赤い花



赤い花は元気をくれるし、アクセントになってくれるので、少しだけ育てています。

今、畑庭で咲いてる赤い花は、宿根草の矮性コレオプシスです。草丈は30cmくらいかな。

その後ろの花は、ヒューケラ(ツボサンゴ)です。

ヒューケラは、今年は次々と花穂を上げて長い間楽しませてくれています。

あまり考えずに植えたため、同じ場所に赤い花が揃ってしまいました。

でも、花姿が違うから今年はこれで・・・秋になったらまた考えます。

赤い花_f0206605_14324414.jpg




↓の赤いダリアは、義母が畑に植えてあったものです。

その畝を崩したので、球根を掘り起こして、この場所に植え直しました。

大輪の赤いダリア(これも義母が育てていたもの)も、この場所に植えてあります。

ここは、派手派手スペースになりそうです。

キュウリやネギの畝の近くなので、明るく引き締めてくれてるかな。

お墓や仏壇のお供え花に利用するお花になります。

赤い花_f0206605_14325682.jpg









Commented by アン at 2019-06-23 21:58 x
hanaちゃんこんばんわ~(#^.^#)
美容院に行って気分も上向き、よかったね♬
雨に濡れて風邪大丈夫だったか
モナルダの白花が咲き始めたね
アンガーテンも白花がだいぶ咲いてきました
赤も少し
赤い花、ちょっとあるとアクセントになって
庭が引き締まるよね
真っ赤よりダリアみたい赤が好き♬
ヒューケラーやコレオプシスの赤も素敵~♬
白い花が多い中
チャーミングだね(#^.^#)






Commented by hana-poketto at 2019-06-24 09:33
★ アンちゃん

昨年、園芸店に1苗だけあった白花のモナルダをせっかく出合ったからと
迷わず買って帰ったのだけど、いい花姿で咲いてくれました。
でも、植えた場所が、梅の木の下でカラーの傍、バックはサカキの木という場所で
その付近の雰囲気はイマイチな感じです。
植え場所をもう少し考えればよかったなと思ってます。
大きな花のダリアは、今まであまり好きな花ではなかったのだけど
義母が植えてたダリアをそのまま引き継いで育てていると
愛着がわいてきました。
ヒューケラって、こんなに長く咲く花だったんだなと今年初めてわかりました。
今までは育て方が悪かったみたい。3本の花穂でこんなもんかなと思ってたの。笑
矮性の小輪の赤花のコレオプシスも意外と可愛く咲いてくれました。
昨年はイマイチな花だなと思ってた花なんだけど
今年は蕾をいっぱいつけてふわふわっ〜と咲いてくれました。
今まで好きじゃなかった花も育ててみるというのも面白いね。
Commented by alice* at 2019-06-25 14:11 x
こんにちは

深紅の花が 華やいでいますね^^
たくさん蕾がありますね
開になったら もっと華やかになって素敵そう♫

先日の奈良の大雨 ニュースでみました。
怖いぐらいでしたね。
最近は 晴れててもいつ大雨になるかわからないので
傘は必需品ですね

美容室にいくと シャンプーが気持ちいいです^^
頭もかるくなり 気分もよくなりますね。
私もそろそろ 予約しなくちゃ。。。と思いました。


Commented by hana-poketto at 2019-06-26 13:41
★  alice* さん

コメント頂き、ありがとうございます。

美容室に行くと長い時間じっとしていないといけないので
疲れてしまいます。
でも、きれいになって気分は爽快ですよね。帰りはルンルンです。(^^)

今日は朝はよく晴れていましたが、お昼過ぎから予報通り曇ってきました。
夕方には降るかな。明日も雨の予報です。
水やりが不要で助かるけれど・・・大雨は勘弁して欲しいですね。
by hana-poketto | 2019-06-23 15:06 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana