人気ブログランキング |

ドクダミの花





鉢で育てていた八重のドクダミが、いつの頃からか庭の中でも咲くようになり

このシーズンになると、あちこちで他の花の間から顔を出しています。

お邪魔な場所に出てきたら、抜かれてしまうことも多いのですが

可愛い白い花が点在して咲いてるのもまたいいかもと放任しています。


f0206605_15344539.jpg





今日は、はみ出して咲いていたドクダミの花を、空いたガラス瓶に差し

おトイレのタンク上に飾ってみました。(もう少し葉を整理した方がよかったかな)

ドクダミの花を切って飾ったのは初めてですが、なかなか可愛いです。

緑の葉色もきれいだし、花の白さが際立ちます

ドクダミ独特の匂いは、ほとんど気にならないです。


f0206605_15345720.jpg









Commented by アン at 2019-06-18 22:18 x
鉢で育てていたのに地面に移動しちゃったの~~
鉢の下から出ていったのかしらん
家もいつのまにか庭のあちこちに顔出しています!(^^)!
取り締まるのはむずかしいわ
どくだみの花って生けたことないけどこうして何本か生けると愛らしいね
香りは私もぜんぜん感じないのよ
鼻が悪いからかしら
昔は消毒のような匂いがした記憶あるけど
慣れたのかしらね
Commented by hana-poketto at 2019-06-19 11:33
★ アンちゃん

コメントありがとう。
ドクダミって、根っこでどんどん広がっていくのね。
小道にまで小さな芽が出て来るの。あちこちに。
根切り鎌で根っこをカットしてるんだけど追っつかないわ。
たぶん、鉢を置いてあった場所から広がって行ったんだと思うの。
でも、花が可愛いから取り締まりも緩くなってるかな。
触ったり、カットしたりしたら、やっぱり独特の匂いがするよ。
ドクダミって、薬草だよね。
乾燥させて、ドクダミ茶にして飲んでる人もいるけれど
私はしたことない。
八重の花でもできるのかな。
Commented by ちゃま at 2019-06-19 12:04 x
hanaさん こんにちは〜
小さな頭のジューンブライド ^^
八重のドクダミがたくさん咲いていますね。。。
珍しかったのでたくさん増えると嬉しいですね。
二輪くらい咲いた茎を一本、丈高く入れることが多いけど、
短い生け方も愛らしくていいですね〜♪

スカシユリ見惚れます。
アストロメリアが白いユリを引き立てて。。。
咲いて見たら球根が違うことが多いので、
躊躇したけどやはり素敵なユリですね〜

こちらは鉄砲百合が咲いていますが、
狭いのでごちゃごちゃして、良さが出ません...
広いお庭、のびのびとお花たちが嬉しそうですね。
  
Commented by hana-poketto at 2019-06-19 14:59
★ ちゃまさん

コメントありがとうございます。
八重のドクダミは、この辺りでは見たことない珍しい花です。
だから、ちょっと自慢のドクダミの花かな。^ ^

スカシユリの白花は、凛としていいですね。
このユリの他にピンクのユリが一緒にあったんだけど
白花が好きなので、白にしました。
香りがあまりないのが少し残念。
ピンクのスカシユリの花も可愛いかもしれないですね。
他にも、黄や橙色もあるのかな。

一緒に余り物らしい白花アママリスの球根も買ったのだけど・・・
思いの外、丈が伸びず、咲いた花もイマイチでした。
アマリリスはやっぱり赤色が魅力的だなって思いました。

ちゃまさんのお庭のテッポウユリ、また見せて下さいね。
純白のテッポウユリは人気のユリ。
他の花とうまく調和させて植えてあるんだろうなって想像してます。
Commented by その at 2019-06-21 23:35 x
八重のドクダミ珍しいですね。園芸品種?
十字草ともいうのだったかな?私が働いていた頃裏庭は手が回らなくてドクダミだらけでした。それになんとセイタカアワダチソウが一本生えてきました。さすが慌ててこれではいけないとドクダミは花が終わってから網の目のように広がったのを根気よく引いてしまいました。
今は半夏生がはびこっています。これもドクダミの仲間なのでやはり根から広がります。
今はアガパンサスの袋が外れてつぼみがかおをだしてきました。クチナシも咲いてきました。雨の季節にはパッと白い花が美しいですね。
Commented by hana-poketto at 2019-06-22 09:43
★ そのさん

コメントありがとうございます。
八重のドクダミは、山口にお住まいの花友さんから頂きました。
今は園芸店でも売られているようですが、お目にかかったことはないです。
趣のある半夏生も、ドクダミの仲間だったんですね。
じゃあ、地植えすると根で広がっていくんですね。
我が家のアガパンサスは、知人から頂いたものなんですが
すごく株が大きくなって、一度スコップで削り取ったことがありました。
もうじき花びらが開きそうです。
蕾を乗っけてすくっと立ち上がった花茎は、期待感をもたせてくれますね。
そのさんちのアガパンサスは白?青?両方かな?
白花は青花ほど増えてないです。
クチナシの白花もきれいですね。
梅雨の間、清涼感をくれる花はうれしいですね。
by hana-poketto | 2019-06-16 15:50 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!