてたのに、先ほどからどんよりしてきました。
雨に移行しそうな空模様です。
こまははさんの方はどうかな?
午前中、梅の収穫ができるといいですね。

スカシユリは夫が植えたんですよ。(絵に描きたいと言って)
小花が好きな私ですから、花色は白にしてもらいました。
ここは、元は畑の畝だった場所なんですが
義母が植えていたアストロメリアの部分を残して
丸い形の花壇にしました。
そこの空いた場所に、ユリを植えてもらいました。
アストロメリアがこんな花色なので、白花がしっくりきてよかったです。
でも、1枚目の画像に写ってる背丈のあるユリ2本は明るい花色なんですよ。
それが開花したらどんなになるかな。
他に、白花のアマリリスも植えてあり、もうじき花が開くかな。
ここが一番賑やかな花壇になりそうです。笑
Commented by その at 2019-06-11 14:01 x
白のスカシユリ美しいですね。蕾がたくさんついて素敵です。我が家のはピンク。それも一輪だけ。母が寝たきりになったときベッドから見えるようにと買ったものです。亡くなって14年になるのですがたった一輪のスカシユリが毎年咲いてくれます。
鉄砲百合も毎年一輪だけ咲きます。
このピンクの一輪が母を忘れないように咲くのです^_^
今頃になって白山吹と梅花空木が咲いています。
裏庭はもう、雑然としています。目一杯いろんなものを植えすぎています。まあ、美しく整わないのは狭いのになんでも植えたいわたしだからなのですが、、、
アガパンサスもやたら場所を取っています。
雑草のごとくたくさん増えた野路菊も、今年は少し整理しなくてはと思っています。10781078
Commented by ちゃま at 2019-06-11 15:13 x
こんにちは。
このユリは、スカシユリのブライトダイヤモンドでは?
昨年ねこ庭で咲く予定だったのに、なぜか白にピンクの鉄砲百合が咲いて、
びっくりした因縁のユリ ^^
この子が咲いて欲しかったユリで、ここで見れて嬉しいです。。。
白いユリは特別美しいです♪
もっと咲いてきた姿も見せていただけると嬉しいです。

こちらは大きくなり過ぎた鉄砲百合がもうすぐ咲きそうです。
大きくて風情なし... ^^;
 
Commented by hana-poketto at 2019-06-12 13:41
★ そのさん

コメントありがとうございます。
毎年1輪咲くピンクのスカシユリは、お母様を思い出してくれるお花なんですね。
お花は人との繋がりを感じさせてくれて、優しい気持ちになりますね。
アガパンサスは年々株が大きくなりますね。
花茎がすくっと伸びて開花したらもっと存在感が。
アトリエのアガパンサスも、今花茎を伸ばしていて
もうじき花が見れそうです。
この時期に咲く花は、うっとしい梅雨を少しでも明るい気持ちにしてくれるのでうれしい存在です。
Commented by hana-poketto at 2019-06-12 13:49
★ ちゃまさん

コメントありがとうございます。
白のスカシユリの札には、名前は書かれていませんでした。
ブライトダイヤモンドですか。素敵な名前ですね。
真っ白い花なので、それなのかもしれないですね。
普通のは、クリーム色をしてるのかな?
今ちょっと、ブライトダイヤモンドを検索してみたら
テッポウユリとスカシユリの交配種で両方のよい性質を持っているよう。
病気にも強いということなので、植えてよかったです。
今日は4輪開花しています。また。写真を撮ってみますね。
by hana-poketto | 2019-06-10 15:24 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!